パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

柏崎刈羽原発で地震計のデータが上書きされていた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    4ヶ月前の事故と「同じ理由」とは?タコすぎ。
    http://www.rikuden.co.jp/press/attach/07032702.pdf [rikuden.co.jp]

    なお、地震発生後、取得した地震観測データの回収・整理を行っていたところ、1号
    機建屋の地震観測用強震計による本震及び一部の余震の時刻歴波形記録(30分程度)が
    消失していることが判明しました。
    データ消失の原因は、今回の地震では短時間に多くの余震が連続して発生したこと、収録
    装置内のICメモリーカードの容量が少なかった(48MB)ことから、保存した本震記録等を
    サーバーに転

    • Re:ICカード(48M) (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      48MB か・・・先日とうとう壊れた俺様の HP200LX に刺さってるフラッシュメモリと同じだな。
      もっとも柏崎原発で100枚あまり、東電の原発が何カ所あるか知らないけれど、
      書類やら何やらの手続き踏まなきゃほいほい買えるもんでもないでしょ。
      交換作業だって私物のパームトップじゃあるまいし、何と何をいつ誰がどう交換したの
      その手順はどうだったの、詳細な記録くらいつけなきゃいけないのが当然なんだし。
      数ヵ月でサクっと全とっかえできない、その程度の安全意識というのはまさしくそのとおりだけど。
      • >書類やら何やらの手続き踏まなきゃほいほい買えるもんでもないでしょ。
        >交換作業だって私物のパームトップじゃあるまいし、何と何をいつ誰がどう交換したの
        >その手順はどうだったの、詳細な記録くらいつけなきゃいけないのが当然なんだし。
        >数ヵ月でサクっと全とっかえできない、その程度の安全意識というのはまさしくそのとおりだけど。

        「ICメモリーカード」って具体的には何だったんだろう?
        48MBって......PCカード?
        電力会社だから民間だよな。お役所と勘違いしているのでは?
        交換記録は付けなければならないだろうけど、そんなの作業日報や機器のメンテ記録に「地震記録計○番型式何がしのPCカードを交換(48MB->2GB)」とか書くだけじ
        • Re:ICカード(48M) (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          でたでた。
          PCカードって勝手に決めつけたあげく、一般民生品持ち出して動作保証とかそういうの無視してすげ替えればいいとか勝手な事いうなよ:p
          • 確かに汎用品をこの手の機械に使うかどうかというのは悩ましいところで、コストダウンのために人工衛星などの航空宇宙部門で民生品を使うというのが流行って、実際に運用していたら、ミッションクリティカルな部分に使った民生品が起こした予想外のトラブルが起きている。という事例が出始めてはいますけどね。
            # 最近の国産衛星のバス関連の問題って、この手の原因臭い気がしている。でなければ、熱設計が甘かったか。

            そういうあたりで、MIL規格相当品を使っている可能性は低くは無いでしょうけど(環境が環境だし…放射線による障害云々は冗長性でカバーするしかないけど、温度とか湿
            • by Anonymous Coward
              >追記可能ROMをカード化しただけの独自規格
              これだったら余震が記録できないだけで消えずに済んだんですよねー

              >一年ちょっとあれば全機対策を打てるだろう。
              仕様決めて価格と業者決めて決済取るまでに1年は優にかかるのが現状…
              • 過去に地震観測系システムの経験があります。 この辺のRecorderって特殊で一般のPC向けのものと違うんですよね。 どっちかっというとこれらはバックアップもしくは一時記憶なんです。 個人的に気になったのは、これらの観測機器がネットワーク化されてなかったのか、データをセンターで蓄積するようになってなかったのか、という点。 普通そうしない?
              • by yupa (29219) on 2007年07月21日 15時30分 (#1193603)
                補足: 東電のリリースがありましたね。 ネットワーク化はされてたけど、余震が頻発して輻輳が発生し、データ送信ができないうちに上書きされた。 じゃ、問題はネットワークとそういった場合が発生した場合のデータバックアップの方式だ。
                親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...