パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地デジ、国土交通省の光ファイバー利用で視聴域拡大へ」記事へのコメント

  • by nagika (30998) on 2007年08月14日 13時12分 (#1204986)
    その何十分の一のコストで普及率を上げられるまっとうな方法が提案されてたのですが、どうなったんでしょう。
    http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/article.aspx?id=20050717000167 [shikoku-np.co.jp]

    キー局の電波利権に叩き潰されちゃった?
    • by Offtopics (34135) on 2007年08月14日 18時33分 (#1205098)
      「地上」じゃなくなっちゃうからと却下になったのでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月14日 15時21分 (#1205041)
      利権で潰されたとしたら、キー局の利権じゃなくて地方局のでしょ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月14日 20時15分 (#1205121)
        とは言っても、キー局は地方局の大株主にもなっているわけで、また、番組販売をしたい系列局以外というのもまた在京キー局なわけで、完全に地方局だけの都合ってわけでもないのですが。また、地方では広告市場のパイが少ないので、企業が少ない県には放送局も少なくし、競争が起きないように配慮することで広告料金の値下がりを食い止めてきました。結果として、「系列局関係者は、みんなで幸せになれる」という形が温存されていたのです。

        とりあえず県域放送というのは、放送業界全体にとって広告料収入を最大化できるビジネスモデルなので、相互精神に基づいて業界全体で死守しようとしているわけです。そこで、独禁法の例外規定であり、実質的に治外法権的特権となっている「著作権」が手っ取り早く利用できることに目を付け、ことあるごとに「著作権」を口実とした上で、業界にとって都合の悪い(=競争相手の増加を招く)技術を片っ端から潰してきました。

        こと衛星放送を用いた再送信に関しては、この利益の最大化が見込める県域放送を脅かす可能性が高いため、放映権を盾に放送業界は徹底阻止の構えです。
        さて、IP送信に関しても「ルータなどを設置されて日本全国に再送信されかねないので、県外への送信が不可能にできる技術的担保を求める」とか無理難題をほざいてた記憶があるのですが、光ファイバー利用とはどのようなものを想定しているのでしょうかね・・・
        親コメント
        • by hibirth (19787) on 2007年08月14日 21時15分 (#1205134)
          > 県外への送信が不可能にできる技術的担保を求める」とか無理難題をほざいてた記憶があるのですが、
          > 光ファイバー利用とはどのようなものを想定しているのでしょうかね・・・

          「県外」?今回のは「道内」ですが何か。

          って話ではなくって、今回の件は小型送出設備への伝送路に
          光ファイバ使うって話だから、域外受信とか関係ないわけで。

          そもそも帯域貸しじゃなくて芯線単位で貸し出すようですから、
          伝送プロトコルにIP使うとしてもThe Netにつなぐ理由は無いでしょう。
          親コメント
          • 「県外」?今回のは「道内」ですが何か。

            いや、ソースは道新だけどあくまでも「国土交通省は」なので全国の話だと思いますよ。
            あとのThe Netにつながないだろうって話は同感ですが。
            親コメント
          • > そもそも帯域貸しじゃなくて芯線単位で貸し出すようですから、
            > 伝送プロトコルにIP使うとしてもThe Netにつなぐ理由は無いでしょう。

            伝送プロトコルにIPを使うなら、放送局は絶対に容認しませんよ。「悪意ある視聴者」が、Internetとの間にルータ等を設置したらどうするんだ!とか、本気で言ってますから。特に北海道の場合は5系列全て揃ってるので、「そういう用途」に使われやすい(と、放送局が難癖付けやすい)ケースでもあります。

            もはや放送局は、視聴者は泥棒であると考えています。泥棒には私的録画もできないようにとコピワンを実施し、さらにB-CAS暗号まで掛けて「見せないことを基本」としているのですから。

            で、IPを使わない(さらにIP上にカプセル化して流されたら・・・とか言い出すだろうから、汎用プロトコルは全て不可)前提なら、独自プロトコルを何百億円も掛けて開発する気でしょうか?
            • by hibirth (19787) on 2007年08月15日 1時26分 (#1205193)
              > 伝送プロトコルにIPを使うなら、放送局は絶対に容認しませんよ。

              そーかなー、放送局も含めた場でIP放送なんかが規格化されてたり、
              地デジの外部出力として(紆余曲折があったとはいえ)最終的には
              DTCP-IPが認可されて、実際に商品が出ていたりする現状からは、
              そこまで厳しい態度は見えないんですが...

              まあ、これまでの経緯からコンテンツ屋さん含めて「PCやネットへのアレルギー」が
              根強くあることは間違いないとは思いますけどね。

              > 汎用プロトコルは全て不可)前提なら、独自プロトコルを何百億円も掛けて開発する気でしょうか?
              IP伝送する前提なら、どうせ流すものほとんど同じ(PCRとか一部のPSIだけ後で多重化するかも)
              なんだから、DTCP-IPとか使えばいいんじゃないの?
              closed networkな伝送路上ならサブネットやホップ数の制限も別に問題ないわけだし。

              とはいえ、芯線ごと占有できる状況だし、かなりの帯域を安定して確保し続ける必要があるんだから、
              多少のコスト低減程度の目的でIP使う必要もないと思います。

              > 泥棒には私的録画もできないようにとコピワンを実施し、
              > さらにB-CAS暗号まで掛けて「見せないことを基本」としているのですから。
              うちは普通に電気屋で買ったテレビとHDDレコーダで視聴も録画もできてますが、
              「見せないことを基本」ってどこの世界の話でしょうか?
              # B-CAS暗号とかいっても、設置時にカード刺しただけであとは何もしてませんが...
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >うちは普通に電気屋で買ったテレビとHDDレコーダで視聴も録画もできてますが、
                >「見せないことを基本」ってどこの世界の話でしょうか?
                ># B-CAS暗号とかいっても、設置時にカード刺しただけであとは何もしてませんが...

                これが大問題。
                B-CASが認可しないテレビ(デジタルチューナを含む受信機)以外では受信を許さんってこと。
                たかがテレビチューナを作るのに特定企業の認可が必要って正常だと思うか?
                日本のデジタル放送以外ではありえんが。
              • 更にオフトピだが (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2007年08月15日 3時25分 (#1205209)
                地上波デジタルは日本だけが「特別」異常な状態であることを消費者がもっと理解すべきだな。
                米国ATSC、欧州DVB-Tにしても「見せないことが基本」なんて思想は見当たらない。

                欧州じゃDVB-Tのパソコンに刺すUSBチューナが飛ぶように売れてる。
                地上波デジタル受信&録画機能付きグラボも日本じゃB-CASが販売を認めないんだろうねぇ。

                しかも・・・国内地上波デジタルの復調LSIは特定の方々しか資料見られないんだよ。
                ATSCやらDVB-TはWebで落とせるのにねぇ
                親コメント
              • by hibirth (19787) on 2007年08月15日 4時06分 (#1205214)
                > 国内地上波デジタルの復調LSIは特定の方々しか資料見られないんだよ。
                > ATSCやらDVB-TはWebで落とせるのにねぇ

                ごめん、このあたりの事情がよくわかんないんですが、
                Webにあるかどうかはわかんないけど、データシートの類って
                普通に営業さんに声かけたら送ってくれない?

                それに、OFDM復調チップって最近はDVB-T/HとISDB-T共用の物が増えてきてるけど、
                ISDB-T対応したものだけが資料(ってそもそも何の?)が公開されてないってこと?

                怪しげなワンセグ受信機も結構世に出てるわけで、
                変復調周りがそんなに隠蔽されてるようには見えないんですが。
                といってもこの手のワンセグの中身はほとんど特定メーカだったりして。
                # ぜんてっくとか。

                あ、
                  復調LSI≠OFDM
                  Webで(タダで)落とせない=特定の方々しか見られない
                って話だったらごめん。
                # 後者については単に国内/海外の半導体メーカの業態の違いって気が。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                いまだにB-CASが~とか言ってる石器時代の人間がいるんだな……
            • by mocchino (13752) on 2007年08月15日 14時39分 (#1205367)
              使うとしたらスカパー光やCATVと同方式じゃないのかな?
              別にCATVでも配信に光ファイバー使ったりしてますし
              新規開発は特に必要ないと思う

              まぁ技術情報まで漁っていないので、どんなものかは調べてませんが
              親コメント
            • 「独自プロトコルを何百億円も掛けて開発」してくれてもかまいませんけどね、別に。
              税金の投入を要求せず、放送業界の才覚でなんとかしてくれるのなら。
              放送をすべて有料化するもよし、放送時間のほとんどを広告にするもよし。
              それで視聴者がついてくると思うのならお好きにどうぞ、としか言いようがありません。
            • 光ファイバで伝送=ネットワークみたいなとらわれ方されてるみたいだけど、
              多分ちょっと違うと思いますよ。

              64QAM変調されたRFをE/O変換してそのまま1対1で小さな送信所に送ってそこでまたO/E変換するだけだと思います。
              RFケーブルを物凄く延長するイメージですね。

              既にマイクロ波のバックアップ回線として運用されてたりしますよ。

              IPとか何とかより
              >で、主に貸し出してるケーブルは1.3μmな波長特性のSDF
              こっちの方がいやだったりして.....。


              ---
              #中に近い周囲の人なので、ACで
        • 県域放送って凄いんだね。そんなんなら、きっと今から作っても利益出るに違いない。

          だから、だから頼むから誰か作ってください。民放地方局を。

          茨城県に。

          #作っても多分売れないんだろうな。ここだけは。
          • by Anonymous Coward
            自転車関連で有名なTBSディレクター疋田氏が以前書いていたのですが、北関東は在京キー局の電波が届いてしまうのでローカル局が少なく、またキー局の支局も数人規模のごく小規模なものになってしまっているとのこと。そのため、東京から近いにも関わらず、北関東の情報というのはあまり流通しないという悲しい結果になっているとか。
    • by Anonymous Coward on 2007年08月14日 21時38分 (#1205141)
      確か

      ・H.264対応のスカパーSTB必要
      ・スカパー設備使用のためデータ放送再送信不可

      とかの問題点があって,最後の手段的な扱いかと。

      もちろん全県域放送に対応するためにはかなりのチャンネル数が必要に
      なるので,受信できるのは送信設備の設置が遅れた一部の地域だけにな
      ると思われます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月14日 21時54分 (#1205149)
      ネットでテレビ実況などに参加していると天気が大荒れの日は映りが悪いだのいいところで映らなくなっただの実況も大荒れな状況によく出くわす。

      私はCATVを利用して地上波・BS・CSを視聴しているが、最近のCATVはすべての放送データを地上の光ファイバー経由で全国に配信していて電波送受信を経由していないらしく、実に安定している。数年前は雨で途切れることもあった。この安定感を経験すると有線最高といわざるを得ない
      親コメント
    • 衛星だと天気に左右されますよね

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...