アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
導入コストの見積もり (スコア:2, おもしろおかしい)
昔、デスクトップPCを主要としていたときはセキュリティソフトを常駐させていましたが、ノートPCに移行してからは、セキュリティソフトを常駐させていません。ただ、不定期的に試用版を一定期間導入したり、WEB無料チェックなどは行うようにしています。
常駐させなくなった理由は、一定以上深刻と考えられる症状が自分のPC歴の内、1度しか検出されていないためです。これは私自身がリスク管理が行えており不穏な行動をとらずリスクを回避できるリテ
Re:導入コストの見積もり (スコア:1, 参考になる)
ウイルスバスターも検出能力が低いし過去にろくでもない性能のモノを平気で売っていたからトレンドマイクロ自体信用しないことにしている。
今使っているのはNOD32
もう3年以上使ってるけど、俺の歴代のノートPCではこれをインストールして遅くなったと体感したことはほぼない。
特定のアプリの起動時に少し遅いなとは感じたけど、頻繁に起動(する|し直す)アプリでもないから総時間から見ればトレードオフはゼロと言える。
それに何より感染源となって皆に迷惑を掛ける現場を目の当たりにしたこともあるし、俺自身リスク管理が出来ていると思っていたけどそうではないという事を体験して(*1)、それが原因で仕事の進捗に遅れが出て迷惑を掛けた事があったから、そんな過信めいた行動は絶対にとらないでおこうと思ってる。
(*1)NOD32を使い始める前の別のセキュリティソフトを使っていて、そのセキュリティソフトが原因でソフトのデバッグに支障が出るという事があってそのセキュリティソフトを無効にしていたら、偶然リモートからアタックを受けて、その時点でMicrosoftが把握していなかったものかWindowsUpdateが一見きちんと当たっているようで実は上手く行っていない箇所があったのか掴みきれなかったけど、感染してしまって当日の作業分が全部消され、OSのインストールからやり直すハメになって数日分作業に遅れが出た。
Re:導入コストの見積もり (スコア:0)
システムのネットワーク周りをまともに使えなくしてくれることがあるので
きらいです。
NIS2006、とか、Avast!ならちゃんと動くので、NOD32側の問題と認識しています。