アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
鉄の意見を聞きたい (スコア:2, 興味深い)
Re:鉄の意見を聞きたい (スコア:1)
#39X0形の復刻の方が趣はあるだろうけど
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:鉄の意見を聞きたい (スコア:0)
真空中を進むのだから、推進力は摩擦でレールを進むことによって得られるとは到底考えられない。
ソレよりは推進はするけど上昇方向に向けるための構造と考えたほうがいいんじゃない?
特に重力に縛られているようにも見えない(ブラックホールか何かに引っ張られたことはあるが)から、進行中にちょいと上に向けてやればソッチへ進むんじゃあないっすか?
あれは童話に近いファンタジーですから (スコア:2, 参考になる)
得体の知れない力場で作られた「呼吸可能な気圧の空気の詰まったチューブ」内を動きます。
# そもそも、こんな状態でどうやって超光速で動けるのか?とか、
# 惑星の自転,公転,恒星の固有運動とかにどうやって対応しているのか?とか、
# 謎が満載だけど、そいういう事を気にしていたら松本氏の作品は楽しめません[笑]
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:あれは童話に近いファンタジーですから (スコア:1, すばらしい洞察)
> # そもそも、こんな状態でどうやって超光速で動けるのか?
まさしく「得体の知れない力場」なんで、力場ごと移動してるとか、リクツはいくらでも(^-^)。
問題は、まだ21世紀も初頭だというのに、SLに乗ったことのない世代になってきており、
「999」の設計コンセプトの「乗客のノスタルジーを喚起して安らぎを与える」効果が
見込めないコトですかねぇ。
昭和生まれのオイラが、牛車や千石船に乗せられて
「懐かしさで安らぐでしょう?」
と言われるても 困るわけで・・・
Re:あれは童話に近いファンタジーですから (スコア:0)
Re:鉄の意見を聞きたい (スコア:0)
Re:鉄の意見を聞きたい (スコア:0)
Re:鉄の意見を聞きたい (スコア:0)
真空=摩擦係数0なんて訳じゃない。
でないと、出ないと宇宙飛行士は宇宙空間で物すら持てないことになります。
宇宙空間では固定されていないものが多いし、重力がないんで押さえつける力が少ない。
そのためすぐに反作用で飛び出しちゃいますが。つまり、押さえつける力を足せばいいわけです。
宇宙飛行士がロ-プを手繰ってうごくのも”摩擦による推進”です。