アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
「院内感染」から12年 (スコア:0)
障害が残り今でもあの時死んでしまえば良かったのにと思っています。
富家 恵海子さんの「院内感染」から12年。
病院は、医者は、厚生省はなんら変わっていません。
一人一人の医者は良い人でも誰もがシステムの上では無責任になる。
私に対して謝った医者なんて一人もいない。
私が入院している間だけでもMRSAの感染は広がりまくっていたのに。
ほかの病院にいってもMRSAは当たり前のように言われる。
対策 (スコア:2, 興味深い)
ただ、情報公開といっても、とほほな病院ほど情報隠蔽に走ると思いますので、刑事訴訟でそんな病院を事後に管理責任でつぶしていくしかないと思います。
とりあえず医師免許取消を医師に任せないシステムにすることが急務でしょうね。
それでも10年前に比べると、院内感染にたいする意識は一般には改善されていると思います。
最近、院内感染の報道や裁判が増えているのも、件数が増えているのではなく「表に出てくるようになった」=「異
Re:対策 (スコア:0)
MRSAの後始末というのは私の場合ですと、その後の再手術、大量の抗生物質の投薬代、隔離のための個室代などのつもりで書きました。これがすべて患者側の負担になるのです。もしかすれば病院側のずさんな管理のせいかもしれないのに、これらの負担を患者が本当に納得できるとお思いになりますでしょうか。そんな人を私は入院中に何人も何人も見ました。それはまるで病院が病人を大量生産しているようでした。そして
さらに私は障害者になりました。福祉代が税金からでます。それらも全て病院のもうけにつながるわけです。
後半の社会問題の部分は確かに医師だけの責任ではないと思います。
しかし社会問題は役人に訴えるべきでしょう。
そしてまず病院は内部を省みるべきです。本当に必要な感染対策が
取られているのか。それが患者側からわかりますか?
ホテルが消防対策をきちんとしているか、問われるように、すべての
病院が感染対策をしているかどうか検査を受けるべきです。
そして病院側はもっと情報を公開するべきです。隠すから疑われるの
だということを理解するべきだと思います。
難しいですよね (スコア:0)
>そのためには病院側が記録をつけ公開すること、それを監視する
>システムが必要だと思います。
警察と同じく、都合の悪い部分を公