パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

10倍の高速化を実現するUSB 3.0策定へ」記事へのコメント

  • USB1.1まではモダンだと感じれる設計だったのに、2.0でのHigh-Speedの実装といい、バージョンを上げるたびにダサダサになって行くような気がする...

    それはともかく、初期型iPod ShuffleのUSBコネクタ、よく見ると中の端子が通常の配置ではなく、何か細かい端子があったりします。
    おそらくファームウェアの書き込みなどに使われている端子なのでしょう。
    見つけた時は、本体にUSBロゴマークが無いのはこのせいか!!と叫びたくなった記憶が有ります。

    で、今回のUSBコネクタ [nikkeibp.co.jp]を見ると、追加された端子には接触しないようなので大丈夫そう、ですが、果たして...

    それよりも、USBコネ
    • > 2.0でのHigh-Speedの実装といい、バージョンを上げるたびにダサダサになって行くような気がする
      教えて君で申し訳ないのですが、どの辺がダサダサなのかをかいつまんで教えていただけませんか?
      また、何故そういう事になってしまったのでしょうか?
      後方互換性を考えて仕方なくなのか、もっと別の力が働いたのか・・・。
      • だささ加減はUSB2.0のハブとHigh-speedデバイスの間で交わされるけったいなネゴシエーションを見てみてください。

        もっと簡単な例ではフルスピードとハイスピードという表現。
        どう考えてもフルスピードの方が速いだろ!!
        だが実際は、
        Low-Speed(USB1.1) < Full-Speed(USB1.1) < High-Speed(USB2.0で追加)

        なぜこうなったかというのは、簡単です。「高速化する事は考えてなかった」からです。
        ターゲットがPS/2やシリアル、パラレル接続の『レガシー』なインターフェースを利用したデバイスを置き換える事だったので、
        規格が浸透する為にも極限までデバイスの価格を抑え

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...