パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

市販の抗菌石鹸に効果なし?」記事へのコメント

  • 薬用せっけんミューズというのに、菌が混入したとのニュースがありました。
    なんとなく、薬用というからには、雑菌が死滅するようなイメージがあったので、びっくりした記憶があるので、「今更」な感じもしますが。
    • ミューズみたいな薬用石けんどころか、病院などで用いられる、より強力な消毒薬からも微生物が検出されることは結構あります。
      このあたり [yoshida-pharm.com]にもまとめてありますが、セラチアや緑膿菌などの、日和見感染を起こす(弱毒菌だけど、免疫力の低下した人に感染する)菌にはこういうヤツがいて、それらが院内感染の原因になることも多いです。なので、医療機関では消毒薬の保管にも十分気を使う必要があります。

      リンク先にはありませんけど、より強力な(というより、医療用として使われる中では最も高水準とされる)消毒薬であるグルタルアルデヒドからも、緑膿菌やチオバチルス属の細菌が検出されたという報告もあります。
      • by Anonymous Coward on 2007年08月18日 9時17分 (#1206417)
        夏場の脇のにおい対策として
        脇を集中してミューズ(液体タイプ)で洗ったりしていたんですが
        無駄だったのかー

        まぁ、実害は今のところないのでこれからも
        続けようとは思います。

        洗うことに意義があるのは否定できないので・・・

        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...