パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の電子投票制度を殺したのは誰か?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    むりむり。
    あなたのオフィスから紙の書類は消えましたか?
    消えていないでしょう?

    それは置いといて。
    投票用紙に複数の名前を書くことができるって知ってました?
    最初は無効票としてはねられるんだけど、投票数が拮抗しているときにはカウントするようになってます。
    例えば2人の名前を書いた場合、0.5票ずつになります。
    電子投票だとこういうことができなくなるのかなぁ?
    • >あなたのオフィスから紙の書類は消えましたか?
      >消えていないでしょう?

      完全に消滅したとはいえませんが、激減しています。
      副作用的に、会議の時間が短くなり(事前に資料を送付しておくようになったため)、
      資料の検索も非常に楽に(Google Desktop Search のおかげで)なりました。

      営業中心の部隊はフリーアドレス化してオフィスもコンパクトになったし、
      その分ちょっとした休憩・雑談スペースがたくさんできました。

      まあ、総じてよい効果があったと思います。
      無理だと思う前に、粘り強くしっかりと活動してみれば、
      案外できたりするもんですよ。
      • by Anonymous Coward
        ただ相変わらず印刷したものに拘り続ける人達が沢山いるのもまた事実。
        うちの職場では
        ・メールで通知しても読まない
        ・メールで詳細説明をしても口頭で再度同じ事を説明させる。
         資料を添付していればそれを印刷したものを会議で配り、読ませる。
         そしてその読むペースに依存する形で会議が長くなる。
         また読んでいる最中に枝葉の話になって度々話が逸れ、更に長くなる。
        ・会議では前回の合意を捨ててぶり返す議論が好きがいる
        ・一日の進捗報告会をやっても週報会もやりたがる
        という20世紀の手法がすべての会議でとはいいませんが残っています。
        正式資料はすべて印刷して保存していてそれがマスターですから場所もとりますし検索性も悪い。
        電話番になっている人がいて業務の足を引っ張っていても全員に内線用PHSを持たせようとは考えない。
        でも業務効率を上げろという。
        ソフト開発の部隊でも幾つかそんな傾向があるのでメカや電気や営業ともなれば言うまでもなく。
        • by Anonymous Coward on 2007年07月22日 3時38分 (#1193983)
          > ただ相変わらず印刷したものに拘り続ける人達が沢山いるのもまた事実。

          それは認めますが、 だからと言って「(いわゆる)ペーバーレス化を推進すべきでない」って結論にはならんでしょう。
          あなたが御自分の職場の例として挙げているのは、いずれも"人"の問題であって、 ペーパーレス化が事態を悪くしているということではない。(議論好きだの 週報会だのはもう全く無関係。ただの愚痴。)
          結局これは「皆に徹底させるのは難しい」ってだけの話で、電子化でどれくらい恩恵/弊害が あるかといった本質的な話にはあまり参考にはならないと思います。言えるのはせいぜい 「電子的手段のみにしてはいけない」ってくらいでしょうか。
          親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...