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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
宮台真司の重要な論点 (スコア:0)
>■私の言葉で加工して纏める。本質論的には「分別の恣意性」や「人知を超えた摂理」即ち原罪論ゆえに、高々人為に過ぎぬ宗教的世直し(怒れる神父)を教会は正当化できない。世俗の知恵的には、体制反体制を問わず特定の政治勢力への加担は、社会の変転で教会の存続を危うくする。
>■だから宗教的世直しに乗り出す「怒れる神父」は、異端審問を通じて教会から放逐される以外ない。霊的救済以外の宗教的救済は、既に述べた理由で原理的に不可能である。だが不作為もまた作為なり。即ち何もしないこともまた、既に述べた通り恣意的な排除と選別(の結果)なのだ。
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Re:宮台真司の重要な論点 (スコア:0)
申し訳ないですが、その「問題」とやらがまったく共有できていません。
まずはご自身の言葉で定義してみてください。
それから、特に「ニセ科学信奉者」の「問題」に関わる部分を引用します
> ■抽象的に言えば、「世の摂理は人知を超える」という発想は、
> 「終わりよければ全てよし」とばかりに、まだ見ぬ(永久に見
> ることのない)終わりを参照点としつつ全てを正当化するという
> 「恣意的な分別」への
Re:宮台真司の重要な論点 (スコア:0)
>「世の摂理は人知を超える」
とは考えていないとでも?ニセ科学批判者は水伝を何と言って批判していたのかな?
善悪は、科学的に判断できない
Re:宮台真司の重要な論点 (スコア:0)
> ニセ科学批判者は水伝を何と言って批判していたのかな?
あなたが思い描いている「批判者」がどこの誰なのかが具体的にわからない以上、
わかりませんよそんなこと。私はあなたではない。私はエスパーでもない。
議論中、相手に超能力を求めるのはルール違反です。にがわらい。
> ニセ科学批判者が「世の摂理は人知を超える」とは考えていないとでも?
え、じゃあ考えているとでも?
…としか答えようがないなぁ。何せエスパーじゃないからさぁ。
> 善悪は、科学的に判断できない
いや、そんな当たり前のことをどうして?ここで?脈絡もなく?
ともかく、まずは宮台の記事を引用してきた意味を自分の言葉で述べてくださいな。
Re:宮台真司の重要な論点 (スコア:0)
> まさか、ニセ科学批判者が「世の摂理は人知を超える」とは考えていないとでも?
#1223165 [srad.jp]では一言もそう言ってない。
「ニセ科学信奉者」は「世の摂理は人知を超える」という発想で「全てを正当化する」「居直り」をするとは言ったが。
問題は「『世の摂理は人知を超える』という発想」にはないわけね。
Re:宮台真司の重要な論点 (スコア:0)
彼らに対しては、【「世の摂理は人知を超える」という発想で】というのは当てはまら
ないんじゃないのかな?w
君は重要なポイントを外しているんだよ。
>(永久に見ることのない)終わりを参照点としつつ
というね。水伝ビリーバーはそんなことしないんじゃない?(ニセ)科学を判断基準に
して、安易に結論に飛びつくんじゃないかな?
------
> きくち March 22, 2007 @01:11:46
> いや、正しい対応
Re:宮台真司の重要な論点 (スコア:0)
そうか! 今まで彼らのことを偏見を持って見ていました!
実は彼らこそ、真の「科学信奉者」だ! 申し訳ない! わらい
> きくち March 22, 2007 @01:11:46
> いや、正しい対応なんてものはないんですよ。誰にもわからないと思います。
> http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=11742347... [osaka-u.ac.jp]
まさに今ここスラドで、「世の摂理は人知を超える」事態を目にしているわけか…。うぅむ