アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
権利関係 (スコア:3, 参考になる)
初代VOCALOIDのものですが。
http://www.vocaloid.com/jp/technical_faq.html [vocaloid.com]
>Q10. サンプルとして自分で作成した曲を紹介してほしいです。
>A10. 著作権の問題等がなければ、Web上(例:ヤマハのプレイヤーズ王国)等で公開できます。
思うに、YAMAHAは今までのシンセサイザーの延長でこの製品を扱っているような気がします。
シンセサイザーの音色を使って作編曲し、それを販売してもYAMAHAなど音源メーカーは何も言わない
Re:権利関係 (スコア:0)
著名ドラマーの音を(もちろん契約した上でという意味で)サンプリング
したサンプルが販売されてたりするのと
全く同じ状況なんじゃないでしょうか。
ま、だからといって契約形態も全く同じとは限らないので、
あくまで類推の材料でしかないですが。
今回のを聞いたところ、これまたサンプラーの歴史と同じで、
まだ「機械にしては頑張ってるね」のレベルであり、
本物と聞き分けられないレベルではないし、
機械なりの味で楽しむにしてもマダマダ
(正確にいえば機械の味を「創造」するアーティストが出現するまでは、なのだが)
なので、
そんなに危機的には思ってないんじゃないかなあ。
Re:権利関係 (スコア:2, 興味深い)
初音ミク3パートで般若心経木魚付き [nicovideo.jp]
初音ミクが届いたのでうかれているみたいです [nicovideo.jp]
この辺は楽しいよ。飛び道具で使うなら、十分イケル気がする。
Re:権利関係 (スコア:0)
例えていうなら冨田勲が脚光を浴び始めた頃のシンセサイザーかなぁ。
当時は「スゲー」だったのかも知れないが、今聴くとちょっとね。
Re:権利関係 (スコア:0)
たとえば音楽で盛り上がりを表現する道具としては
大抵強弱か高低を使うわけですが、
冨田はそこにシンセならではの「ローパスフィルタの開閉」
という要素を持ち込んだ。
こんにちではローパスフィルタの開閉は、
音色の一部として使われるとか、
あるいはせいぜい数小節のループで繰り返しパターンとして使う、
というケースが殆どで、
冨田のような
(クラシックでいう)クレッセンドの置き換えのような使い方は
残念ながらあまり聴かないですね。
実験という意味では良かったけど、
世間ウケ、つまり「世間で普通にかっこいいと思ってもらえる」
にはいたらなかったの