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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
用途開拓 (スコア:1, 興味深い)
PS3が売れてない以上、新たな用途の開拓こそ重要だったのにね。
PS3が売れれば他の用途も増える、とか考えてたんだろうか…
Re:用途開拓 (スコア:2, 興味深い)
・システムを構成する部品の価格が高くてコストが掛かる。
CellとかXDR DRAMとか高いよねたぶん…
・システムを構成するチップが多くてコストが掛かる。
少なくともCell+XDR DRAM+SouthBridge+ViedoChipは必要そう
・高性能を発揮させるには強力な電源(?)と、高性能な冷却機構が必要になるが、
それらはコストが高くつくし、場所も取る。
・SPEをフル回転させられる様な高性能なソフトを開発するには、
それなりに開発期間とコストがかかる。デバッグも大変そう。
・新製品をどんどん投入しなければならない今日では、
ソフト開発に時間が掛かってしまうのは競合他社に比べて不利?
xx商戦に製品が間に合わなかったら悲惨。
・現状のAV器機のもっさり感は、ハードウエアというよりはソフトウエア的な要因が大きいが、
それはCPUをCellにしたからといって単純には解決されない。
・AV器機買う人の殆どは中に何のチップが入っていようが気にしないので、
Cellだからと言ってそれが大きなセールスポイントにならない。
・販売価格が他社より強烈に高くなってしまっては、
ちょっとくらい高付加価値にしても製品が数売れない。
Cellにすると良いと思う点は
・Cell向けにソフトウエアを作る課程で、頑張れば高品質なCodecとかを作れる。
(というか、低品質~同品質とかだとコスト高いCell使う意味が無くなっちゃう…)
開拓するには、かなり赤字覚悟でやらなあかんような気が(汗
でもAV製品売って赤字だと…儲ける口が無いよーな?
Re:用途開拓 (スコア:1)
血まみれになりながらも一気に実績とノウハウと販売数を稼がないといけないんですよ。
小出しにしてどうなるもんじゃないんですから。
代わりの選択肢としてありうるのは「最初からやるなボケ」だけです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:用途開拓 (スコア:0)
そういった流れの中で「血まみれ」なんてあり得ないと思うな~。
そもそもCellなんてSCE方面で勝手にやっていただけで、
AV器機への搭載なんて、当初は考えていなかっただろうし。
PS3以外への応用なんて、投資を何とか回収しようとする苦しい言い訳にしか聞こえない。
本気でCellを組み込み向けに展開するなら、
・低消費電力化
・チップ数削減
・ライセンス料が安くて、
短期間で簡単にSPEをしゃぶりつくせる高性能コンパイラ+豊富なライブラリ+実行環境(OS)の提供
・部品の低価格化
をやらないと採用は増えないだろーけど、かなり赤字だろうし、
あんまコストかかると、SONYとしてもうまみのある商売じゃ無くなっちゃう。
それに時間かかると陳腐化してしまうだろうし。
販売数稼いでも赤字じゃしょーがない。
そんな大出血してまで得る何かがCellにあるかなー?。うーむ…
Re:用途開拓 (スコア:0)
Re:用途開拓 (スコア:0)
#ホームサーバー冷蔵庫でもいいやw