アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
コメントなさすぎ。 (スコア:0)
おいらはFreeBSDを不満に思うような使い方してないし。
BSDユーザーはどれくらいいるのかしら (スコア:0, オフトピック)
BSDマガジンも廃刊になってしまったし、一時期の勢いが無くなっているのは確かだと思うのですが、このままだと本当にマイナー化してしまう・・。
商用ソフトの開発もユーザーがいないと望めないことだし、Linux一派、BSD一派のユーザー数の調査もおもしろいかも。
ところで、BSDですが、最低限どんなソフトがあればデスクトップで常用できると思いますか?
私はデスクトップはWindowsが現時点ではベストだと考えていますが、もしWindowsからBSDに
Re:BSDユーザーはどれくらいいるのかしら (スコア:3, 興味深い)
OpenOffice.orgもJavaも違和感無いですし、Linuxアプリもバイナリ互換で動きます。
ただ、Free/Net/Open/DragonFlyに共通して言えるのは、Linuxみたいな奇麗で分かりやすいインストーラでなく、
簡単に構築しづらいという点なんじゃないかなと思います。だから目立たないのかも。
PC-BSDやDesktopBSDなんかだとその辺意識されているようで、簡単に導入できることを目指して
いるようです。こういう流れが将来多くのBSDに広がるかもしれないと考えてます。
もちろん、現行の地味なインストーラも重要ですが。
# いくつものプロセッサをぶん廻す環境で、高速なデスクトップDragonFlyってのも面白いかも。
Re:BSDユーザーはどれくらいいるのかしら (スコア:1)
Solarisと同じで、Kernelではいい仕事しているのにUserland環境の整備はは90年代から進歩が止まっているのですよ。
KernelがBSDやSolaris系で、UserlandはLinux系なのが理想ですよね。
そんなことを他人にぼやいたところ、ある人にはMacOS Xを勧められ、別の人にはNexenta GNU/OpenSolarisを勧められました…。
Re:BSDユーザーはどれくらいいるのかしら (スコア:0)
つ Debian GNU/NetBSD
つ Debian GNU/kFreeBSD
Re:BSDユーザーはどれくらいいるのかしら (スコア:1)