パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省がPSE問題のミスを認め、謝罪」記事へのコメント

  • これから役人叩きのレスが延々と続くんだろうけど、 こんなお粗末な法律が通った国会は何なんだろうかと思う。 あれだけ国会議員、秘書がいて誰もツッコミを入れなかったのかな。
    • 役人の作った法律がろくにチェックされずに通ってしまうというのも => 民度の低さ。
      責任は役人・国会議員・秘書だけと思っている限り...
      商売人くせに俺の責任でないと叫び続ける業者がいる限り変わりませんね。

      5年も時間が有ったのに、何で当事者である中古業者の突込みが2ケ月になってしまったか? それを防ぐ方法は何かを考えるのが建設的でしょう。
      単に役人が悪いと大合唱し続ける限りその答えが出ないのは間違いないでしょう。
      • >5年も時間が有ったのに、何で当事者である中古業者の突込みが2ケ月になってしまったか? それを防ぐ方法は何かを考えるのが建設的でしょう。

        なぜタレコミのリンク先を読まなかったのか?まずはそれを読んでから考えた方が建設的でしょう。

        ・もともとPSE法の制定時には新品しか想定しておらず、経産省も中古事業者には事前告知をしなかった
        ・猶予期間切れ間際に経産省に中古事業者が問い合わせた際、当時の担当者が誤って中古品も解釈に含めてしまった
        ・それまでも中古品は既に電気用品取締法によって安全性が担保されていたにもかかわらず、そのまま中古品へのPSE法適用をゴリ押してしまった

        経済産業省が上記の「ミス」を犯したことが原因として書かれているのに、中古事業者へ責任転嫁しようとするのは的はずれでしょう。
        • なにが建設的なのでしょうか...

          > ・もともとPSE法の制定時には新品しか想定しておらず、経産省も中古事業者には事前告知をしなかった

          定められた告知は行われていました。
          もし、他の法律も含め全否定する気があるなら受け入れてもよいが、今回のことでは特別に不足している部分はありませんね。

          > ・猶予期間切れ間際に経産省に中古事業者が問い合わせた際、当時の担当者が誤って中古品も解釈に含めてしまった

          あなたの言う「誤って」は完全に妄想だし。
          「リンク先を読まなかったのか?」と疑問を持って読めば最初から中古が含まれていたという解釈にしかなりませんよ。
          当事者は法律を正
          • >定められた告知は行われていました。
            では、世の中のありとあらゆる企業や個人事業者、その他色々は、官報を隅々までチェックしろとでも?
            そんな法律こそ現実的でないのでは?
            • > では、世の中のありとあらゆる企業や個人事業者、その他色々は、官報を隅々までチェックしろとでも?

              一度もそんなことを言っていませんが?
              いちいち官報をチェックしなくても情報を得る方法は存在するし、隅々まで見なくても自分の商いに関するものを気にしておけば何とかなる程度のことだし。

              「中古」が強調されるということは、その他の人たちはちゃんと対処したということでしょう。

              > そんな法律こそ現実的でないのでは?

              あなたの思う法律の姿がどうだが知りませんが、他の法律も含め現在の法律の仕組みを全否定するならどうぞそうしてください。
              まあ、今回の事例で語れる範囲を大きく逸脱しているからそちらで勝手にって感じだが。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...