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また、ノーマリーホワイト品だと白を、ノーマリーブラック品だと黒を表示している時のほうが、液晶に印加する電圧が低くなるため、電力も削減されます。
また、すでに下のほう [srad.jp]にも出てますが、そういう構成であることが前提に、ギリギリまでバッテリ持続時間を増やすため、専用の壁紙を用意している [impress.co.jp]製品もあったりします。
また、細かな点ですが真ん中に“VAIO”の文字を薄くあしらった、真っ白な省電力壁紙も用意しています。ノーマリーホワイトの液晶パネルは、白の時にもっとも消費電力が低くなるためです。わずか10分ほどの違いですが、背景を白くすることでバッテリ駆動時間が延びます
液晶で背景が黒だとより多くの画素に電圧が掛かって消費電力が若干増えてしまいそうな気がするんですがどうなんでしょうね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
液晶だと (スコア:2, 興味深い)
液晶で背景が黒だとより多くの画素に電圧が掛かって消費電力が若干増えてしまいそうな気がするんですがどうなんでしょうね。
Re:液晶だと (スコア:5, 参考になる)
また、ノーマリーホワイト品だと白を、ノーマリーブラック品だと黒を表示している時のほうが、液晶に印加する電圧が低くなるため、電力も削減されます。
また、すでに下のほう [srad.jp]にも出てますが、そういう構成であることが前提に、ギリギリまでバッテリ持続時間を増やすため、専用の壁紙を用意している [impress.co.jp]製品もあったりします。
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:液晶だと (スコア:5, 参考になる)
一方、IPS液晶に代表される比較的高級な液晶モニターに採用されている液晶パネルはノーマリーブラックで電圧が加わっていない時が黒(バックライトの光がほぼ100%遮られる)です。この時が消費電力が最小なのですが、バックライトは白画面の時と同じく点灯していますので明るさが売り物の大型液晶モニターの場合、バックライトの消費電力が支配的になるので全体として見た時の消費電力の差は思ったほど大きくは無いです。最近は画面全体のパターンに応じてバックライトの明るさをコントロールして見かけのコントラストを大きくするということも行なわれているので、物によって効果は違います。また、それよりも白とか黒とか別にしてできるだけ画面が一色ベタ画面になるようにすると複雑なパターンを映している時に比べてかなり消費電力は減る傾向にあると言えます。
つまり、ノーマリーブラック液晶の場合は輝度をできるだけ落として黒ベタ画面にほとんど黒い文字で表示すると消費電力は最小になります。その時、部屋の明かりも消すと消費電力と視認性の両方でもっと効果的です。
Re:液晶だと (スコア:0)
Re:液晶だと (スコア:2, 参考になる)
どちらでもできる。
Re:液晶だと (スコア:3, 興味深い)
(もううろ覚えなんだけど、たしか) 任天堂ゲームウォッチを分解し、液晶の手前だったかに乗っていた「偏光フィルタ」を「裏返す」と、画面がまるっきり白黒反転したのを覚えています。
偏光フィルタの性質としては裏返すと反転ってのも変な話だなと思ったんだけど、
少し考えて、偏光フィルタの微細スリット(?)が、画面に対して「斜め45度」で作られてるのだとすれば、
裏返すだけで反転っていうつくりが可能になるんだな、と気づいた次第。
(間違ったとき裏返すだけで正しくできるよう作っておくほうが、コストが安くつくってことなのかな?)
Re:液晶だと (スコア:1)
最初は「おお!カッコイイかも?」と思ったけど、やっぱり見ずらいので程なく元に戻しました(苦笑)
ちなみに私は(HPに憧れてる)CASIO派の関数電卓使いですが、SHARP製も同じですよね?