パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公立校での「忠誠の誓い」復唱は違憲、米大統領らは激怒」記事へのコメント

  • アメリカのテレビ局は、日本のアニメ「セーラームーン」を放送するときに、一度死んだ人間が生き返るというシーンをカットしたそうです。その理由は、生き返っていいのはキリストだけだから、だそうです。

    ほかに、十字架に掛けられるシーンなんてのは、
    • by Anonymous Coward
      B級エンターテイメントの巣窟のHBOを見ていると、
      いくらでも、地獄のパロディー映画が出てきますよ。
      地獄をいろいろ楽しんで、生還なんで使い尽くされたネタ。
      タイトル挙げるときりがないですが。

      単に子供向けだからという理由だけでしょ?
      • 地上波は日本よりもずっと制限が厳しいみたいですけど、ケーブルテレビだとか深夜枠だと緩いみたいです。むしろ、こんなの公共放送に流していいんだろうか、っていうぐらいのものが放映されていたり。

        多分彼らの論理からすると、子供向けだから、ってことになるのでしょう。ただ、真っ白な子供にとって無害としか思えない、宗教色がない「転生」が検閲の対象になるのは、キリスト教の価値観を守りたい人たちの圧力によるものでしょう。マジック・ザ・ギャザリングのカードまで検閲の対象になったとは驚きました。

        ところで、日本でタブーになっているものはありませんかねえ。軍国主義・国粋主義的なものをほのめかすものぐらいでしょうかね。我々の目につかないから気がつかないだけで、実は意外に検閲というか自主規制されていたり。
        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...