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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
どんなに使いやすくても (スコア:4, 興味深い)
とてもじゃないけどOSなんて載せられないような性能(ROMないRAMないスピードない)の
MCUで、超重要な部分(もろ人命に関わる)の制御やらせるなっての!
確かに、そんな重要な部分なら、ブラックボックスが発生するようなOSに依存できないってのは
あるけれど、それならグレードけちってトリッキーな処理をやらざるを得ないような状況に
もってくってのはどうよ。
特に低コストを売りにするような製品なのに、ソフト共通化を謳ってメインストリームと
同様の処理体系にさせるんじゃねえ!
メインストリームの方は、溢れるリソースに胡座かいたような設計になってんだよ!
そんな処理をこっちにやらせようとするんじゃねぇっての!
#とてもじゃないけどIDにできないのでAC
Re:どんなに使いやすくても (スコア:0)
> MCUで、超重要な部分(もろ人命に関わる)の制御やらせるなっての!
ショボイMPUだろうとメモリが少なかろうと、その上で動くOSを書くだけのことだと思うが…
そもそもリアルタイム処理自体にはそんなにメモリ容量も演算性能も必要ないんだし
# 8060 で動いていた MS-DOS だって立派なOSなんだぜ
Re:どんなに使いやすくても (スコア:1)
今のエンジンとかのクリティカルな部分の処理レスポンスって、ms単位を割ってμs単位かそれ以下の応答速度で的確な処理を行う部分がままあって、その処理の入力要素も出力要素も計算式も複雑になってるのに、そういう部分からコストダウンで処理能力が低いMCUにされがちなのを嘆いているのでは。
例えばMIPS系やPPC系やなどのRISCコアで100MHzのクロックで安定したレスポンスや性能がやっと出せる処理を、30MHz程度のCISCコアでやらせたり、16MHz程度のZ80/8085/6809ベースのコアでやらせたらどうなるよ?って事でしょ。
あとは、オンチップRAMが小さいの(64Kとか32Kとか)に、オンチップRAM/ROMだけでソフト組めとか…
実際、そういう要求が、ソフト側の事情抜きでハードウェアの仕様策定の段階で固められていることって、結構多いと思いますよ。
Re:どんなに使いやすくても (スコア:0)
単にいかなる条件下でも規定時間以内に間に合うってのがポイント。
別に規定時間が秒単位でも「ハードリアルタイム」
そういう話をしているところにプロセッサの速度がどうのこうのといわれても、ハァ?としかいえない。