パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

市販の抗菌石鹸に効果なし?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    トイレで大を済ませても、手を洗わなかったりするか、洗っても流水に数秒間浸す程度だったり。そういえば、人体で最も汚いのは、肛門ではなく足だという実験結果があるとも聞く。
    思うに、一般人が細菌の影響を知るのは下痢したときぐらいのもので、寒天培地に培養なんてことは給食調理員のような職種でなければ遠い世界の話だろう。殺菌(抗菌)成分配合の石鹸(や、抗菌グッズ)は、そういう一般人の不安感に乗じた商売という面があろう。
    これは、広い意味での悪徳商法のひとつとして扱う意味はあると思う。ことに、不十分な使用が耐性菌を誘発するとなればなおさらだ。
    • by Anonymous Coward
      とあるテレビ番組によると、トイレの便座よりも人間の口内のほうが
      ばい菌が大量にいるそうです。
      管理者の掃除の頻度やり方によっても変わるでしょうけど、トイレの便座は、
      けっこうきれいに拭かれているので清潔なんだとか。
      便座カバーとか着けてると、余計に不潔かも。

      なお、人間の口と犬の口では、人間の口のほうが不衛生だそうで。

      男性で小便をした後に手を洗わなかったり、洗っても水道水に
      ちょこんとつけるだけの人がいますけど、本人としては自分の
      ちんちんは清潔だから大丈夫とは思っていても、他人からみたら
      「あんたのちんちんは触りたくない。たとえ間接的にでも」
      ということなので、いちおうちゃんと洗えよって思います。

      いや、トイレの後に手を洗わない人も少なくないので、
      トイレの出口のドアノブは触りたくない…。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...