アカウント名:
パスワード:
マジレスすれば、
実演家著作隣接権センター [www.cpra.jp] 略称:CPRA(クプラ) 実際に演奏したり歌ったり演じたりする者の権利(=著作隣接権)の使用料を一括して取りまとめ分配する団体。 JARACがあくまで文章や詞、曲(楽譜)から成る著作物の権利団体であるのに対し、歌手や演奏者、役者、裏方などが作り出した制作物としての権利団体。
音楽で言えば、MIDIはJASRAC、MP3/AAC/ATRAC3/WMAはJASRAC+αのαの部分。 ただし、ここですべてを管理しているわけでもなく、楽曲によっては個別にアーティストや事務所やレコード会社が権利を保有、管理している。
いつまでもカスラックだけでなく、どういった団体がどの権利を何といって主張しているのかを把握していかないとアピールする先を間違えます。 YouTubeとの交渉にいくつの団体が出てきたでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:0)
まずは
「日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター」
これが何をするところなのか三行程度でお教えいただけませんでしょうか?
Re:日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:4, 参考になる)
マジレスすれば、
実演家著作隣接権センター [www.cpra.jp] 略称:CPRA(クプラ)
実際に演奏したり歌ったり演じたりする者の権利(=著作隣接権)の使用料を一括して取りまとめ分配する団体。
JARACがあくまで文章や詞、曲(楽譜)から成る著作物の権利団体であるのに対し、歌手や演奏者、役者、裏方などが作り出した制作物としての権利団体。
音楽で言えば、MIDIはJASRAC、MP3/AAC/ATRAC3/WMAはJASRAC+αのαの部分。
ただし、ここですべてを管理しているわけでもなく、楽曲によっては個別にアーティストや事務所やレコード会社が権利を保有、管理している。
いつまでもカスラックだけでなく、どういった団体がどの権利を何といって主張しているのかを把握していかないとアピールする先を間違えます。
YouTubeとの交渉にいくつの団体が出てきたでしょうか。
Re:日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:5, おもしろおかしい)