アカウント名:
パスワード:
「県外」?今回のは「道内」ですが何か。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
地上デジタル放送を衛星で再送信 (スコア:4, 参考になる)
http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/article.aspx?id=20050717000167 [shikoku-np.co.jp]
キー局の電波利権に叩き潰されちゃった?
Re:地上デジタル放送を衛星で再送信 (スコア:1, すばらしい洞察)
地方局利権ですねー (スコア:2, 興味深い)
とりあえず県域放送というのは、放送業界全体にとって広告料収入を最大化できるビジネスモデルなので、相互精神に基づいて業界全体で死守しようとしているわけです。そこで、独禁法の例外規定であり、実質的に治外法権的特権となっている「著作権」が手っ取り早く利用できることに目を付け、ことあるごとに「著作権」を口実とした上で、業界にとって都合の悪い(=競争相手の増加を招く)技術を片っ端から潰してきました。
こと衛星放送を用いた再送信に関しては、この利益の最大化が見込める県域放送を脅かす可能性が高いため、放映権を盾に放送業界は徹底阻止の構えです。
さて、IP送信に関しても「ルータなどを設置されて日本全国に再送信されかねないので、県外への送信が不可能にできる技術的担保を求める」とか無理難題をほざいてた記憶があるのですが、光ファイバー利用とはどのようなものを想定しているのでしょうかね・・・
Re:地方局利権ですねー (スコア:2, 参考になる)
> 光ファイバー利用とはどのようなものを想定しているのでしょうかね・・・
「県外」?今回のは「道内」ですが何か。
って話ではなくって、今回の件は小型送出設備への伝送路に
光ファイバ使うって話だから、域外受信とか関係ないわけで。
そもそも帯域貸しじゃなくて芯線単位で貸し出すようですから、
伝送プロトコルにIP使うとしてもThe Netにつなぐ理由は無いでしょう。
Re:地方局利権ですねー (スコア:1)
いや、ソースは道新だけどあくまでも「国土交通省は」なので全国の話だと思いますよ。
あとのThe Netにつながないだろうって話は同感ですが。
Re:地方局利権ですねー (スコア:0)
> 伝送プロトコルにIP使うとしてもThe Netにつなぐ理由は無いでしょう。
伝送プロトコルにIPを使うなら、放送局は絶対に容認しませんよ。「悪意ある視聴者」が、Internetとの間にルータ等を設置したらどうするんだ!とか、本気で言ってますから。特に北海道の場合は5系列全て揃ってるので、「そういう用途」に使われやすい(と、放送局が難癖付けやすい)ケースでもあります。
もはや放送局は、視聴者は泥棒であると考えています。泥棒には私的録画もできないようにとコピワンを実施し、さらにB-CAS暗号まで掛けて「見せないことを基本」としているのですから。
で、IPを使わない(さらにIP上にカプセル化して流されたら・・・とか言い出すだろうから、汎用プロトコルは全て不可)前提なら、独自プロトコルを何百億円も掛けて開発する気でしょうか?
Re:地方局利権ですねー (スコア:1)
そーかなー、放送局も含めた場でIP放送なんかが規格化されてたり、
地デジの外部出力として(紆余曲折があったとはいえ)最終的には
DTCP-IPが認可されて、実際に商品が出ていたりする現状からは、
そこまで厳しい態度は見えないんですが...
まあ、これまでの経緯からコンテンツ屋さん含めて「PCやネットへのアレルギー」が
根強くあることは間違いないとは思いますけどね。
> 汎用プロトコルは全て不可)前提なら、独自プロトコルを何百億円も掛けて開発する気でしょうか?
IP伝送する前提なら、どうせ流すものほとんど同じ(PCRとか一部のPSIだけ後で多重化するかも)
なんだから、DTCP-IPとか使えばいいんじゃないの?
closed networkな伝送路上ならサブネットやホップ数の制限も別に問題ないわけだし。
とはいえ、芯線ごと占有できる状況だし、かなりの帯域を安定して確保し続ける必要があるんだから、
多少のコスト低減程度の目的でIP使う必要もないと思います。
> 泥棒には私的録画もできないようにとコピワンを実施し、
> さらにB-CAS暗号まで掛けて「見せないことを基本」としているのですから。
うちは普通に電気屋で買ったテレビとHDDレコーダで視聴も録画もできてますが、
「見せないことを基本」ってどこの世界の話でしょうか?
# B-CAS暗号とかいっても、設置時にカード刺しただけであとは何もしてませんが...
オフトピだが (スコア:0)
>「見せないことを基本」ってどこの世界の話でしょうか?
># B-CAS暗号とかいっても、設置時にカード刺しただけであとは何もしてませんが...
これが大問題。
B-CASが認可しないテレビ(デジタルチューナを含む受信機)以外では受信を許さんってこと。
たかがテレビチューナを作るのに特定企業の認可が必要って正常だと思うか?
日本のデジタル放送以外ではありえんが。
更にオフトピだが (スコア:2, すばらしい洞察)
米国ATSC、欧州DVB-Tにしても「見せないことが基本」なんて思想は見当たらない。
欧州じゃDVB-Tのパソコンに刺すUSBチューナが飛ぶように売れてる。
地上波デジタル受信&録画機能付きグラボも日本じゃB-CASが販売を認めないんだろうねぇ。
しかも・・・国内地上波デジタルの復調LSIは特定の方々しか資料見られないんだよ。
ATSCやらDVB-TはWebで落とせるのにねぇ
Re:更にオフトピだが (スコア:1)
> ATSCやらDVB-TはWebで落とせるのにねぇ
ごめん、このあたりの事情がよくわかんないんですが、
Webにあるかどうかはわかんないけど、データシートの類って
普通に営業さんに声かけたら送ってくれない?
それに、OFDM復調チップって最近はDVB-T/HとISDB-T共用の物が増えてきてるけど、
ISDB-T対応したものだけが資料(ってそもそも何の?)が公開されてないってこと?
怪しげなワンセグ受信機も結構世に出てるわけで、
変復調周りがそんなに隠蔽されてるようには見えないんですが。
といってもこの手のワンセグの中身はほとんど特定メーカだったりして。
# ぜんてっくとか。
あ、
復調LSI≠OFDM
Webで(タダで)落とせない=特定の方々しか見られない
って話だったらごめん。
# 後者については単に国内/海外の半導体メーカの業態の違いって気が。
Re:オフトピだが (スコア:0)
Re:地方局利権ですねー (スコア:1)
別にCATVでも配信に光ファイバー使ったりしてますし
新規開発は特に必要ないと思う
まぁ技術情報まで漁っていないので、どんなものかは調べてませんが
Re:地方局利権ですねー (スコア:0)
税金の投入を要求せず、放送業界の才覚でなんとかしてくれるのなら。
放送をすべて有料化するもよし、放送時間のほとんどを広告にするもよし。
それで視聴者がついてくると思うのならお好きにどうぞ、としか言いようがありません。
Re:地方局利権ですねー (スコア:0)
多分ちょっと違うと思いますよ。
64QAM変調されたRFをE/O変換してそのまま1対1で小さな送信所に送ってそこでまたO/E変換するだけだと思います。
RFケーブルを物凄く延長するイメージですね。
既にマイクロ波のバックアップ回線として運用されてたりしますよ。
IPとか何とかより
>で、主に貸し出してるケーブルは1.3μmな波長特性のSDF
こっちの方がいやだったりして.....。
---
#中に近い周囲の人なので、ACで
Re:地方局利権ですねー (スコア:0)
だから、だから頼むから誰か作ってください。民放地方局を。
茨城県に。
#作っても多分売れないんだろうな。ここだけは。
Re: (スコア:0)