パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プジョーが20000台のPCをSLEDへ移行」記事へのコメント

  • うちでもよほど業務命令でLinuxデスクトップ使わせてやろうかと思ってるんですが。
    結局、使い方よりも使わせ方に苦労してます。

    うちの会社は大半の案件にLinux系のサーバ使ってて、ましてWebとかWindowsに依存しないものの開発が多いんだからWindowsなんてむしろ不便で、Linuxあたりにした方がフツーに便利だろうと思うのですが...エンジニア(プログラマ/SE)は誰一人としてLinux/FreeBSDでデスクトップを使ってる人がいません。なんでやねん。(*作業用のPCのOSは本人に選択させてます。cygwinやcoLinuxですら入ってない)

    新しい人(でもプログラマ歴10年とかですよ)が来ると毎回、sshについて(PuTTYは使えるがキー認証を使ったことが無い)と、cvsやsubversionの使い方、コマンドラインでDBを操作する方法を説明してる気が...ちょっともううんざりです。これが普通なのかうちがレベルが低いのか...
    • 俺はわざわざWindowsでデバッグしてからLinuxへ持っていく。 まともなデバッガがあればLinuxで開発したいんだが。 誰かVisual Studioを超えるデバッガ作ってくれ。 厳しいようだが、gdbやvalgrindでは足りん。
      • Fire File CopyやFastCopyに匹敵するコピーツールがないのも痛い。
        数百万ファイルのバッチ処理なんかだと、コピーツールがなければ毎回テスト環境を書き戻すのにも時間がかかりすぎる。
        • (Winの)FastCopyなら俺も愛用してるけど、
          それとCUIなcpなりなんなりの便利さ(愛用っぷり)とは、直交つまり両立してるよ。

          ていうか「毎回テスト環境を書き戻す」なんて程度なら、
          findで時刻指定してcpするとか、
          makeでほげほげするとか、
          なんならPerl/Rubyで書くとか、
          (CUI的な)手は幾らでも有るでしょうに。
          そしてその手順自体をさらにshスクリプトやaliasでラップすれば
          コマンドラインから一発で呼べるし。

          #よーするにそれくらい作れよと(^^;

          逆にGUIの困る点は、例えばFastCopyならFastCopyの、さらに前段や後段に別のプログラムを接続する、なんてな真似が出来ない点かな。
          • by Anonymous Coward
            あれ、なんでそういう話になる?
            findもスクリプト言語もcp -Rより明らかに遅いコマンドじゃん…コピーだけで数十分〜数時間はかかるよ。
            大量のファイルをとにかく速くコピーしようとしたら、Linuxだと何を使えばいい?

            あとFire File CopyもFastCopyもコマンドラインで操作できるよ。もちろんbatファイルにも簡単に組み込める。
            よかったね、これでWin環境でも便利になるよ。
            • Fire File Copy [impress.co.jp] とやらの能書きをみたが。。。

              あえて専用コマンドなど用意しなくても この程度ことをする Perl スクリプトなんて簡単にかける。

              というか簡単にかけないような奴が金とってプログラム書いてるとしたら それは大問題。

              • by Anonymous Coward
                無茶言うな。
                I/O操作はノウハウの塊で、原理を聞いただけではそれっぽいものしかできませんよ。

                だいたいその説明が今でもあっているのかすら疑わしい。
                窓の杜の説明は編集者が書くもので、基本的に初出時から更新されないので
                本当に知る気があるなら一次ソース [dion.ne.jp]にあたってください。

                > 物理メモリを巨大なバッファとして使用することにより HDDヘッドのシーク動作を抑えつつ、OSのキャッシュシステムを最小限(あるいは全く)しか使わないでコピーするため、同一パーティション内でのファイルのコピー、別パーティションへのコピーや移動が高
              • by Anonymous Coward on 2007年08月23日 12時35分 (#1208738)
                OSのキャッシュをスルーして、自前の巨大メモリでキャッシュしてるのかな。
                で、異なるドライブには読み書き別スレッドと。

                ある程度の試行錯誤は必要かもしれないけど、ノウハウの塊ってのは大げさなような。
                ただ、作るのは多少面倒くさいなw
                親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...