アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:5, 参考になる)
地上設備に頼らないので、より直線にちかいルートを設定でき、飛行時間の短縮・燃料の節約などができるそうです。
ニュースでは単に「GPSを使った」とした言ってなかったのですが、タイミングからするとMSASも使ってるんでしょうか。
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
それほど便数がないのかもしれないが。
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:2, 参考になる)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:1)
静止衛星への仰角以上の角度で、飛行場のすぐそばから山の斜面が続いていれば、静止衛星から見えなくなりますよね。
BSアンテナの角度 [dpa.or.jp]から見ると、関東で仰角が38度くらいですね。
北海道の北半分くらいまで行けば仰角が30度以下になるようですが。
ちなみに、山の斜面って、何度くらいなんでしょう?