パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道夕張市、ネット公売で市有財産を売却(タレコミ)」記事へのコメント

  • 原野療法 (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2007年07月12日 11時36分 (#1188351)
    ネズミが沈没船から逃げ出そうとしてる [yomiuri.co.jp]のに、何とかに追い銭ってやつじゃないでしょうか。
    延命策をとるより、自治体破産・住民退去・地籍抹消して原野に戻したほうが、安く上がるかもしれません。
    • 買収 (スコア:4, 興味深い)

      by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2007年07月12日 11時56分 (#1188360) 日記
      それができれば楽ですけど、1万人も人口がいると、その人たちを引っ越させるだけでも多額の費用がかかりますし、ゴネる住民も多いでしょう。
      財政面で(夕張市よりは豊かな)札幌市や隣接する岩見沢市あたりが買収すればよいかと。

      #離れ業で東京や大阪などの大都市が買収すれば「ふるさと納税」を事実上実現できると思ったがどうでしょう?
      親コメント
      • by hokunan (11798) on 2007年07月12日 19時14分 (#1188589) ホームページ 日記
        夕張の場合は旧炭鉱町だけあってその集落ごとの連帯感が高くて、現在建設中のシューパロダム [mlit.go.jp]でも、鹿島地区からの住民移転 [google.co.jp]はなかなか大変だったようですよ。

        で、買収というか、吸収合併するにしてもわざわざ赤字抱えたいと思うところはないわけでして、例の平成の大合併の際、多くの自治体合併の話が相手方の収支バランスの悪さとか負債とかを理由にご破算になっていたりします。
        合併の調印をしたあとでも、第三セクターとかの隠れ損失みたいな話が出てきてもめたりしてますよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        大島だけで勘弁してください

        #東京生まれで東京育ちなAC
    • Re:原野療法 (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年07月12日 12時07分 (#1188369)
      陸に国境の無い国の民の発想ですね:-p

      地方自治体って住民サービス組織としてだけではなく、統治システムの一環でもあるので、
      統治(警察・居住民の把握(住民票システム))されていない土地は
      どこからか知らない人たちが集まってきていつの間にか占拠・独立とかされかねませんよ?

      それに、憲法22条 [houko.com]で居住の自由が認められているので「住民退去」はありえません。
      日本の国土に人が住んでいれば生存権 [houko.com]および
      無償で義務教育を受ける権利 [houko.com]を国が補償しなければならないので、
      何らかの行政サービスの拠点は必要です。
      親コメント
      • Re:原野療法 (スコア:3, 興味深い)

        by stssk (27523) on 2007年07月12日 17時42分 (#1188552) ホームページ 日記
        日本では出来ないと思うけど、アメリカでは地方自治体が解散し州の直轄地となる場合もあるらしいです。市町村がなくなっても、都道府県や国がなくなるわけでないので、統治されていない土地にはならないと思います。
        親コメント
      • Re:原野療法 (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        >無償で義務教育を受ける権利
        ちょっと誤解があるのではないかと思うので、蛇足を。
        教育を与える義務は保護者が負います。
        その義務を果たすための費用は国が負います。
        国が、国民に対し、教育を与える義務は「ありません」。
        • by Mooolyeee (19868) on 2007年07月12日 22時11分 (#1188637) 日記
          更に蛇足を

          > 教育を与える義務は保護者が負います。

          憲法の規定の話かと思いますが、

          商法は商人に対する命令で、行政法規は行政組織に対する命令です。
          で、共和制の国の憲法は、誰が誰に対して命令しているのか、誰を規制しているのかというと、
          国民が国に対して命令しています。規制を受けるのは国及び公共団体です。

          「教育の義務」とは、国民が教育を受けられるよう国及び公共団体が法律や制度を整備しなさい、
          と国民が国に命令している訳です。

          憲法は誰が誰に命令しているのか、についての問題の良い例が、
          ミッション系の私立学校が生徒に礼拝を強要しても問題ないが、
          公立学校がそれをやると問題になります。
          その辺りの取扱の差に上記の問題が顕れている。

          てな話だったと記憶しています。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >どこからか知らない人たちが集まってきていつの間にか占拠・独立とかされかねませんよ?
        日本には、昔から廃村や無人島があるのですが、なぜ今さら問題になるのかわかりません。

        >居住の自由
        条文にもあるとおり、公共の福祉に反しないかどうかの解釈しだいではないでしょうか?
      • by Anonymous Coward
        (ぼそ)天理市……
            上九一色村(旧)……
    • by Anonymous Coward on 2007年07月12日 13時26分 (#1188424)
      もう補助金ひっぱて来る為には「放射性物質 最終処分地」になるしか無いんじゃない。
      不謹慎だと思うかもしれないけど、日本の何処かに作らなきゃならないんだし。
      倒産したんだから文句言う筋合いじゃ無いと思うよ。
      親コメント
      • 経済特区としてオフショアを認可してもらうとかは?
        政治家先生や金持ちの為に、国内のどこかには有っても
        良いと思うんだよね。

        例えば税金を1/5にしたとしても住民が10倍に増えれば
        楽々元はとれる訳だし、増える市民は書類上だけだから
        公共投資は今までとそれ程変えずに済むし。
      • 放射性物質生成に一番寄与した地域に最終処分地を置くべきと思いますが? なんで東京(およびその周辺)って自分のシモのしまつもできないんでしょうかね。
        • おいおい、そんなこと言ったら海外からはいろんな廃棄物とか送られてくるぞ。 なんでこう発想が国内にのみ限定されちゃうのか分からん。

          それと、日本では一人当たりの納税額と行政サービスの比では都会住民ほど不利なんだから、何でも悪いことだけ東京のせいにするその根性が貧しい。地方で行政サービスが維持できているのは都会住民の納税のおかげという側面があるのを無視するのはね。

      • 財政的にヤバイ地域に、原電作れとか、放射性物質の最終処分場作れとかよくいわれますが、地理的条件が合わなければダメですよ。

        原電は、水が大量に必要だから海に隣接する必要がある(でっかい湖でも大丈夫かも)。夕張市は内陸だからこの時点でアウト

        最終処分場も比較的安定した土地じゃないとダメです。
        地下深くに埋めたのに、ある日火山が噴火して放射性物質が成層圏まで巻き上げられたとか、地下深くに地下水が流れてるとかしてるとダメです(地下水云々は適当に書いてるので本当にダメかどうかは分かりませんが、最終処分場の適不適があるのは本当です)。
      • もう補助金ひっぱて来る為には「放射性物質 最終処分地」になるしか無いんじゃない。
        不謹慎だと思うかもしれないけど、日本の何処かに作らなきゃならないんだし。
        倒産したんだから文句言う筋合いじゃ無いと思うよ。

        余りにも品が無いな。
        金のない奴に、不利益を押し付ける風潮を何とかできんかね。
    • Re:原野療法 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月12日 11時57分 (#1188361)
      そこに破たん前から住んでいる住民への保障のほうが金がかかるんじゃないか?
      っていうかそれは地上げと同じ位住民感情を無視しているかと。

      賛成しているアホもいるみたいだけど、自分が同じ目にあったらどうするよ?
      親コメント
      • Re:原野療法 (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        1188351 [srad.jp]です。
        どうか冷静になってください。選択肢の一つとしてありうるのではないかと思い、提案しただけです。
        それに、感情論も大切かもしれませんが、それで解決するなら、そもそも問題になりはしないのです。

        >自分が同じ目にあったらどうするよ?
        今までに日本で破産した自治体は無いと聞いていましたが、経験がおありなんでしょうか?
        どうか体験談をお聞かせください。
        私の実家のある市も厳しいことになってまして、他人事ではないのです。
        • Re:原野療法 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年07月12日 13時02分 (#1188406)
          福岡県赤池町(合併して現・福智町)が、1992年2月に日本で初めて財政再建団体になった。
          立ち直るのに十年かかった。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          破綻寸前の自治体は結構たくさんあるし、今後本当に潰れるところも出てくるかもね。
          たとえ「ふるさと納税」なんてやっても最初のうちだろうしね。よそに納めたら今住んでる自治体の収入が減って自分自身の生活に跳ね返るんだから、最初はやってもすぐにやめるさ。
      • by Anonymous Coward
        つぶれるような自治体への永住を決めた自分が悪いと悔やみますね、
        なぜこんな馬鹿な議員、首長を選んでしまったんだろうって。
        地方自治の基本は住民の自己責任でしょう?
        国が移住費用を負担してくれるなら泣いて喜ぶと思いますよ。

        だいたい、今後も過疎していく一方の自治体で今のレベルの公共サービスを何十年も維持しようとし続けるなら、
        効率が悪くていくら税金が上がってもまかなえません。

        もちろん東京のように規模が大きすぎても非効率な面は多々ありますが。
        • Re:原野療法 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2007年07月13日 9時03分 (#1188799)
          >国が移住費用を負担してくれるなら泣いて喜ぶと思いますよ
          察するに都市住民ですか?
          代々のお百姓さんの歴史観では、自分達の後に現在の行政機構が乗っかってきた感覚の人も多いですよ。
          移住費用負担でOKなんて簡単な話にはならない。

          #スラド的には大勢を占める「自己責任」論は、一面では根無し草の傲慢でしかない
          親コメント
          • by Namany (19002) on 2007年07月13日 13時25分 (#1188934) 日記
            >代々のお百姓さんの歴史観

            そもそも、先祖からの相続が前提ってのがどうかと思うんだけど。
            この時点ですでに生まれながらにして平等じゃなかったりするよね。
            実際の農業の苦労はさておき、生まれながらに土地を持ち、土地を持たずに生まれた人と比べて特に努力をしなくても食うに困らない。
            これが特権で無ければ何?
            そんな特権の上に胡坐を掻いていたわけだから、自己責任と言っても言い過ぎではないと思う。

            家系による功績を評価しようと言う考え方なら相続は重視すべきだけど、そうすると裕福な家系は裕福、貧乏な家系は貧乏となる。
            そんな世の中でいいの?

            #フレームの元は承知でID
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >代々のお百姓さんの歴史観では、自分達の後に現在の行政機構が乗っかってきた感覚の人も多いですよ。

            そんな感覚だから、国にたかることしか考えないのかな?
            地主ならともかく一般に百姓と呼ばれる小作人なんて代々雇われものじゃんか。
            今も昔も、大樹に寄っかかってるだけというのが正しい歴史観。
    • by saitoh (10803) on 2007年07月12日 11時44分 (#1188356)
      賛成. 株式会社だって倒産→会社更生法で再建,ではなくて,倒産→解散 という道があるんですからね. 自治体だって,消えて無くなる道を用意した方が結局低コストだと思います.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      住民次第かもしれませんね。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%B8%88%E5%B0%8F%E5%B3%B6/ [wikipedia.org]
      1969年(昭和44年)1月より離島開始。「全国初の全島民完全移住」として注目された。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...