パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地デジ、国土交通省の光ファイバー利用で視聴域拡大へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    テレビ如きでカネ使いすぎだろ。
    いい加減にしてくれ
    • 河川や道路管理だけにしか使ってない光ケーブル網の遊んでる帯域を活用するんだから、むしろ有効活用だろう。
      当初の目論見以上に活用している分、今までのお役所仕事としては、上出来だと思うけど。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      • by Anonymous Coward
        敷設費用・管理維持費用も計上されてるだろうに、いままでが過剰品質だったという点で素直に喜べません。

        河川や道路管理ならナローで十分だと思うのですが。
        光ファイバー引くより、携帯やPHS使って無線で飛ばす方が安上がりだったのでは?

        # ファイバーを引き回すなら、電話回線を使えば同時に給電もできそうなものだしさあ。
        • Re:テレビ如きで (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年08月14日 23時23分 (#1205174)
          河川や道路管理ならナローで十分だと思うのですが。
          光ファイバー引くより、携帯やPHS使って無線で飛ばす方が安上がりだったのでは?

          思うのは勝手だけど、128kbpsや256kbps程度の画像で実用十分な品質が得られると?
          ちなみに画像監視系は1.5MbpsのMPEG2伝送でやってますよ。別に、災害が起きた瞬間なんてとれなくてもいい、数分ごとの静止画でどっかが崩れてるの気づいたときに対応すればおkなんて話ならそれでも問題なさそうではあるけどさ。
          で、携帯やPHSなんて災害時普通に使えると思ってるみたいだけど、スラドの過去トピ [srad.jp]も読んでないの? そりゃ確かに安上がりだけど。備蓄としては地上局なんて極限時にはあてにならないから衛星携帯なり車載なり可搬型(といいつつ大重量、実質車で搬入・現地設置)の衛星通信局もってるよ。

          # ファイバーを引き回すなら、電話回線を使えば同時に給電もできそうなものだしさあ。

          通信装置本体だけ給電できても、付属するカメラなりなんなりも給電できないとどうしようもないでしょ? その辺は重要度に応じて設備単体でUPS積んでたり、可搬発電機現地に運んだりで対応します。
          親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...