パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

個人ユーザのセキュリティ対策の寒い現状」記事へのコメント

  • 導入コストの見積もり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by mynz (23628) on 2007年07月15日 16時29分 (#1190116) 日記
    セキュリティソフトを導入するかは、ウィルス被害とその対策のコストをはかって判断すればいいと思っています。

    昔、デスクトップPCを主要としていたときはセキュリティソフトを常駐させていましたが、ノートPCに移行してからは、セキュリティソフトを常駐させていません。ただ、不定期的に試用版を一定期間導入したり、WEB無料チェックなどは行うようにしています。

    常駐させなくなった理由は、一定以上深刻と考えられる症状が自分のPC歴の内、1度しか検出されていないためです。これは私自身がリスク管理が行えており不穏な行動をとらずリスクを回避できるリテラシを持ち合わせていると評価できるのか、はたまた自分のPCが深刻なダメージを受けているにもかかわらず、既存のセキュリティソフトソフトが全く検出を果たせていないのかは分かりませんが、私の中ではセキュリティソフトが私に対して与えてくれるメリット評価は低いです。

    一報、セキュリティソフトを導入することによるデメリットやコストがあり、こちらはやっかいな評価になっています。費用がかかるのは当然、導入後PCが負担するマシンリソースは馬鹿になりません。特にノートPCの場合はデスクトップPCに対してパフォーマンスが劣っていますし、バッテリー消費も気になります。頻繁にチェックが入りHDDがしょっちゅう音を立てている状態ですとHDDの寿命を縮めないかととか、その間衝撃を与えないように振る舞ったりストレス負担が大きいです。さらにパッと起動して、仕事が終われば、またすぐ閉じるというノートPCならではの利用方法も知らぬ間にセキュリティソフトにガリガリ活動されるとスポイルされてしまいます。

    もっとも、この判断は現時点で 【危機リスク÷セキュリティに対するトレードオフ・コスト】で評価しているで、自分がPCで管理している情報の価値が上昇したり、または攻撃頻度の上昇、あるいは技術進歩によるセキュリティソフト導入のトレードオフ・デメリットが削減されれば導入も考慮しますが、現状ではその段階ではないと判断しています。

    皆さんは、セキュリティに対して必要以上のコスト(自身の貴重な時間の消費されたり、作業リズムが狂わされたり)を払っていると感じたことはありませんか?
    • by Anonymous Coward on 2007年07月15日 17時24分 (#1190150)
      踏み台にされて他人に迷惑をかけるリスクも、被害額ゼロで計算してますよね?
      加害者なんてそんなもんだしw
      親コメント
      • >踏み台にされて他人に迷惑をかけるリスクも、被害額ゼロで計算してますよね?

        感染率0%なら、被害額が10円だろうが100億円だろうが0円になるでしょうね。

        私もウイルス対策ソフトの有効性には疑問を持っているので、二年くらい前から入れてません。数年前に一度だけ会社でウイルス騒ぎがありましたが、全PCにウイルス対策ソフトがインストールされていたにも関わらず、私の管理していたPC以外のマシンは軒並み感染してました。

        ウイルス対策ソフトや更新料程度の金は惜しくありませんが、マシンのリソースを食われるのは困ります。導入効果が見込めないので入れるの止めちゃったんですよね。定期的にオンラインスキャンはやってますけど、私の管理してるPCでウイルスを検出したマシンは一台もないです。
        ※密かに感染してるかもしれないが、検出できないなら対策ソフトは効果薄ということでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月15日 20時41分 (#1190263)
      だからノートン先生は使わない。
      ウイルスバスターも検出能力が低いし過去にろくでもない性能のモノを平気で売っていたからトレンドマイクロ自体信用しないことにしている。

      今使っているのはNOD32
      もう3年以上使ってるけど、俺の歴代のノートPCではこれをインストールして遅くなったと体感したことはほぼない。
      特定のアプリの起動時に少し遅いなとは感じたけど、頻繁に起動(する|し直す)アプリでもないから総時間から見ればトレードオフはゼロと言える。

      それに何より感染源となって皆に迷惑を掛ける現場を目の当たりにしたこともあるし、俺自身リスク管理が出来ていると思っていたけどそうではないという事を体験して(*1)、それが原因で仕事の進捗に遅れが出て迷惑を掛けた事があったから、そんな過信めいた行動は絶対にとらないでおこうと思ってる。

      (*1)NOD32を使い始める前の別のセキュリティソフトを使っていて、そのセキュリティソフトが原因でソフトのデバッグに支障が出るという事があってそのセキュリティソフトを無効にしていたら、偶然リモートからアタックを受けて、その時点でMicrosoftが把握していなかったものかWindowsUpdateが一見きちんと当たっているようで実は上手く行っていない箇所があったのか掴みきれなかったけど、感染してしまって当日の作業分が全部消され、OSのインストールからやり直すハメになって数日分作業に遅れが出た。

      親コメント
      • NOD32はネットワークドライバ周りをいぢるアプリケーションと競合して
        システムのネットワーク周りをまともに使えなくしてくれることがあるので
        きらいです。

        NIS2006、とか、Avast!ならちゃんと動くので、NOD32側の問題と認識しています。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...