パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国内著作権権利者団体がYouTubeにすべての日本発コンテンツの削除を要求」記事へのコメント

  • 今度私は本を出版しますが、本だとわかりにくいので、
    私がもし歌手だとしたら、当然JASRACに著作権管理を委ねます。
    寝ててもお金が入ってきますし。

    もしもJASRACが仕事さぼってたら、文句言うところでしょう。
    結局みんな自分の仕事をしてるだけだと思います。

    一度スラドでも、自分が著作権保持者になったつもりでの議論をしてもらいたいです。
    • >寝ててもお金が入ってきますし。

      歌手の場合JASRACは関係ないというのは脇へ置いといてもだ、相当売れないと一銭も入って来ないよ。逆に言えばいくらか売れたとしてもても丼勘定で誤差にされる。そういう「配分」をするのに取る方だけは取ろうとするから叩かれてるんだよ。
      • それなのに、個人で管理しようとしたり、
        もっと安くて納得がいく配分を行おうとする団体が現れないのは何故だろう?

        そのデメリットを、徴収に必要な事務処理、面倒ごとを回避するコストとして
        ギリギリなんとか許容できる範囲である、と受け入れているってことじゃないの?

        競争原理を阻害する要因があるのなら、まずそれを取り除くべきだと思う。
        その上で淘汰にゆだねよう。
        • >それなのに、個人で管理しようとしたり、
          >もっと安くて納得がいく配分を行おうとする団体が現れないのは何故だろう?

          有りますよ。

          但し、それらと比べても商売として著作活動を行おうとした時、一番メリットが有るのがJASRACだってだけ。

          他はまだまだ全然営業力が無い(故に利用側が使い辛い)し、かといって個人で管理する手間隙考えるとJASRACに任すのが手っ取り早い。

          ぶっちゃければ「他はヘタレ」ってだけの話。

          >競争原理を阻害する要因があるのなら、まずそれを取り除くべきだと思う。
          既に取り除かれていて、それで競合が幾つも出て来た。

          >その上で淘汰にゆだねよう。
          で、その他社の方が淘汰されそうなのが現実。

          有る意味、JASRACの問題点って、分配のアヤシサだけで、他の点では全て競合相手に勝っているもの。
          だからJASRACへの不満は出ても、他へ移行するって人間は皆無な訳だ。
          どころか、他のヘタレっぷりに見切りを付けてJASRACに移るヤツまで居る始末。

          • by akiraani (24305) on 2007年08月03日 18時04分 (#1200277) 日記
            JASRAC以外がヘタレかどうかはわかりませんが、参考までに

            「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 [itmedia.co.jp]

            平沢氏: JASRACとはこの業界の悪しき構造ゆえに、完全に縁が切れてはいない状態なんです。いくつかの楽曲はやむなくJASRACに管理を任せざるを得ないことになっていますが、基本的にはe-Licenseにライセンス管理をお願いしています。

             e-Licenseとは、2001年に著作権等管理事業法が施行されたときに立ち上がった、著作権管理事業者である。それ以前はJASRAC一社が音楽著作権のすべてを行なってきたわけだが、権利者自身が事業者を選べるようになることで、自由化を促した。

             だが音楽著作権にまつわるすべてが、新規事業者に任されているわけではない。著作権等管理事業法では、音楽著作権を4つに分けた。「演奏権等」「録音権等」「貸与権」「出版権等」である。これを「支分権」という。

             e-Licenseなど新規参入の管理事業者は、このうち「録音権等」のみの管理しか行なうことができず、そのほかの権利に関しては相変わらずJASRACが独占的に管理している。このため、管理事業法本来の趣旨が発揮できていないといった批判も強い。

            というわけなので、
            >競争原理を阻害する要因があるのなら、まずそれを取り除くべきだと思う。
            既に取り除かれていて、それで競合が幾つも出て来た。

            というのは、実情とはちょっと違う模様。
            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...