アカウント名:
パスワード:
Javaで仕事する人(複数人)はどうやって効率よく開発するのだろうか。やっぱりIDE依存なのかな。でJUnitかな。
でもそれよりも Java に限った話ではないのですが、開発手法を考えた方がいいと思います。開発手法は数あれど、これと言ったものはありません。ぜんぜん完璧じゃありませんが、とりあえず XP [esm.co.jp] が参考になると思います。
あとフレームワークを一から開発する場合とかどうやってんだろ。
その上で、やはり最初の仕様は念入りに考えて出来る範囲を見極め最低限の実装をすること。(Java でいうと、Javadoc 付の interface (つまり境界面)を作り、その interface を担当者が実装すること)、そしてリファクタリングを恐れないことでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
開発手法としては (スコア:1)
テストは、IDE のデバグツールを用いてもいいですし、テストツールとして JUnit 使ってもいいですね。アサーションは Java 2 SDK 1.4 から標準搭載されていますから JUnit の代わりにそれを利用してもいいです。でもそれよりも Java に限った話ではないのですが、開発手法を考えた方がいいと思います。開発手法は数あれど、これと言ったものはありません。ぜんぜん完璧じゃありませんが、とりあえず XP [esm.co.jp] が参考になると思います。
鉄則としては、少数精鋭(5人程度)にすること。リーダーをはっきり決めること。リーダーはプロジェクトの管理をし、実装はしないこと。人手が足りない場合はトップダウン式に管理する体系(ただし最小単位は5人程度)を作ることという至極あたりまえな方法がいいと思います。その上で、やはり最初の仕様は念入りに考えて出来る範囲を見極め最低限の実装をすること。(Java でいうと、Javadoc 付の interface (つまり境界面)を作り、その interface を担当者が実装すること)、そしてリファクタリングを恐れないことでしょうか。
Re:開発手法としては (スコア:1)
> 少数精鋭(5人程度)にすること。
今3人です。
> リーダーをはっきり決めること。リーダーはプロジェクトの管理をし、実装はしないこと。
みんなで実装してます(^^; 一応リーダーとも言えなく無い人は居ます。
> Java でいうと、Javadoc 付の interface (つまり境界面)を作り、その interface を担当者が実装すること
目から鱗です。なるほど。
> リファクタリングを恐れないこと
今書いてるコードを捨てる覚悟は必要ですね。(>_<)