パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オムロンから世界最小のマイクロフォン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    周波数特性を改善できれば、これだけ小さいんだから左右の耳道内にイヤホン型マイクを仕込んで、
    ダミーヘッドならぬリアルヘッドでバイノーラル録音 [wikipedia.org]ができそうです。
    昔、直径10mm くらいのコンデンサマイクをイヤホンの筐体に仕込んで試したけれど、
    マイクが微妙に耳の外に位置するせいか、臨場感がいまひとつだったんですよね。
    もうひとつ、装着者の心拍や呼吸音、唾下音まで拾って気持ち悪かったせいもあるけれど。
    • by Anonymous Coward on 2007年07月27日 12時24分 (#1196835)
      自分の頭でバイノーラル録音するのに,耳道内にマイクを入れる必要はありません.
      重要なのは頭部と耳介の回折効果等なので,外耳道入り口部分にプローブマイクを取り付けるだけで十分です.
      (計測用プローブマイクでは無く,演劇等に使うマッチ棒のような小型マイクで良い)
      耳道の共鳴による周波数特性はイコライザで近似出来ます.

      >昔、直径10mm くらいのコンデンサマイクをイヤホンの筐体に仕込んで試したけれど、
      >マイクが微妙に耳の外に位置するせいか、臨場感がいまひとつだったんですよね。

      イヤホンの筐体を使わずに,絶縁テープを巻いたり接着剤で配線を固めた小型コンデンサマイク・ユニットを
      外耳道入り口部分に貼り付けるように取り付ければ良い効果が得られると思います.
      親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...