アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
メリット・デメリット (スコア:2, 興味深い)
電子化のメリットは「時短」や「自動化」、「人件費等の削減」等があげられるでしょうが、
一方で「改変が容易」「消失したデータが取り戻せない」という無視できないデメリットがあるように思います。
紙という物質による投票は手間がかかり不便ではありますが、「紙」という物理的な証拠の存在が、不正をある程度やりにくくしている
という側面もあるわけです。(不可能ではなかろうが)
なので、選挙や年金といった「確実であるべきもの」に関しては、電子化は慎重であってもいいように思いますが。
# まぁ、そこで思考停止してたら意味が無いので、安全確実に電子化できるようにがんばってほしいですが。
# 慌てて電子化して年金の二の舞もごめんですし。
Re:メリット・デメリット (スコア:0)