パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

タレコミ記「次期固定翼哨戒機が初飛行する」」記事へのコメント

  • 費用対効果 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    別に国防に限った話ではない(もっとも、国防だと顕著ではある)が、コスト計算度外視で開発してるんじゃないかと。
    自国開発に固執しなくても、製造元企業/国家を複数にすることによって、買い手優位の契約に持ち込むことは十分に可能だ。しかし、今のような米国べったりの状態では、世界中どの企業からしても”足許を見る”ことができて、日本に不利な契約になる可能盛が極めて大だろう。

    日本にそんな国家戦略があるかどうかは極めて疑わしいが。
    • Re:費用対効果 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      門外漢なのではずした発言なのかもしれませんが、
      いくつか疑問があります。

      ・「自国開発に固執」してるのに「米国べったり」なんですか?
      ・「米国べったり」なのに、米国以外の「世界中どの企業」からも「足許を見」られ得るのでしょうか?
      ・「米国べったり」を抜けるための「自国開発」なら「世界中のどの企業」も関係ないのでは?
      ・そもそも国と企業が比較対象になっているのは適切なのでしょうか?
      ・国防に関わるのであれば、多分最低限の要求性能とか機密保守とかあると思いますが、
       そういった面も含めた上で「コスト計算」をすると、
       自国開発や米国に固執しなくても、頼ることのできる国(企業)は限られるのではないでしょうか?
      • Re:費用対効果 (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        元投稿者です。こんなのがすば洞5になってるのも何なので、ちょっかい出しておきます。

        >・「自国開発に固執」してるのに「米国べったり」なんですか?
        言葉足らずのところ。自国開発といっても、米国からの技術供与なしに日本独自で開発できる種類のものではないでしょうね。その技術供与元について、たとえばEUからのルートを確保しておく知恵というものが日本の防衛当局にあるのかどうか。

        >・「米国べったり」なのに、米国以外の「世界中どの企業」からも「足許を見」られ得るのでしょうか?
        先述のとおり、世界各国(の防衛産業)からみれば、日本は米国
        • Re:費用対効果 (スコア:2, 参考になる)

          by kitakitsune (25416) on 2007年10月01日 22時10分 (#1227451) 日記
          防衛省はヨーロッパの製品もちゃんと買ってますよ。アメリカや自国開発の物に比べて諸条件で優れていれば。

          Rh120とかPF3とか重迫とかヘリとか航空機エンジンとかではヨーロッパ製のモノを使っている我らが自衛隊ですが、
          それ以外の分野でヨーロッパ製品の調達が進まないのは、
          • 上に挙げたような分野以外でのヨーロッパ製品は、競争力が無い。平たく言えば、性能が悪い。
            タコな製品を買って「これで足許を見られずに済んだ、出来レースじゃないぞ」と誇るワケには行きませんね。
          • 日本とアメリカの間には太平洋があるだけだが、欧州との間には一度何かあると航路が阻害されそうな海域がいくつもある。
            製品や部品が入手しにくくなる可能性がアメリカのそれに比べてかなり高い。
          • ヨーロッパの一部の国は、台湾からぼったくり的な代金でフリゲートを受注しておきながらモンキーな製品を引き渡し、
            あげく大陸にも同じモノの技術情報やライセンスを売る、といったことを平然とやってのけるので、とてつもなく評判が悪い。

          などといった理由があるからで、こういった点が改善されるならヨーロッパからの調達を真剣に検討してもいいでしょうが、
          そうでなければ金と時間と人命の無駄です。
          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...