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日本のすべての自動車メーカーが自前で制御開発をしてる訳が無いでしょ。ボッシュほど前面に出てこないだけで、実際の制御はデンソー・日立・三菱なんかがやってる。制御ロジック自身はパテントの問題があるんであまり使いまわしは効かないだろうけど、OS(というほど汎用的なAPIを持っているのかどうかは良く知らないけど)は、それぞれのメーカー単位ではある程度共通なはず。ハードウェア側のインターフェースは現状CANでほぼ統一されたんで、共通化できる部分はそれ以前よりも格段に増えてるはずだし。
要するにカーナビのように、制御機器に求められる機能やデータの処理量が増えてきたので、各社が自前でやるのは非効率的だから統一しましょ、というのが今回の話じゃないかと。ぶっちゃけ、OSコアは何でもいいからミドルウェアを統一したい(=どうせ制御用のソフト自体は統一できっこないから、APIを整備して開発効率を上げたい)ってのが本音のような気がします。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
実際問題どこまで汎用化できるのだろう? (スコア:3, 興味深い)
そういうところは独自モジュールの追加で対応とかにするんですかね?
海の向こうじゃボッシュみたいな企業があったり
BMWとプジョーグループでの共同エンジン開発みたいなことが比較的良くあるものの
日本じゃ車両単位のOEMが多くて大分ベースが違いますよね。
(ただ海外にしたってVWのDSGみたいのが汎用機器で制御されているとは考えにくいから、
ミソは独自部分の追加しやすさになったりして?)
だから自動車メーカーと共同というよりは
ボッシュみたいな会社を共同立ち上げてそこで開発するのもありではないかと。
でもって失敗したら会社ごと見捨てると(をい)。
Re:実際問題どこまで汎用化できるのだろう? (スコア:3, 参考になる)
日本のすべての自動車メーカーが自前で制御開発をしてる訳が無いでしょ。ボッシュほど前面に出てこないだけで、実際の制御はデンソー・日立・三菱なんかがやってる。制御ロジック自身はパテントの問題があるんであまり使いまわしは効かないだろうけど、OS(というほど汎用的なAPIを持っているのかどうかは良く知らないけど)は、それぞれのメーカー単位ではある程度共通なはず。ハードウェア側のインターフェースは現状CANでほぼ統一されたんで、共通化できる部分はそれ以前よりも格段に増えてるはずだし。
要するにカーナビのように、制御機器に求められる機能やデータの処理量が増えてきたので、各社が自前でやるのは非効率的だから統一しましょ、というのが今回の話じゃないかと。ぶっちゃけ、OSコアは何でもいいからミドルウェアを統一したい(=どうせ制御用のソフト自体は統一できっこないから、APIを整備して開発効率を上げたい)ってのが本音のような気がします。
Re:実際問題どこまで汎用化できるのだろう? (スコア:1)
Re:実際問題どこまで汎用化できるのだろう? (スコア:1)
Re:実際問題どこまで汎用化できるのだろう? (スコア:0)
まったく本筋でのコメントでなくて失礼しますが、
ミラーサイクルは以前ユーノス800とかに採用されていたわけで、
特にぽっと最近市販車に積まれるようになった技術ってわけではないよ。
# 例に出すならバルブトロニック(とBMWで言うところのもの)とかは
# 最近国産に新しく採用され出してるよね。