パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の電子投票制度を殺したのは誰か?」記事へのコメント

  • UIとかしっかり迷わずわかりやすく作らないとダメでしょうね。
    それに運用面を考えていろいろな対策を施す事が重要でしょう。

    中途半端な作り込みじゃ無理なのかもしれませんね

    #OSがiPhone並みの機能ならきっとアクティブに動いたんでしょうけど
    • ユーザインタフェースをなんとかしなさいという問題ではないと思う。
      それことタッチペンで云々という記載がある通りもともとダサイ入力フォームがあるような
      アプリケーションではなかったはず。

      また、タレコミのリンク先を見ると作りこみをなんとかしなさいって言うレベルじゃないとおもうんだよね。
      これだけクリティカルなシステムで投票ログがきえてなくなったり、
      システムが二重化してないなんて、プロの仕事ではないと思うよ。

      # それこそ iPhone みたいなインタフェースなんてつくったら有権者の極一部にしか通用しませんよ。
      • こんなUIはどうだろう。 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        画面に四角があって、タッチペンによる入力で直接名前を文字で記入する。
        これなら誰にでも分かるし、紙とのメタファが成り立つため直感的に把握しやすい。

        問題は集計作業か。
        誰の名前を書いたのか自動で認識するのは難しいので、そこは人間を利用するしかないね。
        投票するごとに書いたとおりに小さな紙に印刷され、最後にその紙を人間が手作業で数える。
        これでどうだろう。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...