パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本国内で「Xbox360」が売れない理由は何か?」記事へのコメント

  • 編集者自重しろw (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月14日 9時03分 (#1189291)
    部門名でFAされたらコメントのしようがない。
    • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 9時59分 (#1189313)
      同じ理由でPS3も全く興味がわかない。
      国内でXBox360が売れないってより、国内で大鑑巨砲主義なゲーム機が売れなくなってて、
      その流れに巻き込まれてるだけのような。PS3も売れてないわけでしょ。

      じゃ、なんで大鑑巨砲なゲーム機が売れなくなったかっていうと、なんでなんでしょう?
      小中高生が誰かの家に集まってゲーム→みんなで携帯ゲーム機を持ち寄って通信ゲーム
      20、30代の会社員→電車の移動中にできる携帯ゲーム機のゲームでおなかいっぱい。
      シニア層→もとから派手なビジュアルを求めてない。テーブルゲームとか、脳トレ。
      って感じで、据え置きゲーム機買ってまでゲームするかってのは、大学生ぐらいのような。

      小中高生が、誰かの家に集まってゲームから、
      誰かの家とか、マクドナルドとか、公園とかに集まって通信対戦になったのが大きい気がします。
      そうすると、敗因は、近所の友達が自転車で気軽に集まれる、日本国土の地理的な狭さでしょうか。
      米国並みに広いと、据え置き型でネット対戦になるんでしょうね。
      親コメント
      • Re:編集者自重しろw (スコア:3, すばらしい洞察)

        by xan (25964) on 2007年07月14日 18時12分 (#1189578) 日記
        >じゃ、なんで大鑑巨砲なゲーム機が売れなくなったかっていうと、なんでなんでしょう?

        何でもできる機械ってのはコストと性能の割に大したことができないってのが相場ですよね。3DOあたりから市場が望み出した汎用ゲーム機構想そのものに欠陥があったんじゃないでしょうか。全てのゲームが集まる汎用ゲーム機という割に、数年おきに買い換えが発生してしまうし、出るかどうかわからんソフトのために余裕を持った(無駄な?)高性能にしてある割にはリリース時点でソフトがなかったり。コスト面でもまともに積み上げるとゲーム機の価格じゃなくなっちゃうので無理に販売価格を抑えたりとか。

        また、汎用にしちゃったせいでファミコン時代の遺物としか思えないテレビ-コントロールパッドという入出力がちっとも変わらないですよね。専用コントローラーは汎用とは反する考え方ですし。娯楽は新鮮さがないとどんどん刺激が薄れていきますから、いずれ売れなくなることくらい業界の中の人は知ってたはず。少なくとも私の知る限り、十年前には既にそういう話題はありました。

        汎用ゲーム機の需要自体は、性能そこそこで安くて小さいゲーム機に集約されそうな流れになってますね。個人的にはPCにまとまるかと思ってましたが…
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ここで言う専用ゲーム機って、アーケードゲームのこと?
          それに、汎用を目指して高性能なハードを提供してるわけじゃないでしょう。
          (ハード的には高性能ではないWiiの方が汎用性が高かったりするし)
          • by xan (25964) on 2007年07月14日 22時07分 (#1189698) 日記
            >ここで言う専用ゲーム機って、アーケードゲームのこと?

            いや、家庭用ゲーム機です。汎用という言い方は正しくなかったでしょうか、当時は統一ハードとかそんな呼ばれ方をしてたような気もします。これ一台買っとけば全てのゲームができるという奴ですね。ユーザーは何種類ものゲーム機を買いたくなかったし、ソフト屋も複数ハードに供給したくなかったので、需要はあったんでしょうが…

            >それに、汎用を目指して高性能なハードを提供してるわけじゃないでしょう。

            言われてみればそうですね。高性能にする理由は、競合他社との差別化でしょうか。統一ハードを目指す以上基本構成は大きく変えられませんし、そうなると性能しか差別化要素がない、というところ?

            いや、この辺は逆に私が知りたいところなんですが(そもそも私は統一ハード否定派なもので)、当時統一ハード構想をぶち上げてた人は、ハードウェアベンダが複数あった場合マシンが選ばれる決め手を何にするのかなぁ、と。当時のユーザーの意見は、俺が購入したハードに全てのゲームソフトを出せとかいうわかりやすい判定基準でしたが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              家庭用ゲーム機において、統一ハード構想なんてありましたっけ?
              3DOがそれに近いものを言ってたかと思いますが、そもそも3DO自体がマイナーで終わりましたし。
              ユーザの意見としても人気ゲームに対してなるべく多くのゲーム機に移植しろというニーズはあったにせよ、統一ハードを出せという意見がメジャーだったとは思えません。

              それに、大鑑巨砲なゲーム機ってのは、すべてのソフトが動く統一ハードという意味じゃないでしょう。
              少なくとも、PS3やXBox360は(=ハードウェアベンダは)他のプラットフォームとはまったく異なるアーキテクチャを採用して差別化しています。
              • by xan (25964) on 2007年07月15日 11時19分 (#1189930) 日記
                >家庭用ゲーム機において、統一ハード構想なんてありましたっけ?

                ソニーがプレイステーションを出した時、CDとCDプレイヤーの関係のようなモデルを提案してませんでしたっけ。フォーマットは一つで良いという意味だと理解しましたが…じゃなきゃ、全てのゲームを集めるなんて言わないんじゃないですかね。後、ハードウェアも直接叩けないようにしてたような。

                >3DOがそれに近いものを言ってたかと思いますが、そもそも3DO自体がマイナーで終わりましたし。

                3DOの場合、ハードウェアを色んなメーカーに作ってもらおうというアプローチだったかと思いますが、ハードウェア単体で利益を出さないといけなかったからかとにかくハードが高かったですね。

                >それに、大鑑巨砲なゲーム機ってのは、すべてのソフトが動く統一ハードという意味じゃないでしょう。

                うーむ、その点については大艦巨砲という言葉を持ち出した人に聞いてみるしか。私は、何でもできるマシンにしたおかげで無駄に高性能になり、その代償としてでかくなったマシンという意味に捉えました。大きくするのが目的じゃないでしょうから。

                >PS3やXBox360は(=ハードウェアベンダは)他のプラットフォームとはまったく異なるアーキテクチャを採用して差別化しています。

                ハードウェアの中身はそうでしょうね。しかしプレイヤーはハードウェアの中身は直接弄れませんし、ソフトウェアメーカーを通じて間接的に差別化されるとしても、このハードじゃないと作れません!みたいに豪語していたソフトがあっさり他機種に移植されるなんてのも散々見てきたので、ユーザーレベルでの違い以外は実質意味がないのではないでしょうか。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          汎用性を考えないのが、本来の大艦巨砲主義なんじゃないのかと。
          巨砲(大作ゲーム)を載せる為にプラットホームが巨大化して結果的に汎用性が高まったって意味なら、
          まさに最近のゲーム機は大艦巨砲主義的。
      • by Anonymous Coward on 2007年07月15日 0時51分 (#1189755)
        >シニア層→もとから派手なビジュアルを求めてない。テーブルゲームとか、脳トレ。

        当ってるなあ。
        もろシニア層つうか、おばさんな自分。
        そういうゲーム面倒くさいな連中なわけですが、
        何で面倒かと言うと「ルールおぼえるのが面倒」。
        そういう人たちってのは、現実にあることを
        ゲームにしてよって思ってる。
        脳トレはそういう人間たちが買ってる。
        だからWiiのテニスなんかは、結構やってたりする。
        ゲームは別世界、仮想現実。んで、そこだけ通用
        するルール作り過ぎ。

        揚げ句にXboxのCM、画面暗過ぎ。
        ドロッドロなバーチャル世界のイメージ満載。
        傭兵なんかにならなくていいよ、って思いながら見てる。

        それに対して、そういうおばちゃんたち&若い女性を
        現在虜にしてるのが、Billy's boot camp。
        やってくれるよなあと思って、ぼんやりテレビ見てる。

        あれって一種のバーチャルゲームじゃないのって。
        なんかWiiのテニスに似てる。
        バーチャルだけど、現実世界のルールと価値観を持ってる
        から売れるんだろうなって。

        そういうシロモノ、誰か作ってよって思う今日この頃。
        MSは絶対に作らないし、いわゆるリモコン作業は腱鞘炎に
        なりそうだからXboxは絶対に買わないだろうけど。
        (『「急性Wii炎」にご注意を』なんて記事もあったけど、
        そこまで入れ込むほど体力無いから、まだWiiリモコンなら
        使えてるし)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        MSIMEだと「大艦」って一発で変換できないのね。
      • Re:編集者自重しろw (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        シニア層といふか、モレの場合未だPS2で十分。

        今のPS2のS○NYタイマー起動時に次の買い替えが発生すると思われ。
        その時は今のところPS3の予定。

        なのでこの一年くらいでゆっくりとPS3なりXBOXなりが売れるのでは?
      • by Anonymous Coward
        > 国内で大鑑巨砲主義なゲーム機が売れなくなってて

        PS2やPS以前の時代でも、通常使用で100Wを軽く超えて200Wに届こうかという
        ゲーム機が出ていたら一般ユーザは引いてましたよ、たぶん。
        「据え置き型やスペック重視が評価されない方向に時代が変わった」だけではなく
        家庭に収まらないようなモンスターマシンへと
        誤った進化をしてしまったことのほうが大きいような気がします。
      • by Anonymous Coward
        あれ?
        ゲームプラットホームはソフト次第じゃなかったっけ?
        なんでハード次第な論調で(スコア:5, 興味深い)なんだろ。
    • by aruto250 (21874) on 2007年07月14日 11時28分 (#1189351) 日記
      ハードウェアの洗練度が相当足りてないというのと、ラインナップが洋ゲーと色物ばかりなのがちょっと。

      とか言いながらその色物(と書いてアイドルマスターと読む)にやられて私は買ってしまいましたが・・・。
      でも実際、今のラインナップでは、コアゲーマーか、特定のゲームに狙い打ちされてしまった人(私みたいな)でもない限りあまり魅力を感じないんじゃないかと。
      それにちょっと魅力を感じたくらいでは、本体の価格と色々伝わってくるヤバイ噂で購入に踏み切るのは難しいと思います。

      とりあえず本体のヘボさとラインナップの洋モノ臭さがどちらかでもなくなれば、ここまでは苦戦しないんじゃないでしょうか。難しいけど。
      トラスティベルほどかわいさを売りにしないまでも、マーケティング的に、例えばICOのような位置づけの、もうちょっと殺伐度が低くて、お手軽に始められそうで、キレイで、そこそこやりごたえのあるゲームが増えてくれれば、多少は売れるようになるんじゃ?
      PS3が思ったより振るわなくて、ゲームメーカーがXBOXにも浮気を始めかけた昨今、ゲーマーの方もPS3の対抗馬としてXBOXを意識だけはするようになってきた感があるし、ここでうまい事畳み掛ければなんとか・・・と、畳み掛けようとすると本体の出来が足を引っ張るわけですけど。

      なんか、考えれば考えるほど、いろんな面であと一歩という感じがしてきた。
      親コメント
      • Re:実際のところ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年07月14日 15時19分 (#1189483)
        アイマス狙いで買ったけど、結局FORZA2ばかりしてます。
        いやFORZA2も痛車スゲェって買ったんだけど、純粋に車の挙動が面白くてハマったって感じ。

        ...でもそれ以外のゲームは....うーむ、既存だとスパロボXO、発売予定だとACE COMBAT6 くらいしかほしいのがない。
        やっぱりもっと国内向けのキラーコンテンツがないと厳しいと思います。

        #ちなみに自分がこれらを買ったのはもろニコニコ動画の影響。
        #というわけでM$よ、ユーザー獲得のため工作員を送り込むんだ!!(ぉぃ
        #(...まぁそれで買う人ってやっぱりコアな人って突っ込みはナシで。)
        親コメント
      • by T-D (31865) on 2007年07月15日 1時32分 (#1189770)
        色々思うところはあるのですが、単純に商売が下手なだけという部分もありますね。

        ・リモコンで起動してから格納されているムービーを見るまでの手順がやたら多い
        ・ダウンロードコンテンツは英字ばかりで内容が分かる画像も少ない
        ・日本では高速回線が多いのにストリーミング配信が受けられない
        ・本体のプロモーションビデオが最初から入っていない(≒店頭で流せない・ユーザーへのアピールが弱い)

        ・Windowsとメディア共有で繋いでもWindows Mediaとmp3くらいしか参照できない
        ・VISTAとメディアエクステンダの接続が簡単ではない

        個人的に困っているのはVISTAのメディアセンターにメディアエクステンダが繋がらない件なんですが、画面に示されたURLを参照してもこの辺のトラブルシューティングが皆無に等しい状態でした。(未だ電話でサポートに聞いてはいませんが)
        ということで、ガジェットとしても今ひとつです。

        まずはダッシュボードから見えるもの全ての徹底したローカライズと各機能の簡便さの向上を終えないと、この辺をゲーム機の付加価値として使うには敷居が高いのではないかと思います。

        そもそもゲームの紹介なんてTVのごとく流しまくっても構わないような?
        トラフィックに問題が起きるなら本体にキャッシュすればいいだけだと思いますし。

        #肝心なゲームの充実は沢山語られているようなので割愛:)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どちらかというと洋ゲーファンなので、PCも旧箱でもFPSばかりやってますが、 Xboxのソフトはいっそうのこと完全にマルチリンガル化してもらえないかなと 思います。日本語版で遊ぶと画面の表示や微妙な翻訳で逆に面白くないことも。 雰囲気は大事にしてほしいですね。日本語でも外国語でも完全にソフトで対応 してくれれば非常にありがたい。リージョンコードもできれば無くしてくれれば 良いのに。
          • by T-D (31865) on 2007年07月18日 0時20分 (#1191377)
            コメントどうもです。
            そうですね。マルチランゲージになっていないことのほうがむしろ不自然かも知れませんね。
            音声と字幕を英語や日本語に切り替えたくなる作品もありますから。
            今度はエースコンバットが出ますので、その辺も期待しています。

            リージョンフリーは戦略的理由から仕方ない(国ごとに制御する必要がある)ので、
            世界規模でNGが一切ないゲームしか楽しめないよりはマシなのかも知れないと私は思っています。

            リージョンフリーにすれば賑わう可能性が高いのは確かだと思いますけれど。
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 9時35分 (#1189300)
      熱と騒音と故障率さえ改善されたら
      準アイマス専用機として買ってもいいと思ってる俺は異端ですかそうですか
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      部門名は夢の様な話だ。。。(笑)
      そもそも、多数のソフトの中に(個人にとっての)優良ソフトが幾つかあればマシな方。
      • by Anonymous Coward
        定価20k円は現時点では夢のような話だし優良ソフトも山のようには要らんけど、他は普通でしょう。
        • by Anonymous Coward
          売れない理由?
          それは生活必需品で無いからです←結論。

          後、PS3 も同じだけど、子供に買い与えるには高すぎなんですよねぇ。
    • by Anonymous Coward
      釈迦に説法かもだが、部門名は暗にWiiと言いたいのだと思った。
      • by Anonymous Coward
        つーか部門名の条件を完全に満たすには薄型PS2かGCで十分。
        Wiiは2万越えだし珍妙なコントローラーは要らん。
      • by Anonymous Coward
        消費電力 [hardcoreware.net]だけみてもWiiの方がゲーム機としてバランスいいと思う。
        XBOX360にしてもPS3にしても稼働時200じゃDVD(HD/BD)プレーヤーとしても使いにくい。旧BOXはそこそこ低消費電力だったんだけどな。
        コントローラとかタッチペンとか"新しい"ゲームを作ろうとする努力も感じるし、いまゲーム機買うとしたらWiiかと思う

        ま、俺はジェットセットラジオに魂を売っているのでXBOXは持ってるし、XBOX360だろうとPS3だろうと買うけど。
        • by Anonymous Coward
          Wiiも現在、DVDプレーヤとしては(物理的に)使えないのにそんなところをつついてもねー
          ま、俺はジェットセットラジオに魂を売っているのでXBOXは持ってるし、XBOX360だろうとPS3だろうと買うけど。
          そういうことは買って言ってね!どっちも店頭にこれでもかってほど置いてありますよー
          • by Anonymous Coward
            > Wiiも現在、DVDプレーヤとしては(物理的に)使えないのにそんなところをつついてもねー

            DVDプレイヤーなんてニーズは今更ないから関係ないんでしょ
          • by Anonymous Coward
            > Wiiも現在、DVDプレーヤとしては(物理的に)使えないのにそんなところをつついてもねー
            いや、そもそもWiiはCD・DVD(HD/BD)プレーヤーとしての機能は売りにするつもりすらない。
            機能は最小公倍数に追加するより最大公約数に削除するほうがセンスが必要だけど、ゲーム機としては不要な機能という考えなのでしょう
            その代わり不要な機能や、多くの人にとって必要以上のグラフィックや計算能力を削除することで価格や(消費電力を含む)使い勝手をあげてる。
            でもほかのハードは違うと思うよ(特にPS3)。

            > そういうことは買って言ってね!どっちも店頭にこれでもかってほど置いてありますよー
            ジェットセットラジオの続編でたらね~(パンツァードラグーンでもいいけど)。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...