パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Vistaでのゲーム開発で続発したトラブルの「笑えない原因」」記事へのコメント

  • >知らずに使い回した開発者ともにミスがあったわけだが

    いや、おかしいなって気づいてもよほどあからさまな間違いでもない限り、そのやり方が正しいやり方なんだって思うだろ、普通。サンプルコードとはそういうもの。常考。
    • by Anonymous Coward
      何かおかしい動作をしたら、元にしたコードが間違ってるんだと思うだろ、普通。
      サンプルコードとはそういうもの、常考。
      • by Anonymous Coward
        サンプルコードがドキュメント通りに動かなかったとしたら、かつドキュメントが日本語だったら、「このドキュメントが間違っているのではないか?」と思ってしまう。
        そして、原文(英語)のドキュメントを頑張って読んでみるけど、日本語訳が間違いとは思えない。しかしそれ以上に自分の語学力にも自信がない。
        「オレはC言語と英語ではC言語のほうが得意だ」ということで、自分が英語のドキュメントも正確に読めなかったと思ってしまう。
        そして「このサンプルは正しいはずだ」と思ってしまう…

        …オレだけか。
        • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 1時25分 (#1226001)
          > 「オレはC言語と英語ではC言語のほうが得意だ」ということで、

          それなら話は早いです。
          コードを検証しましょう!!

          #たいていの場合、プログラムは書いてあるとおりに動きます
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 9時10分 (#1226066)
            >プログラムは書いてあるとおりに動きます

            ソースが(自分から見て)公開されてるわけでもないライブラリが介在すると、
            この発想は破綻します。
            どうしてもブラックボックスの振る舞いを「推測」せざるを得なくなってしまう。
            読めば判るという大原則が機能しない。

            …だからこそ優秀な人々は、オープンソース(誰にでも公開)だの、アジャイル(チームメートには公開)だの、といった開かれた開発形態が必要だと理解している。
            引用と同じような台詞を例えば「matz氏が」言うのには意味も価値も十分有る。
            MSの中の人が言ったら笑い話になってしまう。

            (でも数年前にゲイツが来日し某大学で講演したとき、「他人のソース嫁。それがタメになる」と言ったんだよね。そう言うんだったらMSのソースも確認させてほしいもんだが…)
            親コメント
            • > #たいていの場合、プログラムは書いてあるとおりに動きます

              たいていの場合と書いてありますが?
              そしてたいていの場合以外というのは、おっしゃるとおりライブラリやOSのバグだったりもするんですが、ハードウェアのバグなどもあったりします。
              中の方をどんどん追っていっても、いずれはブラックボックスに突き当たるので(ICの中の実装まで追う人は少数派でしょ)、振る舞いを推測することはとても重要です。

              いずれはどこかでブラックボックスに突き当たるのであれば、これを基にオープンソースの重要性を説くのはちと苦しいですね。
              親コメント
              • 最終的には物理法則(とってもオープン)に突き当たるので、なんとかなるかも。
                問題は神のヤツがヘタレエンジニアなせいで、不可解な実装が多いところ。
                親コメント
              • 最終的には物理法則(とってもオープン)に突き当たるので、なんとかなるかも。

                物理法則ライセンスはオープンソースライセンスの一種とはみなせません。

                物理のソースコード (物理法則) をほしがっているユーザーはいくらでもいるのに、僕の知る限り、ベンダー (神、知的なんとか、スパゲッティーなんとか等) からソースコードが公開されたことは一度もありません。

                むしろ、ブラックボックステスト (黒体輻射の実験、という意味ではない) しかできない上に、ブラックボックステスト自体大変なこともある状況で、一部のマニア (←失礼) が知恵を絞ってリバースエンジニアリングをしてきたのだと思います。

                親コメント
              • プログラムが動かないからと言って物理法則まで調査する人はいないでしょ。
                もしやっているという人がいるならこう言いたい。

                「そんな暇があったら仕事しろ。」
                親コメント
            • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 13時27分 (#1226112)
              ここで話題になってるのは「サンプルコード」のバグです。
              ライブラリの話は関係ないでしょう。
              コードが見えてるんですから、おかしい事は気付きますよ。
              親コメント
              • >ここで話題になってるのは「サンプルコード」のバグです。
                >ライブラリの話は関係ないでしょう。

                そのサンプルコードを呼び出してるのは何?
                OSという名のブラックボックス化されているライブラリの
                挙動が変わって初めてバグが顕在化したんでしょ?

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...