パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

和歌山県の施設でメイドカフェが開店準備中。」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    メイドカフェというのに入ったことがないのでその道に詳しい人に素で質問ですが
    県民文化会館の喫茶室にメイドコスプレのウェイトレスさんがいるとして
    親子連れでは入れないような雰囲気なものになるのですか?
    うちの子どもたち(娘)もメイドカフェというのは興味があるみたいだけど
    そういう公共施設で月いちのイベントだったら着ぐるみ劇を観に行くのと同じ感覚で入りたがると思う。
    そういう着ぐるみやらと同種のものに進化(劣化)してしまうというのもその手の業界にとっては生き残る道かと。

    だいいちナース服で給仕してたら変態だけどメイド服ならどこに特別なものがあるのって思ってしまう私は萌の風を肌で感じられないのでAC。
    • いやその考えは全くもって正しいと思ってしまうのでACにしますが・・

      ナース服で病院勤務なら変ではないわけで、
      メイド服で給仕しているのもある意味変ではないと思うのです。

      じゃぁ何が問題なのか?
      “メード喫茶”にあるという一般にはないサービス(雑談とか遊ぶとか)なんじゃないですかね。

      いかんと指摘されるのは、服装からそれが連装させられる部分であって、
      服装がけしからんという話ではないと思うのです。
      警察が実際の営業を見てからと言っているのもその辺の“サービス”によるという考えかなと。

      #派手な改造ナース服の看護婦さんが居たらあまり良くはないとは思いますけれど
      • >メイド服で給仕しているのもある意味変ではないと思うのです。

        今この時代に、本物のメイド(家政婦・ハウスキーパー等呼称や細かな違いはさておき)を実際に雇っているところで、そういう服装を義務づけている実例を教えてくれないか。できれば日本で。
        私は“いわゆるメイド服”を着て給仕していること自体が変だと思う。
        • by wildcard (416) on 2007年08月19日 16時16分 (#1206836)
          >今この時代に、本物のメイド(家政婦・ハウスキーパー等呼称や細かな違いはさておき)を実際に雇っているところで、
          >そういう服装を義務づけている実例を教えてくれないか。できれば日本で。

          赤坂に勤務していたときに勤務先の入居するビルの裏手はそのビルの大家の家だったのだが、
          外国製大型高級自動車で出発していく主人を黒ワンピース白エプロンの服装の20歳くらいの女性が最敬礼で見送っているところを目撃し
          それはまた仰天したものさ。「日本にもメイドさんっているんだねえ」と。

          時はまさに世紀末、まだ秋葉原にメイド喫茶なるものは一軒も存在しておらず、
          執事やメイドなどというものは英国の高級貴族層の中にのみ存在するものだと書籍で理解していたところだったから
          いまだに鮮明に覚えている。

          >私は“いわゆるメイド服”を着て給仕していること自体が変だと思う。

          すぐに文献が出てこないのだが、19世紀末から20世紀初頭の英国においては
          ごく普通のことであったと森薫女史が著作で主張しておられた。
          (エマの8巻かヴィクトリアンガイドのどちらか)

          産業革命の進行による下級貴族・豪紳層の没落に伴い今までそこで住み込みのハウスメイドをしていた層が市場に放出され、
          それまでの制服であった黒のワンピースと白いエプロンと髪飾りと今までの勤務先で培った接客技能を以って
          公衆を接客するパーラー等で勤務し始めた、とかなんとか。
          親コメント
          • by koshian (6999) on 2007年08月19日 22時27分 (#1206952) ホームページ 日記
            昔、求人情報を見てたときに、某有名モーターメーカーの社長宅のメイドを募集という求人を見つけたことがあります。
            ホントにメイドって書いてあって、なんでいまどきメイドなのかと首をかしげてましたねえ。

            そういうわけで金持ちの趣味によるんじゃないでしょうか。
            あるいは西洋かぶれの先祖が明治ごろに作った伝統が残ってるとか。
            親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...