パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

湘南でゴミを拾ってマスコミに抗議」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    抗議文を送ったりとかしたのでしょうか?

    相手は嫌がらせに気付かず、抗議とも捉えられていなかった、なんてことないかな?
    実は抗議というのは名目で、単に悪戯がしてみたかっただけのような気もしたり。

    いずれにしても、今のところは可愛げがあって良いですね。
    • というか、なんの抗議? W杯はほとんど関心がなかったので、

      「W杯でアジアの地位を貶めた韓国への抗議」と「その韓国を擁護しつづけ、視聴者の抗議を嘲笑した不治テレビへの抗議」「韓国の自慰行為の犠牲になった葡・伊・西チームへの励まし」「不治に無視された親日国・トルコのW杯3位を祝う」

      といっても何のことか分からないのです。

      • Re:抗議になったのかな? (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2002年07月07日 11時22分 (#120253)
        詳しくは、直接2chをご覧になるのが良いと思いますが,ここでその
        概要を書いておきたいと思います。ここで問題となっているのは、

         (1) 誤審問題
         (2) 韓国応援団問題
         (3) その他

        だと思います。

        まずは、(1)について。今回のW杯で誤審が多かったという事実は有名
        ですが、日本のマスコミがこのことを報じたのは, FIFAの会長が誤審の
        事実を公式の場で認めた後でした。一方, 日本・韓国以外のメディア
        は, 試合の直後から誤審を問題視し, 大きく報じていました。

        2chでは, このことを指摘するために, イギリス, イタリア, 中国など
        の新聞・TVの記事のURLが多数書き込まれていました。つまり, 日本の
        マスコミは, 誤審問題を隠蔽しようとしているのではないかということ
        です。

        このことを象徴するような出来事がフジテレビの「とくだね」という
        ワイドショー番組で起こりました。あるゲストが誤審問題についての
        話を始めると, 突然「…その話はCMのあとで、詳しくしましょう」
        という言葉とともにさえぎられてしまいました。その後、CMが終わ
        ってから放送終了時間まで, 誤審の話題になることはありませんで
        した。

        この問題は,「誤審問題」として報道されていますが, 中にはこれを
        「買収疑惑」と捉えている人も多いようです。今回のW杯では多くの
        誤審がありましたが, 誤審によって最も利益を得たのが韓国だから
        です。今回の韓国チームの成績は4勝1分2敗でしたが, 勝利した4試
        合のうち, 3試合で韓国側に有利な誤審がありました。各試合とも,
        1点差または同点PK戦だったため, 誤審がなければ韓国は負けていた
        のではないかと言われています。この問題の被害者となったのが
        ポルトガル・イタリア・スペインというわけです。

        (特にイタリア戦の誤審は酷かった。韓国選手がイタリア選手を
         数回倒したが、反則にはならず。しまいには, 倒された選手が
        「わざと倒れた」と見なされレッドカード退場に。)

        長くなってしまったので(2)については軽く触れるだけにして
        おきます。韓国では「イタリア代表の墓へようこそ」「ヒトラー
        の息子は帰れ」という横断幕をスタジアムに掲げたり, ドイツ
        選手の遺影を掲げて街を歩いたり, 韓国と関係ない試合で
        「テーハミングッ!(大韓民国)」の大声援を送ったり…。

        あと、未確認情報ですが, 韓国と対戦するチームが宿泊する
        ホテルの前で大騒ぎを行い, 選手が眠れないようにするという
        運動もあったらしいです。

        …(3)のその他ですが, 例えば「とくだね」で「トルコは日本に
        勝ったから嫌い」と言う発言があったことなどが問題となって
        いるようです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 20時40分 (#120454)
          海外メディア(CNN [cnn.com], ABC [abc.com], BBC [bbc.com]など)で どのように報道されていたかを伝えます。

          まずは、(1)「誤審問題」について。
          この問題は海外でも取り上げられていました。
          でも、別に「韓国は卑怯だ!」とか「韓国は審判を買収した!」
          などという韓国を批判する報道はありませんでした。
          もちろんイタリアなどではかなり批判がでているようですが、
          その他の国ではむしろ韓国を擁護するような意見が多いようです。
          BBCの視聴者投稿では「イタリアは見苦しい」などという意見が 多かったです
          (もちろんイタリア人以外の意見)。

          次に(2)「韓国応援団問題」について
          「日本や韓国は盛り上がっている」というような 大雑把な好意的な報道はありましたが、
          別に批判するような報道はありませんでした。
          (さすがにナチがどうとかいうのはやってましたが…
          「おいおいやっちゃったよ…」的な報道で批判報道とまでは なっていませんでした。)

          以上のとおり、私が海外メディアを見ていた限りでは、
          「日本の報道は偏向している、韓国はアジアの地位を貶めた」 などという主張は理解に苦しみます。
          「日本の報道は偏向している、韓国はイタリアから批判されている」という主張なら全くその通りですが。
          もちろん海外メディアも「偏向」していた、
          という可能性も否定できませんが、
          仮にそうだとすると、では「韓国がアジアの地位を貶めた」というのは何を根拠に主張されているのでしょうか。

          おまけ(その1):
          私はロシア人の友人がいるんですが、
          彼は、「稲本のゴールはオフサイドだ」と今でも信じています。
          また彼は「ベルギー×ロシア戦」で意味不明のニッポンコールが
          起きたことも教えてくれました。

          おまけ(その2):
          公園でトルコ人らしき子どもが遊んでいました。
          私が「私はニッポン人です。トルコはニッポンに勝ったね、おめでとう」と
          フレンドリーに話し掛けると、彼は
          「ニッポン人は帰れ!」などといきなり興奮しはじめました。
          サッカーっていうのはこういうものなんですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 22時33分 (#120513)
            まずは、(1)「誤審問題」について。
            この問題は海外でも取り上げられていました。
            でも、別に「韓国は卑怯だ!」とか「韓国は審判を買収した!」
            などという韓国を批判する報道はありませんでした。
            サッカー関係の掲示板をご覧になっていれば知っているはずですが、
            イギリスのある高級紙では買収の可能性について触れていました。
            また、アルゼンチンと、確かブラジルのある新聞でも買収の可能性について触れています。
            もちろん、スペインでもです。

            私はロシア人の友人がいるんですが、
            彼は、「稲本のゴールはオフサイドだ」と今でも信じています。
            また彼は「ベルギー×ロシア戦」で意味不明のニッポンコールが
            起きたことも教えてくれました。
            前半部分については、確かに微妙なので(よく見ればその可能性は全くないが)、
            ロシアの方ならそう思っても不思議ではありませんね。
            でも、後半は全くの嘘というか、意味不明のコールではなく、
            日本がゴールした際に起こった日本コールで、それはごく自然なものでしょう。
            韓国の「テーハミングコール」は、自国が全く関係ない試合でも起きていました。
            親コメント
            • でも、後半は全くの嘘というか、意味不明のコールではなく、日本がゴールした際に起こった日本コールで、それはごく自然なものでしょう。

              Hブロックの各国第3戦はそれぞれ対戦相手との勝ち点のやりとりだけでトーナメント進出の可否が決まった試合で、

            • > サッカー関係の掲示板をご覧になっていれば知っているはずですが、
              > イギリスのある高級紙では買収の可能性について触れていました。
              > また、アルゼンチンと、確かブラジルのある新聞でも買収の可能性について触れています。もちろん、スペインでもです。

              そうですね一部ではそのような話題がでています。
              ですが、ほとんどのフットボール関係の記事、ニュースでは
              ときたま「陰謀説まで飛び出してるよ」と一言でるぐらいの扱いで
              (多分これをもって「買収の可能性に触れて」いると主張しておられるんでしょうけど)、
              誰も本気で信じていないようですが。

              ですので、現
              • でも、ぶっちゃけた話、五十歩百歩に思えるんですが…。

                失礼であるという点について五十歩百歩であるということは、
                私も仰る通りだと思います。

                しかし、容易に想像できると思いますが、
                勝てば決勝トーナメントにいけるという自国の試合が
                裏でやっているのにそれを気にするなというのは

          • by HashiZ (4465) on 2002年07月08日 7時56分 (#120706)
            本家の World Cup Final [slashdot.org] の、Very nice World Cup, but.. [slashdot.org]というスレッドで、いわゆる「誤審問題」が話題に出ています。参考までに。

            自国開催だったし、/.J でもワールドカップの話題があってもよかったかな、と思う。
            親コメント
            • by albireo (7374) on 2002年07月08日 18時06分 (#120984) 日記
              >自国開催だったし、/.J でもワールドカップの話題があってもよかったかな、と思う。

              ワールドカップは間接的にしか関係していないのにこのありさまですが…
              --
              うじゃうじゃ
              親コメント
          • 日本人が韓国人に劣るはずはない。W杯で韓国が日本より順位が上だったのは審判を買収したからだ。韓国チームが日本チームより強いわけがない。

            とでもいいたいんでしょうね。
            • >日本人が韓国人に劣るはずはない。W杯で韓国が日本より順位が上だったのは審判を買収したからだ。

              っていうより、韓国が、スペイン・ポルトガル・イタリアの強豪に、
              たとえ運がよくても3試合とも勝てるわけがない
              って
          • あなたの海外メディアって、英語圏だけなのねw
            ABC,CNNってサッカーに興味ない国のメディアだしw
            せめて、韓国関係のニュースをいうなら、イタリアだけじゃなく、スペイン、ポルトガルのニュースについても紹介しないと、バランス悪くない?w
            >サッカーっていうのはこういうものなんですね。
            そういうものですw
            • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 23時38分 (#120555)
              > あなたの海外メディアって、英語圏だけなのねw

              英語しかわからないもので…(日本語はのぞく)。
              一応BBCとかCNNとかは、ほぼ全世界で放送されていて、
              世界中の視聴者からコメントがきたりしてるんですけど。
              不十分ですか?
              逆に聞きますけど、あなたのいう海外メディアってなんですか?

              > ABC,CNNってサッカーに興味ない国のメディア

              だからこそ、公平な立場からの報道がなされるのではないかと 考えているのですが。
              (とはいえ、今回はドイツ×USA戦とかで誤審とか何とかいってましたが…)

              > せめて、韓国関係のニュースをいうなら、
              > イタリアだけじゃなく、スペイン、ポルトガルのニュースについても紹介しないと、
              > バランス悪くない?

              全くそのとおりなんですが、
              ポルトガル、スペインに関しては、 あんまり激しい報道はされなかったので、端折ってしまいました。
              スペインに関しては、
              「サミット(の準備)そっちのけでスペインの首相が怒った」
              とか報道されてました(もちろんコーチが抗議したとかいうのもありました)。
              スペインはイタリアと比べて紳士的に振舞った(のか?)ためか、
              「イタリアは大人気ない」みたいな批判はありませんでした。
              ポルトガルに関しては何も報道はありませんでした
              (多分、 予選だったので見逃したのかも…)。

              「誤審問題全体」に関しては、
              • 「まずい判定があった」
              • 「FIFAはワールドカップの審判の質をもっと向上すべきだ」
              などと、報道されていました。
              親コメント
              • ポルトガル、スペインに関しては、 あんまり激しい報道はされなかったので、端折ってしまいました。

                スペインの某紙の見出しは強奪でしたが・・・
                1. 逆に聞きますけど、あなたのいう海外メディアってなんですか?

                とくに、どの局、新聞、通信社と決めていません。私自身は、日本語、英語、フランス語しか分からないので、程度の差はありますが。
                ですから、あとの情報は伝聞の伝聞、もしくは翻訳となります
                いくつかの情報を総合して、判断するようにしています
                結局、日本にいて、一般的な個人が、触れられる海外メディアは、ネットをのぞいて、そんなにないですし、そう言った意味で、おそらく、あなたと同様だとおもいます。それに、別にあなたを批判するつもりで、英語圏しかないのね、といったわけではなく、ポインタがたまたま

              • by Anonymous Coward

                わたし自身、サッカーには興味ないので見当違いなことを言っていたら申し訳ないのですが、たとえば各国版Yahoo!のニュース(イタリア [yahoo.com]、スペイン [yahoo.com])程度をAltaVistaの翻訳サービス [altavista.com]などで英訳して読む、というようなことではいかがでしょう。スペインのページは親切にも自国のニュースサイトへのリンクもありますから、さらに情

              • >> ポルトガル、スペインに関しては、 あんまり激しい報道はされなかったので、端折ってしまいました。

                あっ、誤解を招く表現でした。
                報道というのは、英語圏の報道(BBCだのCNNだの)
                での報道と言う意味です。

                > スペインの某紙の見出しは強奪でしたが・・・

                そうなんですか? スペイン
              • >>> ポルトガル、スペインに関しては、 あんまり激しい報道はされなかったので、端折ってしまいました。
                >あっ、誤解を招く表現でした。
                >報道というのは、英語圏の報道(BBCだのCNNだの)
                >での報道と言う意味です。
                確か、イギリスのデイリーテレグラフ紙で
                買収の可能性について言及していたと思います。

                >しかし、「世界中が陰謀説を唱え、韓国を批判している」ということは、現段階ではありません。
                あなたの判断基準を考慮に入れると、確かに
                明確な証拠でも
              • by Anonymous Coward

                「誤審問題全体」に関しては、 * 「まずい判定があった」 * 「FIFAはワールドカップの審判の質をもっと向上すべきだ」 などと、報道されていました。

                FIFAでも問題視されていたのは、審判の質ではなく審判の選出方法だったと記憶していますが。

              • by Anonymous Coward
                なぜ選出方法に問題があったかということを考えましょう。
                選出方法を変えれば解決する問題ではないです。
              • > 世界中が話題にする、つまり、世界中のメディアが報じることは無いでしょう。
                > しかし、日本に関係がある人物とはいえ、
                > ユーゴスラビアサッカー協会会長のストイコビッチ氏や
                > ジーコ氏が、買収なり脅迫なり、
                > 故意によるジャッジの可能性について触れています。
                > これは世界中"で"話題になっている可能性を示す一つの例にはなりませんか?

                いやいや、「陰謀説もでちゃってるよ」ぐらいの「話題」の報道も少数ですが出ていますよ。
                しかし、「陰謀説が真実だ」と主張している記事はほとんどないですし、
                またそれをもって韓国を批判している記
              • >#私が主張しているのは「世界中が陰謀説を真実だと考え、
                ># 韓国を批判している」というのは現段階では「正しくない」
                ># ということです。
                たくさんコメントがあって大変だとは思いますが、
                誰が「世界中
              • > 誰が「世界中が陰謀説を真実だと考え、韓国を批判している」といってるの?
                > いろんな論調をごっちゃまぜにして、「陰謀説を理由に韓国(という国)を批判している」ことにして…それからどうするの?
                • 「韓
          • by Anonymous Coward
            少なくともCNNのwebではconspiracy(陰謀)という単語を 見出しに持ってきていましたよ。
            • > 少なくともCNNのwebではconspiracy(陰謀)という単語を見出しに持ってきていましたよ。

              だから、「陰謀説もあるよ」ぐらいの記事は出てますが、少数です。
              それに全体を見てみれば分かるとおり、
              CNNが陰謀説を本
        • が、どうだったのか、実はちょっと興味があったりするのだが、

          どこにも記事が見当たらないんだよなぁ。これが。

          試合の様子を見るに、あまり誉められたものでもない気がするけど。

          どこかに、記事が落ちてないかな。
          親コメント
          • by iwatobi (8214) on 2002年07月07日 21時25分 (#120481) ホームページ

            週末ごとに韓国で観戦してきた友人によれば、以下のような感じ だったとか。彼は初回の訪韓で一気に韓国が好きになったそうだ。

            • 観戦マナーは最悪。でもこれは日本で報道されてるのと かなり違った意味。ホームのサポータがアウエィチームに 殺伐としたプレッシャーをかけるという感じは全く無い。 おそらくは観客のほとんどは「サッカーファン」ではなく、 単にお祭りとして騒いでいるだけだったからと思う。 一部で言われているような悪質なものではなく、単に悪ノ リが過ぎているようにしか見えなかった。
            • 海外からの観戦者を迎える体制という点は最高。街中でも 海外からの観戦者と見るや、ボランティアが「困ったら私の 携帯に連絡してください」というカードを配っていた。 さらにその友人がホテルにチェックインた後、すぐに日本 語が喋れるボランティアが駆けつけてきてサポートしてくれ た。
            • ともかく空港に到着した瞬間から「ワールドカップ開催国」 に来たことが感じられる。それにたいして日本の空港に帰っ てくると、「どこでワールドカップをやっているんだ?」と 思うくらい落差がある。
            とのことです。

            まぁ誤審にしても、「神の手」に比べればたいした事は無いんじゃないかと思う。さらには、もっと敵意に満ちたアウエイに慣れているはずの欧州選手が、あの程度での雰囲気でどうにかなるとはとても思えないのだけど。

            そんなことより、早く日韓戦やりてぇー。できればアウエイで :-)

            --
            Iwatobi
            親コメント
            • >まぁ誤審にしても、「神の手」に比べればたいした事は無いんじゃないかと思う。
              >もっと敵意に満ちたアウエイに慣れているはずの欧州選手が、あの程度での雰囲気でどうにかなるとはとても思えないのだけど。

              欧州で全治3ヶ月を負わす飛び蹴りがノーファールなことはないです。
              欧州で何点入れても0点にしかならないこともないです。
              • 欧州で全治3ヶ月を負わす飛び蹴りがノーファールなことはないです。
                欧州で何点入れても0点にしかならないこともないです。

                ついでに言えば、どう考えてもボールを蹴れない位置で
                頭を狙ってフルスイングすることもありえません。
                明らかに報復の肘打ちがあったのに、
                線審に確認すらせずに握手で和解なんてこともありえません。
              • 欧州でも、足を折ったり(マラドーナ@当時バルセロナ、ジョルジーニョ@当時アトレチコも折られたよな、もちろん知ってるよね?)、肘うちで怪我させたり、そういったことがあってもノーファールですがなにか?
                日本でも同じことがJリーグで起こって相当大騒ぎになったりもして
                いる。(ある一選手が起こしたプレーで、右肘内側側副靭帯部分断裂、
                と右肩関節 関節包損傷 という怪我を2名に負わせた。もちろん
                カードさえ出てない。)

                それに点数も取り消されたりしてますが。
                http://www.so-net.ne.jp/FW/vol_66/06page_itary2.html

                ついでに言うと、ヨーロッパ遠征した日本などAWAYのチームは
              • >ついでに言えば、どう考えてもボールを蹴れない位置で
                >頭を狙ってフルスイングすることもありえません。

                だって、 わがままの通らない国際社会にあえてわがままを通す厚顔無恥な 買収野郎Kチーム [infoseek.co.jp]なんだもん。
                なんでもアリさ。
              • ねーねー、タックルいった分が足にはいるのと、
                お尻に飛び蹴りしたり、ボールの無いところで延髄蹴りするのが同じレベルで比べられる行為だと主張したいの?
                それならそれで構わないけど、どっか違う世界でつぶやいていてね。

                >それに点数も取り消されたりしてますが。
                1点だけなのね。
            • >まぁ誤審にしても、「神の手」に比べればたいした事は無いんじゃないかと思う

              「神の手」でけが人は出てませんが?
          • 外来語使うのならばちゃんと使おう。
            それもホスピタリティ。
            • >外来語使うのならばちゃんと使おう。
              >それもホスピタリティ。

              元の発言者の真意は解りかねますが、

              host + ability

              という、「もてなすことのできる能力」という造語とすれば
              何となく納得がいく言葉でないか?
          • こんなかんじ [srad.jp] でスた。
        • by fz750 (7826) on 2002年07月07日 18時12分 (#120405)
          とくだねの話とか、ホテルの前で大騒ぎした話とかは知りません
          でしたが、それ以外については試合を見ていた人間はみんな
          感じていたことではないでしょうか。
          本当に日本と韓国が友好国になりたいなら、こういった事に関して
          避けたりせず、きちんと意見を述べられるようになるべきでは
          ないかと思います。
          日本のメディアの報道姿勢を見ても、どうも無理矢理上辺だけ
          取り繕っているようで、まだまだ韓国は近くて遠い国なんだぁ
          という印象を受けました。

          ちなみに、私は韓国戦はすべて途中で気分が悪くなって、テレビを
          消してしまいました。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 21時25分 (#120480)
          昔からW杯を見ているものからすると、結構残念な大会でした。
          それは、強豪国といわれる国が、韓国に次々と敗れていったからです。個人的な感想を言えば、韓国はよくてベスト8で、あるいはベスト16で日本同様大会を去るべきでした。対イタリア戦は、たしかに韓国は後半よい試合をしていました。トッティのことがなければ、韓国が勝っていてもそれほど、不満は起きなかった筈です。ですが、対スペイン戦は、韓国の試合内容はよくありませんでした、そして、例の誤審の発生。ある意味、ここから韓国が審判を買収していたのではないかという疑惑がおこったと思います。ポルトガル、イタリア、スペインと必ずしも、すべて誤審だったとはいえないまでも、判定は韓国に有利でしたから。
          でも、あえて韓国側からの視点に立つと、
          1.誤審が多い大会だった、ゆえに、韓国の買収疑惑は言い過ぎ(もし、買収したと証明できるようなニュースなり証拠となりえるものを示しているものが、あるのならば教えてください)
          2.韓国人の応援のことについても、批判が出ていますが、サッカーをよく見ている人にとっては特に変だと思う点はありません。市庁前だっけ、そこに何十万人も集まって応援してるってのはあれだけど、90年のイタリア大会のとき、当時ナポリ在籍のマラドーナに、対イタリア戦のとき、イタリアのファンは大ブーイングで迎えて、マラドーナを泣かせていたのはすごく記憶に残っています。マラドーナはナポリのスクデット獲得に大貢献したにもかかわらずです、しかもナポリのホームスタジアムで。このとき、イタリア人って、冷たいなと思ったものです。だから、今回の韓国の応援にクレームつけてるイタリアサッカー協会をみると、よく言うよ、って感じです。

          最後に、個人的には、韓国という国は、好きか嫌いかと二者択一で聞かれれば、嫌いと答えます。
          その具体的理由を述べる例としてふさわしい出来事が、このW杯でもおきました。それは、ポルトガルのフィーゴが、どの選手か忘れたけど、韓国の選手に引き分けを持ちかけた、いうことが、記事になっていたことです。最初、何語でフィーゴは話し掛けたんだと、このニュースが流れたときから、私は疑問をもっていましたが(英語らしいけど)、ことの真偽はともかく、こういったことを言う韓国人のメンタリティについては、とても好きになれません。自分たちの優位性をこうした形(フィーゴ(相手)の名誉を汚すような)で表現するのは。
          親コメント

          • 審判の検証
            [rivals.ne.jp]をしてみると、やはり韓国有利に判定する審判を集めたとしか思えません。
            買収したのか言いくるめただけなのか知らないけどさ。

            フィーゴの件も真っ赤な嘘ですし、ドイツがドーピングで失格になったとか騒ぐし、韓国人ってのはあんなもんでしょう。
          • >どの選手か忘れたけど、韓国の選手に引き分けを持ちかけた、いうこ
            >とが、記事になっていたことです

            これに関しては、「不用意な発言だった」と韓国の選手が謝罪してるはず。

            ポルトガルの選手がハーフタイムのときに「(前半ヒートアップ気味だったので)熱くなりすぎ
          • かの言語は罵倒語が非常に豊富で、
            宗教上、「手を出したら負け確定」である為
            争い事と馴合いに「罵り合い」が結構重要な手段であるとか。

            #TVを付けた時、偶然見た韓国語講座か何かより。

            かと言
        • 国や民族ごとに固有の歴史観やものの見方があっていい (あるいは、あるべきだ) とする立場からすれば、 自国に都合の悪いことは臭いものにフタをするべき、 というのは、自然な結論なのでは。

          韓国を利する報道がなぜ

          • by kota128 (6016) on 2002年07月07日 13時02分 (#120295)
            国や民族ごとに固有の歴史観やものの見方があっていい (あるいは、あるべきだ) とする立場からすれば、自国に都合の悪いことは臭いものにフタをするべき、というのは、自然な結論なのでは。
            自国だったら別に誰も起こらなかったんですけどね。世界中で良くあることだから。
            親コメント
          • たぶん、W杯に水をさすよりは、 (韓国みたいに) 国を挙げて応援するのが当然だ、という雰囲気を作ってしまうほうがいいという判断なのだろう。

            それだったら、少なくとも一部の韓国人や韓国サポーターが、
            日本

          • > 韓国を利する報道がなぜ日本を利することになるのか、は分からんが。

            技術系の住処である/.の住人には分からないかもしれないですが、
            日本の「言論」・「教育」・「思想」という業界では、自国を貶めようとする自虐的な考え方の人が多勢になっています。

            なぜなのか?不思議でしょうがありません。
            • Re:なぜ彼の国に有利に? (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2002年07月07日 22時13分 (#120506)

              >技術系の住処である/.の住人には分からないかもしれないですが

              なにげに失礼なことを書いているように見えるのは気のせいだな、きっと。

              親コメント
            • >> 韓国を利する報道がなぜ日本を利することになるのか、は分からんが。
              > 日本の「言論」・「教育」・「思想」という業界では、
              > 自国を貶めようとする自虐的な考え方の人が多勢になっています。

              文脈がつながっていないので、さっぱり意味がわかり
              • >「我が国の報道は偏向している」とかいう考え方ですか。

                まさか、我が国の報道が偏向していないとでもお考えで?
                おめでてーな。
            • 何を以って「自虐」といっているのかよく考えなさい。
              過去の国家のありようと今の国家を連続したものとしてしか
              捉えないありかたを信じているものしか「自虐」という言葉は
              使わないはずだ。たしかに今日の日本国憲法も天皇の名において
              存在しているが、国家体制は明らかに別のものなのだよ。それを
              サンフランシスコ条約さえまともに読めてないアホが、未だ

人生unstable -- あるハッカー

処理中...