パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の電子投票制度を殺したのは誰か?」記事へのコメント

  • 投票者全員が「これなら公平だ」と思える仕組みが、投票にとって一番重要な点です。
    投票という行為においては、開票効率なんていうものは、重要ではありません。
    • 電子投票にしたら有権者が納得感を得られない、ということもないでしょう。
      私も開票効率がそれほど大事だとは思いませんが、
      他の点で利点があるなら推し進めても良いのでは?
      • 特に重要なのは、いざ疑惑が生じたときに、皆が納得するかどうかです。
        不正なコードが混ざっていない、バグがない、操作を間違えていない、ということを、疑念を抱いた有権者に説得できるでしょうか。
        この上なく原始的な箱と紙の仕組みを、複雑で専門家でないと調査すら出来ない機械式に変えるというは、その投票すべてが成り立つかどうかを左右する大きなデメリットを含んでいます。

        それを上回る利点があるようには思えません。
        • 投票所の端末という前提で考えれば、
          投票機に紙ジャーナル(外に出てこないレシートみたいな物)を持たせて、投票成立と同時に印字しちゃえば、後からのトレーサビリティも取れると思うんですが

          #ちなみにスーパーのレジとか一部金融機器でやってる枯れまくった技術

          嫌疑が生じた場合、ジャーナルの印字結果をOCRで取り込んで・・・(あれ?
          • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 16時12分 (#1192953)
            > 投票機に紙ジャーナル(外に出てこないレシートみたいな物)を持たせて、
            > 投票成立と同時に印字しちゃえば、後からのトレーサビリティも取れると思うんですが

            俺もそれ考えた。

            紙からの再集計の場合、さすがにOCRよりバーコード辺りの方がいいと思うけど。
            親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...