パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DVDプレーヤー「axion」など計約46万台を自主回収」記事へのコメント

  • まぁ中国にかかわるとろくなことがないというか。

    ごくごく大雑把に見積もって、回収費用で売り上げがほとんどトンじゃいますね。
    この後評判が落ちて他の製品も売れなくなる可能性を考えると、間接的な損害は
    もっと大きくなるでしょうし。

    この損害、輸出元の企業からお金取れるんですかね。

    • by Anonymous Coward
      > まぁ中国にかかわるとろくなことがないというか。

      ふーん、君は文具とか百均でモノ買ったりしないの? いまどきMade in Chinaを避けて生活するのも難しいと思うけど。
      • by Anonymous Coward on 2007年07月12日 12時40分 (#1188389)
        100均みたいな少額商品の場合、商品によっては中国で作っても
        遠距離を輸送してくるコストのせいで100円に収まらないものも
        多いので、意外とMade in Japanのものも多いんですよ。

        もはや、中国で作って低コストにできるのは、小学校の校長が
        工場とぐるになって子供たちに作らせてる花火とか、誘拐してきた
        子供たちを奴隷のように働かせて生産する煉瓦みたいなもの。

        あとはリスクとコストを天秤にしたら、中国のものを買うのは
        割に合わなくなってきてるんじゃないかな。

        なお、野菜などの口に入るものは中国産は避けて買ってます。
        国内産を優先して買って、それ以外はタイとか台湾産を買ってます。

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...