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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
SBMの追随 (スコア:5, 興味深い)
当然弾き出すわけで、先手を打つ方は前もってしっかりと計算しているだろう。
けど、SBMの追随とか「他店より1円でも高ければ以下略」っていうのは
ただ後追いするだけで「ちゃんと計算したのか?」って疑いたくなる。
5000円の品物を「4800円で売ってる店がある」って言った途端、その場で
「じゃあ、うちは4500円で売ります!」なんていう店、信頼できる?
その場の言い値での割引でも利益が出せるなら、どこかでぼったくってるってことでしょ。
もっとまともな形で還元しろよ。
Re:SBMの追随 (スコア:2, 興味深い)
地方にもよりますがヤマダもヨドバシもビックもやってますよ。
他店が1円でも安い場合は~ってチラシに書いてあって、申告するとその値段で買えると。
実のところ、これはゲーム理論の話でして、
・競合他社が必ず追従してくる
とわかってる場合、価格を下げる戦略をとることはありません。
なぜなら、下げる戦略をとることで得られるべき利益(顧客増)が見込めないからです。ただ利益が下がるだけになります。
つまりこの戦略はどこまでも値段が下がるように見えて、実は談合みたいな構造で、高止まりが見込めるのです。顧客には安心感を与えるし、一石二鳥ですな。
#もちろんどこまで下げられるかのチキンレースを仕掛けられる可能性はありますが
Re:SBMの追随 (スコア:1)
Re:SBMの追随 (スコア:0)
Re:SBMの追随 (スコア:1)
ネットではなく)崖前に設置された安全柵です。
このチキンレースでは崖まで辿り着けません。
SBの使える戦術は(卑怯な降り方も含めて)豊富ですが、KDDIとNTTドコモは
出自の関係もあり正攻法以外で勝負できないですから、今年はSBの勝ちだと
思います。
#少なくとも今日の株価は"(他社を巻き込んでの)KDDIの負け"を織り込み
にいきました。
来年以降1円携帯が規制されると、また情勢はどう転ぶかわかりません。
#"全社負け"もありそう...