NY市でタクシーを運営する場合、NY市のTLC(Taxi and Limousine Commission)からメダリオンを購入します。このメダリオンは不定期に競売に掛けられ、タクシー1台に1個必要です。(ちなみに2007年11月に競売に掛けられるそうです。この際、$189,000が最低入札額になります [nyc.gov]。)
このページ [nyc.gov]の一番下に、「Current Medallions – sorted by TLC Medallion Number」と書かれたリンクがあります。そのリンクの先にある.xlsをみて頂けば分かると思いますが、NY市のタクシーの大部分は個人事業主が運営しています。なので、必ずしも「会社支給」のタクシーではないのです。
日立建機のブルトーザーも (スコア:2, 興味深い)
盗難防止というより、どこでどの様に使われているかを
分析するために使うらしいが。
Re:日立建機のブルトーザーも (スコア:2, 興味深い)
重機を私用で使う人はいないでしょうが、米NY市のタクシー組合、GPS導入に反対し9月に48時間スト [afpbb.com]という記事に というインタビューが掲載されています。
GPSがなくてもタコメーターで走行時間が分かる、つまりサボってるとばれるのが現状ですが、さらにどこに行ったのかまで監視されるとなると反発もするでしょうね。
ちなみに私が記事を読んだ感想は「会社支給のタクシーを私用に使ってるって表明しちゃっていいのかな?」でした。アメリカの常識はちょっと違うのかな。
Re:日立建機のブルトーザーも (スコア:3, 参考になる)
NY市の場合、かなり違います。
NY市でタクシーを運営する場合、NY市のTLC(Taxi and Limousine Commission)からメダリオンを購入します。このメダリオンは不定期に競売に掛けられ、タクシー1台に1個必要です。(ちなみに2007年11月に競売に掛けられるそうです。この際、$189,000が最低入札額になります [nyc.gov]。)
このページ [nyc.gov]の一番下に、「Current Medallions – sorted by TLC Medallion Number」と書かれたリンクがあります。そのリンクの先にある.xlsをみて頂けば分かると思いますが、NY市のタクシーの大部分は個人事業主が運営しています。なので、必ずしも「会社支給」のタクシーではないのです。
Re:日立建機のブルトーザーも (スコア:0)
Re:日立建機のブルトーザーも (スコア:1)
Re:日立建機のブルトーザーも (スコア:1, 興味深い)
私用かどうかは議論の余地がありますが、
盗んだ重機で、郊外の人気の無いATMを建物ごと破壊して
現金強奪する様な犯罪が、一時期結構な件数で起きていました。
そのようなケースでは、即応可能であれば、有用かと思います。
Re:日立建機のブルトーザーも (スコア:0)
タコグラフじゃなくて?