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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
他と比べてどうなのよ? (スコア:2)
もっと脳に影響するものがゲーム以外にあったりせんのかな。
# どんな知的活動だろうが、何時間もブッ続けでやれば体に悪そうなもんだ。
Re:他と比べてどうなのよ? (スコア:2, 参考になる)
読書は「想像型」の知的活動だと思います。
刺激=反応型の場合は、外界から与えられる刺激に対して
訓練して反応速度を高めたりするわけですが、こればかり
をやっていると、相手の立場を『想像する』ような能力が発達
しなくなる気がします。
ゲームだって刺激に対して相手の立場を想像するんだから
同じだ、という反論はもちろんあるし、それは認めますが、
でも読書における「想像」とは少し性質が違うと思うんですよね。
どうしてそう思うようになったかというと、いわゆる学級崩壊への
対策として「朝の5分間読書」が効果をあげてい
Re:他と比べてどうなのよ? (スコア:1)
>訓練して反応速度を高めたりするわけですが、こればかり
>をやっていると、相手の立場を『想像する』ような能力が発達
>しなくなる気がします。
相手の立場を想像するような能力は、人間関係のあいだからしか
うまれないのでは?とわたしは常々思っています。
#相手の意思、主張とのぶつかりあいがないと、他者の存在なんて
#意識しないのでは?
#今のところ、主張してくる相手は人間くらいなので、
#対人関係が必須だと思う。
読書だろうがゲームだろうが、個人だけで楽しむ時点で
他者の存在は見えにくいわけで、読書をゲームと区別して
考えるのは、なんか論理の流れが変な気がします。
#結論ありきで論を展開してません?
ゲームだろうと読書だろうと、それを通して他者との交流が
起これば、相手の立場云々なんて自然に考えるようになると
思いますが・・・違いますかね??
>ゲームだって刺激に対して相手の立場を想像するんだから
>同じだ、という反論はもちろんあるし、それは認めますが、
>でも読書における「想像」とは少し性質が違うと思うんですよね。
この点、興味深いです。
どう「違うと思う」のか、良かったら詳しく教えていただけませんか?
---- redbrick