パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Firefoxユーザをブロックするキャンペーン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時52分 (#1206737)
    近くに、銭湯兼ライダーハウスがあるんだが
    ライダーハウスは無料で、代わりに銭湯に入ってくれというお願い(数百円かな?)

    でも、銭湯に入らずにタダで泊まる奴もいるようで
    そういう人は、銭湯必須にすると
    「じゃあ他に泊まるから良いよ」って言うんだろうな

    これ、何もおかしくないと思う人もいれば
    何かおかしいと思う人もいるよね?

    広告ブロックしてたら、リクエストヘッダに追加でその旨を吐くようにすると
    使ってる方も使ってない方も色々幸せになれると思うんだけどどうか
    • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 13時16分 (#1206755)
      > ライダーハウスは無料で、代わりに銭湯に入ってくれというお願い
      > でも、銭湯に入らずにタダで泊まる奴もいるようで

      えーっと、これがいわゆる「フリーライダー」という奴でしょうか?
      親コメント
    • by sen (197) on 2007年08月19日 15時26分 (#1206815)
      どっちが正しいのか、悪いのかどうとても取れそうな気がするんですが、

      まず疑問なのが、実際は必須である銭湯をなぜ必須とせずに「無料」として迎え入れるのか?
      # まるで、5000円ポッキリといいつつ、最後の会計で色々なチャージ金額を請求する所みたい
      多分、これがおかしいと思うのは私が「客」としてこの文章を読んだからだとおもうんです。
      きっとライダーハウス(ぐぐったぐらいの知識しかありませんが)というのは、コミュニティの場
      として提供しているのであって、客商売をしているという認識はないのではないかな?と。
      見知った人、またそれを紹介した人などの人的関係が密であったころはあまり問題などはおこらなかった
      のかもしれません(むろん、昔もあったけど表面化してなかっただけなのかもしれません)
      しかし、情報が広く同じ趣味をもつ人に対して広がるにつれ、どのような場であるのかまでは
      伝わらなくなるのでしょうね。

      銭湯の料金を頂かないと経営が成り立たないのであれば「無料」の看板は外すべき
      「無料」の看板を外したくないのであれば、銭湯に入らない人がいても気にするべきではない

      無料なんだから他の所に泊まってもハウスの人は損しないはずなんだけどね
      そうでなければ、実際、銭湯料金で保っているということなわけですし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月20日 13時04分 (#1207261)
        無料で施設を使わして貰ってるんだから、銭湯を使って銭湯代を払ってお互いに気持ちよく使おう!
        なんてささやかな気遣いが、普通に通じない世の中になってきたのだな。しみじみと感じている。

        この感触は説明しようとして中々できるものではないのが厳しいね。
        親コメント
        • >この感触は説明しようとして中々できるものではないのが厳しいね。

          単に、「持ちつ持たれつ」とかで良い様な。
          互いに対する思いやりに基づいたWin-Winの関係を築こうよってだけの話なんですけどね。

          で、Adblockってのはそこに例えると、堂々と「私は銭湯代を払いません。」宣言を行いながら、堂々と無料で利用しようとする人、かな?
          元々大した利益も無いのにそんな事やっている位のオヤジなら、偶に来る「すいませんが、今手持ちが・・・。」なんてのは「いいよいいよ」で済ますのでしょうけど、堂々と「必須じゃないから払う必要は無い。」なんて言い出す人なんかには、そりゃ対処しようと思っちゃうでしょうね。
          折角好意で行っている事業でも、その根幹から揺らいでしまうでしょうから。

          #まあこの頃良くある、心無い利用者のせいで皆が利益を失う形の典型例の一つ、ですね。

          親コメント
        • 施設を使う人は銭湯代と同額をあらかじめ支払ってください。その代わり銭湯はご自由にどうぞ
          というのでは気持ちよくないんですか。

          ライダーの世界って奥が深いんですね。
          • うーん、そうではなくて。
            自分に余裕があれば、銭湯をつかってお金を落として行くも良し。
            余裕がなければ、無料の恩恵にあずかっても良い。
            自分が苦しい時は、無料宿泊が有難い。
            今自分がお金を払って湯に浸かるのは見知らぬ誰かの役にたってるかもしれない。
            というような感覚。
            もちろん、銭湯にその値段の価値がないというわけでもない。
            • そういうことなら、無料で泊まっていくだけの人間のことをあれこれ言うのは
              筋違いというものであろう。スレッド大元の発言はそこのところが間違っている。
              • ライダーハウスの件で言えば、少なくとも「銭湯をご利用ください」って広告は見てるんだ。
                そのライダーハウスを使う以上は、普通は調べるべ?
                こっちは広告収入じゃないからちと違うが、その上で広告に従うかどうかは客の自由となっている。

                そもそもの広告をカットすると言うことは。
                ライダーハウスに合わせて表現すれば、「ライダーハウスはタダで泊まれる(有用な情報)」しか見てない。
                広告をカットしてるから、銭湯に入る選択肢が生まれない。
                そんな人間ばかりが来たら、そもそもそういう人間は泊まれないようにしたって不思議はない。
                サービス・情報提供側としては、そのくらいの権利は確かにあるだろう。
                それで経営が成り立つかは、また別の話だが。

                事情が違うのは判った上で無理矢理比べれば、こんな感じじゃなかろか。
              • もう一つ言えば、「コンテンツの質が」とか利用していながらサイトを貶めるってのは、この例だと「銭湯が汚い・狭い」とか言っているのと一緒なんだよな。
                ってかさぁ、この頃の奴って自分でコキ下ろした奴のサービスを受けるのが平気な奴って多いのか?
                せめてスラドに広告が無ければそういう意見も一つの物とも思えるのだが、そこに登録してるユーザーすらそれじゃなぁ。
              • この場合のメインコンテンツは「宿泊室」なので、宿泊室の清潔さ・広さが問われるべきだけれども、言いたい事はわかる。

                客室に至るまでに、そこらじゅうにウザイくらい「銭湯をご利用ください」って掲示してあったとして。
                それが目障りで厭なら泊まらなきゃいい話。

                宿泊した上、掲示してある張り紙を勝手に破いて捨ててるのに、相手が悪いって視点で物を話す人が多いのが、謎。
          • 大道芸とかストリートミュージシャンとか見て、おもしろければおひねりだすなり物販から買ったりします。タダで見れるぞ~とかは思いません。
            でも急いでいたりすると横目で見るだけでで通過したりもする。
            そんな感じなんじゃないでしょうか。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...