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PSPの方はPS3およびPSPのプラットフォーム開発を統括する、川西泉という人がインタビュー [impress.co.jp]で開発環境を公開したいという思いを持っている事の語られていました。PS3のCell OS向けの開発環境はまだハードウェアで儲けられる状態になってないと思われるので、厳しいかなと思いますが、PSPは ハード単体で利益が出るのなら、ぜひ公開して欲しいなと思います。
>PS3のCell OS向けの開発環境はまだハードウェアで儲けられる状態になってないと思われる そんな状態になる日がいつかはやって来るのでしょうか?
製造コストを下げ、それで値下げをしないか、値上げをすれば、当然利益はでる様になるのではないかなと。 値下げをしつつ、製造コストをそれを上回る速度で下げるという方法もありますが、PS3はそういう既存のゲーム機のモデルを 元にして設計してないと思うので、それはとてもむずかしい可能性が高いと思います。かなりリッチなハード構成ですしね。
過去に50000円っていう、価格帯のゲーム機が成功した例はないので、ゲーム以外のユーザをどれだけ引きつけられるかが 鍵となる可能性は高いのですが、最近は値段を下げていないのにゲーム機としてアピールしてますね。 ちょっとどうかなと思います。値段を下げない(下げられない)のなら、ゲーム以外の付加価値を上げる方が正攻法かなと 。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
携帯機の開発環境 (スコア:3, 興味深い)
PSPの方はPS3およびPSPのプラットフォーム開発を統括する、川西泉という人がインタビュー [impress.co.jp]で開発環境を公開したいという思いを持っている事の語られていました。PS3のCell OS向けの開発環境はまだハードウェアで儲けられる状態になってないと思われるので、厳しいかなと思いますが、PSPは ハード単体で利益が出るのなら、ぜひ公開して欲しいなと思います。
いつも主観で書き込んでいます
Re:携帯機の開発環境 (スコア:2, 興味深い)
そんな状態になる日がいつかはやって来るのでしょうか?
PS3がハード単体で利益(オフトピック) (スコア:1)
製造コストを下げ、それで値下げをしないか、値上げをすれば、当然利益はでる様になるのではないかなと。 値下げをしつつ、製造コストをそれを上回る速度で下げるという方法もありますが、PS3はそういう既存のゲーム機のモデルを 元にして設計してないと思うので、それはとてもむずかしい可能性が高いと思います。かなりリッチなハード構成ですしね。
過去に50000円っていう、価格帯のゲーム機が成功した例はないので、ゲーム以外のユーザをどれだけ引きつけられるかが 鍵となる可能性は高いのですが、最近は値段を下げていないのにゲーム機としてアピールしてますね。 ちょっとどうかなと思います。値段を下げない(下げられない)のなら、ゲーム以外の付加価値を上げる方が正攻法かなと 。
いつも主観で書き込んでいます
Re:PS3がハード単体で利益(オフトピック) (スコア:0)
何を成功と呼ぶかにもよるが…
トータルすると5万越すようなゲーム機がそこそこ売れた例はあるわけで
例:PC-Engine+CD-ROM2、MegaDrive+MegaCD
Re:PS3がハード単体で利益(オフトピック) (スコア:1)
PC-8800シリーズの、PC-8801FH以降なんかは10万超えてましたけど「ゲーム機」として売れてましたねぇ…
当時ファミコンは既にありましたけど、それと比べると高価格ですが大容量高性能ってやつで。
シミュレーションだとかRPGだとかはパソコンで遊ぶほうが主流って感じだったかなぁ…
最盛期のPC-9800シリーズも、ローエンドな機種はゲーム機として買ってた人は多かったと思う。
Re:PS3がハード単体で利益(オフトピック) (スコア:1)
そういうレベルの話であれば、PS3も十分に売れてますよ [asahi.com]。
市場を二分すると呼ぶにはほど遠いですが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。