アカウント名:
パスワード:
これが違うからこそ企業は参入するんですが。
SLってのは金があるほど有利。で、それはネットゲーでも有るけどSLはっ徹底していて、一部一般人には払えない金さえ払えば、一般ユーザーの出来ない事が出来るってのが極端にあります。 実際、一般人でショッピングモールをSLに作れますか?小店舗程度ならどうにかなるでしょうけど、広い土地を手に入れるのは一般ユーザーの手には余るでしょう。 で、そこを開発してそれなりに賑わせる事が出来ればそれを原価より圧倒的高値で切り売りできる。
つまりは、電通みたいなSL誘
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
マルチというか (スコア:5, すばらしい洞察)
結局、何かやるには金払ってSIM(サーバー)を借りなきゃいけない。
つまり、自分が払った金の分をペイするためには、ほかの人をどんどんSecond Lifeに呼び込まなきゃならない。
さらに、借りたSIMは好きな値段で切り売りできる(電通とか最近大きくSIMを借りて再販しだしたようだし)。
だから、一度参入してしまった企業は全力でほかの方々を誘い込もうとするのですよ。きっと。
Re:マルチというか (スコア:0)
SLの仕組みと、その周囲が騒いでいることのギャップが激しくて、なんか話にならないんだよな。ユーザーという点では、個人も電通も同じ立場。その点にすごい誤解がある気がする。
Re:マルチというか (スコア:0)
これが違うからこそ企業は参入するんですが。
SLってのは金があるほど有利。で、それはネットゲーでも有るけどSLはっ徹底していて、一部一般人には払えない金さえ払えば、一般ユーザーの出来ない事が出来るってのが極端にあります。
実際、一般人でショッピングモールをSLに作れますか?小店舗程度ならどうにかなるでしょうけど、広い土地を手に入れるのは一般ユーザーの手には余るでしょう。
で、そこを開発してそれなりに賑わせる事が出来ればそれを原価より圧倒的高値で切り売りできる。
つまりは、電通みたいなSL誘
どっちも企業ではありますが (スコア:1)
http://secondlife.comment.jp/article/52700240.html [comment.jp]
一方、たった1ページの記事 [magsl.net]とSL内の日本人居住区に置かれた看板だけで、瞬間風速とはいえ1SIM収容限界超の集客を叩きだしたATLUS。
http://artil.iza.ne.jp/blog/entry/265382/ [iza.ne.jp]
(レアアイテム配布というプロモーション方法の是非については、それはそれで議論はありますが、まあ電通さんだってやりたきゃやればいいわけだし。)
少なくとも、金さえかければ集客でき、利益に還元できるといった単純なものではない、という一例にはなると思います。
週に3、4回はログインする私個人の印象としても、SL内での大企業の存在感は果てしなく薄いです。アバターの外見を整えるにあたり、友人からお勧めのショップを教えてもらいましたが、いずれも個人経営の小規模店舗でした。(例外:B@R)
ちなみに、ATLUSがコンテンツ制作において協力を仰いだのが、コンセプトSIM「漆紅 [versionbeta.jp]」を個人ベースで運営するチームVersion Bataのクリエイターだそうです。こういう個人のクローズアップのされ方もあるということで。
#「金かけなきゃなにもできない」と電通に「思わされてる」可能性もなきにしもあらず。