パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三洋電機、携帯電話事業を京セラに売却か」記事へのコメント

  • さっき日記にも書いたけれど、日本経済新聞の記事では、日本の携帯電話メーカーは海外市場では生き残るのが難しく、肝心の日本国内は買替えサイクルの長期化に伴い市場が縮小する方向で、ライバル社との開発提携でしのいできた各メーカーとも採算をとるのが難しくなってきているらしい。

    僕が使っていたケンウッドやデンソー(マメゾー)はすでに撤退して久しいが、三洋が京セラに吸収されて国内の開発メーカーが十社になった後も、携帯電話開発の事業統合は進むとみられている。次になくなるブランドはどこなのだろう。
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward
      携帯電話業界の再編というけど実際は電子電気製造業界の再編の幕開けだよね。コンシューマ製品がその象徴ってだけで。

      日本のメーカーは得意分野はあるけれど、海外では売れないのはどこも一緒。発展途上国ではかつて無敵を誇ったAIWAは、韓国と中国メーカーに取って代わられた。

      車とか、例外があるように見えるけど、それは上(GMとか落ち目のかつての勝者)しか見てないから。いずれ総合力をつけたメーカーからの突き上げがやってくる。

      日本は追うだけで追われた経験がほとんどないから実感がないだけで。韓国製品とかをようやく知るようになって、かつては政治と混同した韓国批判なんか出てたけど、もう口だけで済むほど余裕はないんじゃないかね。

      • by Anonymous Coward
        >携帯電話業界の再編というけど実際は電子電気製造業界の再編の幕開けだよね。
        そう見えます?
        日本はキャリアのやり方が斜め上に飛んでるから海外メーカー入ってこれないし、国内メーカーも疲弊が著しいから苦戦しているのは確かですね。
        でもその間に日本が何をやってきたかを端的に見るなら、ノキアやサムスンの携帯電話の中身をあけて見てください。一目じゃわからないかもしれないけど、日本の電子電気製造業界の力がわかりますよ。
        • by Anonymous Coward on 2007年09月16日 11時32分 (#1220135)
          >日本の電子電気製造業界の力がわかりますよ。

          着実に落ちてきていますね。日本製部品の割合はどんどん減ってきていますよ。
          親コメント
          • iPhoneの部品で確実に日本製なのは基板用コネクタだけだもんな。
            付加価値の高いプロセッサとメモリ関連はサムスンにもっていかれてる。
            まさか世界で最先端をいくはずのタッチパネル液晶まで日本メーカーが
            採用されてないとは思わなかったよ。ドイツ製が採用されたんだって?

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...