パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

禁断の果実を分け合うチンパンジー」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    類人猿で同性愛とか性同一性障害とかは未検出なんだろうな。
    • 「オスへ渡すことはほとんどなかった」→少しはあった?
      この場合はウホッということか。この個体を研究してみると、
      新たな知見が得られるかもね。

      ちなみにウホッな牡馬を見たことはある。牝馬が来ると怯えて逃げるが、
      牡馬やセン馬(去勢馬)だと性的に興奮する。
      • by Anonymous Coward on 2007年09月17日 11時26分 (#1220500)
        >これまで、野生チンパンジーが狩猟をして、獲物のサルやイノシシやシカを、
        >なかまとわかちあうことは知られていた。(snip)
        >また、肉の分配のばあいは、男性が狩猟して男性のあいだでわかちあう。
        >そこに発情期の女性も加わる、というパターンだ。

        つまり「漢⇒漢」の贈り物の方が(肉では)デフォルト。
        植物については(snipしたところにあるが)、贈り物の価値がないと思われてきた。

        タレコミ文で華麗にスルーされているが、この「大きなパパイヤの実」が贈り物と成り得ているのは、
        それが「危険を冒して『ヒト』の村から盗んで来たもの」だから。
        「肉」は「狩り」という危険を冒して得るものだから贈り物になりえるのと同じ構造なんだろう。
        単にその辺に生っている実(危険を冒すことなく、雌でも採れる)ではダメ。

        あと、タレコミ文で不思議なのが

        >贈る相手は日ごろ交尾したり毛づくろいをし合うメス

        プレスリリースに「日ごろ親しくしている発情期の女性への「贈り物」」ってあるのを解釈したのかしら。
        タレコミ人コンビの願望には残念だが、チンパンジーって乱交性/乱婚性だから「日ごろ交尾したりするステディ」は居ないよ。
        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...