アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そんなにネタがないのか (スコア:1, すばらしい洞察)
パチンコ屋のほうがまだ努力してるぞ
Re:そんなにネタがないのか (スコア:1, すばらしい洞察)
珍妙な創作料理よりは、昔から変わらないソバ食いてぇよ。
Re:そんなにネタがないのか (スコア:3, おもしろおかしい)
TomOne
Re:そんなにネタがないのか (スコア:1)
つまり、今の日本アニメに足りないのは優秀なソバ屋か。
#商売にはならんのは事実かも……
Re:そんなにネタがないのか (スコア:0)
特に労働条件
Re:そんなにネタがないのか (スコア:0)
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070110/teduka [hatena.ne.jp]
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070111/anime [hatena.ne.jp]
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070113/anime3 [hatena.ne.jp]
Re:そんなにネタがないのか (スコア:1)
時系列としては、
・手塚プロができる前から東映動画では賃金・待遇面で労働争議が起きていた。(社員と外注の格差が発生していた)
↓
・東映から引き抜く為に手塚プロではアニメーターを高給で迎えた
↓
・手塚プロで日本初テレビアニメを制作。これは当時のアニメ30分の制作費よりずい分少なかった(ただし「アニメとしては」であって「子供番組としては」3倍近い制作費だったとされる)
↓
・結果として「動かない」アニメだったが、これが大ヒットしてしまう。版権の切り売りによる制作費回収も始まる
↓
各社による粗製乱造へ
とま、まあこういうところで……
経済の流れとしてみれば、そもそも高度経済成長を迎え人件費が高騰する時代、テレビの普及による映画産業の斜陽化もあり、ほとんどを人件費、人海戦術に頼る手書きアニメがどんどん苦しくなるというのは時代の必然だったとしか言いようがありません。
事実、同じ時期でアメリカでも「昔ながらの手書きアニメーションは作れなくなっていた」とアニメーターズサバイバルキットに書かれています。普通は人件費が高騰した時点で廃業するべきところを無茶して作り続けた結果、今に至るってところで、実際のところ誰が悪いでもないといえるんではないでしょうか。
それってどこのIT業界? (スコア:0)
>普通は人件費が高騰した時点で廃業するべきところを無茶して作り続けた結果、今に至るってところで、
それってIT業界、特にSIerでも同じ図式だなあ。
>実際のところ誰が悪いでもないといえるんではないでしょうか。
やっぱり経営者が悪いと思うよ。
若い者を搾取するんじゃなくて素直に廃業しとけ。
Re:そんなにネタがないのか (スコア:0)
Re:それってどこのIT業界? (スコア:0)
不満なら、若者が経営者になればいーんじゃ無いの?w