パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

廉価版PLAYSTATION3では、PlayStation2互換機能がオミットされることに」記事へのコメント

  • フルスペックのHDTVの解像度は要らないので、PS3で使える720PのHDTVの解像度の液晶モニタの選択肢が もっと増えてくれると良いのですが。3万円ほどで手に入るモニタはいくつかあるのですが、少し選択肢が少ないです。 この辺の価格で手に入るモニタがもうちょっと増えてくれると良いのではないかなと思います。 フルスペックの解像度で使える、液晶モニタは国内メーカも力を入れてるのですが、 10万円ぐらいするので、ちょっと手を出しにくいです。SONY本体が直接出してくれると嬉しいんですけどね。

    PS3は光デジタル端子にアンプを繋ぐと据置きの音楽プレーヤとして使えたり、色々使えるのですが、 その辺のアピールが弱いなとはじめてのPS3 [playstation.com]

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • SONYは音楽関連も色々自社製品があるので、それを組み合わせて、PS3を核にして色々提案できそうなのに、勿体ないなと思います。

      ここをもうちょっと詳しく書きます。
      PS3は既存のゲーム機とは違う、新しい商品なのですよね。音楽再生や動画の再生など色々な機能を備えています。上に書いた様に、 光デジタル端子にアンプを繋げば、コンポ(HDD搭載の)としても使えたりするわけです。かつファームウェアの更新により機能追加や改善が可能です。ハードの追加により、コンポを飲み込む様に別の家電製品の機能を取り込む事も可能でしょう。そんな、さまざまな機能

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      • >PS3も既存のゲーム機とは違う、新しい商品なのだから、DSみたいにちゃんと使い方の提案をして、顧客を引っ張っていかないと、ゲーム機としてしか見られず、価値に価格が見合わないと思われ、現在の様に高いと言われると思うのですけどね。

        書いてある大筋には同意しますが…

        そもそも、DS(というか任天堂及びゲーム会社全般)は“ゲーム(ソフト)”がメインで“ハード”はサブもしくはセットなんですよ。だから使い方の提案をちゃんとしないなんてのは最初からあり得ないです。また、値段はその後の話で、どれだけ普及させたいかにより戦略的に決めれば良くて、価値が幾ら高くても買わない人は買わないですよ。あの価格で新機軸商品なら、空前の大ヒット商品といって良いのではないでしょうか。

        ゲーム業界初参入の会社じゃないんですからその辺は既に理解してると思うんですけど。ゲーム機並の普及台数を狙うんならまずゲーマー向けに調整すべきではないでしょうかね。ゲーム機とAV機器の良いところ取りを狙ったのかもしれませんが、良いところ取りって上手くバランス取らないと簡単に悪いところ取りになっちゃうってのは開発・企画やってる人なら常識のはずなんですが、どこで間違ったんでしょうか。
        親コメント
        • そもそも、DS(というか任天堂及びゲーム会社全般)は“ゲーム(ソフト)”がメインで“ハード”はサブもしくはセットなんですよ。だから使い方の提案をちゃんとしないなんてのは最初からあり得ないです。また、値段はその後の話で、どれだけ普及させたいかにより戦略的に決めれば良くて、価値が幾ら高くても買わない人は買わないですよ。あの価格で新機軸商品なら、空前の大ヒット商品といって良いのではないでしょうか。

          構造はPS3も一緒だと思うんです。PS3もハードはもちろんサブです。その上で動く機能がメインなわけですよ。 それで、そこが既存のゲーム機と違うのだから、提案をしないのはあり得ないというわけです。値段に関しては5万円の機械が 5万円分の働きしかしないならば、売れない可能性が高いとは思います。ただ、ファームウェアの更新やソフトウェアの追加(USBやその他を利用してハードウェアも)で色々な機能が載せられるわけです。それで価格帯以上の働きをすると消費者に思わせられれば、それが5万円なり6万円なりで買えるなら得だと思う人に売れるとは思います。おっしゃる通り買わない人は買わないのでしょうけど。

          ソフト&ハード次第で色々できるんですけどね。機械に弱い人に売るとするならば、年賀状を作るとかの機能を足す事もできますし、年賀状を作る時に文字入力として、キーボードを使いたくない人にはタブレットで文字入力してもらう様にする事も可能です。デジタルカメラの画像保存、管理にも使ってもらう事も可能です。往年の歌手の楽曲をハードディスクに全部突っ込んで売るみたいな音楽再生環境と一緒に売るビジネスも可能でしょう。可処分所得の高そうな機械に弱い人向けのアイデアだけでも多分、枚挙に暇がないと思います。

          普及のアプローチをゲーム機モデルに取るのなら、Xbox 360みたいな値下げをしやすい無難なハードウェア構成を取った方が良かったとは 個人的には思います。ただ、ハードウェアをリッチにして、価格を下げにくい構造にして、将来的にゲーム機モデルを取らない設計にしてるのに、東京ゲームショウの講演を見ると50000円の機械をゲーム機として売ろうとしてるのですよね。

          --
          いつも主観で書き込んでいます
          親コメント
          • >構造はPS3も一緒だと思うんです。PS3もハードはもちろんサブです。その上で動く機能がメインなわけですよ。それで、そこが既存のゲーム機と違うのだから、提案をしないのはあり得ないというわけです。

            では、十分な準備ができないまま発売しちゃったということでしょうかね。私の記憶では、パーツが揃わないからという理由で発売時期を遅らせたと思いましたが、商品展開や販促などじっくり戦略を練る時間はあったはずです。であれば、プレイステーション3は意図的に売れない状態のまま市場に出して、関係各社や流通・小売りに迷惑をかけたということになってしまいます。

            それに、色々できるとかじゃなくて具体的な提案やプロモートをしないと大半の人は理解しないでしょう。アマチュアの仕事じゃないんですから。今現在どのような使い方があるのか市場リサーチしながら模索しているとかいう話であったとしても、そんなものはないのと同じです。

            っていうかSCEの方がずっと現状を認識して分析してると思いますけどね。その上で、

            >東京ゲームショウの講演を見ると50000円の機械をゲーム機として売ろうとしてるのですよね。

            こういう結論を出したんじゃないでしょうか。私は取り得る解はこれしかないだろうと思いましたけどね。ゲーム機のトップシェア並の販売台数が出ないと成り立たないマシンのようにしか見えません。

            マァ、売れている時は正論が通りにくいもんです。このマシンはヤバイ!と思ってた人は社内にもいっぱいいたんじゃないかと勝手に推測してます。気の利いた開発者なら後でリカバリ効くようにこっそり設計を微調整しとくんですけど(こんなこともあろうかと、の出番すな)、どうでしょうかね。

            何にしても、こんなモンスターマシンを作れるのはソニーくらいだろうからこのまま消えて欲しくはないかも。
            親コメント
            • by TRON (6936) on 2007年10月08日 23時02分 (#1231035) 日記
              では、十分な準備ができないまま発売しちゃったということでしょうかね。私の記憶では、パーツが揃わないからという理由で発売時期を遅らせたと思いましたが、商品展開や販促などじっくり戦略を練る時間はあったはずです。であれば、プレイステーション3は意図的に売れない状態のまま市場に出して、関係各社や流通・小売りに迷惑をかけたということになってしまいます。

              PS3関連は色々情報を追っているのですが、今までウェブ上の記事で伝えられる話を聞くとそういう事の様です。 PS3という巨大船を作りあげたのですが、それを生かす仕組の構築に準備をぜんぜんしていなかった様です。ゲーム関連だとPS3の次の課題はローンチタイトル [impress.co.jp]という記事に書かれている状態で、当初の発売予定だと、ゲームタイトルがまず間に合わなかった様です。国内での発売後もしばらくゲームはあまりでなかったですし。ゲームでもこの状態だったので、他の面の準備不足は説明しなくてもおわかり頂けるのではないかなと思います。

              それに、色々できるとかじゃなくて具体的な提案やプロモートをしないと大半の人は理解しないでしょう。アマチュアの仕事じゃないんですから。今現在どのような使い方があるのか市場リサーチしながら模索しているとかいう話であったとしても、そんなものはないのと同じです。

              だから今の惨状なのかなと思います。5-60000円に見合う価値を提示できてないのが結果につながってるかと。

              >東京ゲームショウの講演を見ると50000円の機械をゲーム機として売ろうとしてるのですよね。
              こういう結論を出したんじゃないでしょうか。私は取り得る解はこれしかないだろうと思いましたけどね。ゲーム機のトップシェア並の販売台数が出ないと成り立たないマシンのようにしか見えません。

              解はそれしかないかどうかは別として、そっちで当面戦うにしても、ゲーム機として価格を落としやすい様に設計しているWiiや360と違い、29800円とかに落としがたい設計なので、付加価値向上に力を注いで、そっちで売っていかないと収益的に厳しいんですけどね。39800円というゲーム機的な価格になかなか落とさないのはそのせいでもありますし。39800円までの下げは、欧州の399ユーロ版の売行き次第ではあるのかなと思いますが。

              マァ、売れている時は正論が通りにくいもんです。このマシンはヤバイ!と思ってた人は社内にもいっぱいいたんじゃないかと勝手に推測してます。気の利いた開発者なら後でリカバリ効くようにこっそり設計を微調整しとくんですけど(こんなこともあろうかと、の出番すな)、どうでしょうかね。

              ゲーム業界から見るとセオリーを外れた機械なんですけど、久夛良木健という人がやろうとしていた、Cellコンピューティング(地球上のCell搭載のモノが連動して動く巨大コンピュータ)という最終目標を実現の橋頭堡となる機械ですからね。Blu-rayも載せるには事情があるでしょうし、それらを始めとする豪華なハード構成は変わらなかったのではないかなと思います。

              Cellによるリアルタイム性の高い分散型のアーキテクチャはPS3に興味を持つ理由なのでぜひ成功して欲しいものです。

              --
              いつも主観で書き込んでいます
              親コメント
              • by xan (25964) on 2007年10月09日 22時41分 (#1231590) 日記
                >PS3関連は色々情報を追っているのですが、今までウェブ上の記事で伝えられる話を聞くとそういう事の様です。

                いやいやいやそんなことサラリと書かれても。SCEは母体がでかいから多少失敗しようが構わないんでしょうが、迷惑をかけたじゃ済まないパートナーもいるんですからわかってて失敗したわけないと思うんですが…多分。

                >ゲームでもこの状態だったので、他の面の準備不足は説明しなくてもおわかり頂けるのではないかなと思います。

                というわけで、そんなところは論点ではないのです。再トライのチャンスなんて与えてくれませんよ、真っ当な業界でこんなことしたら。ゲーム業界はハードウェアメーカーが強そうだからこの限りではないかもしれませんけど。

                >付加価値向上に力を注いで、そっちで売っていかないと収益的に厳しいんですけどね。

                お客さんの生の声を聞かずに研究所に閉じこもってるような研究者/開発者は付加価値なんてものを過剰に評価しがちだけど、実際には二倍の付加価値をつけてようやく1.2倍の値段が取れるか取れないかくらいです。マニアにしか売るつもりがないなら別ですが、量もそれに応じてちょびっとしか出ません。

                ここ最近は、今ある手駒を最大限生かした策を打ってるみたいすな>SCE。

                >Cellによるリアルタイム性の高い分散型のアーキテクチャはPS3に興味を持つ理由なのでぜひ成功して欲しいものです。

                価格に見合った販売量で成り立つようなビジネスモデルを何故組まなかったんでしょうかねぇ。普通に考えたら十分成功の部類に入ってるというのに。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                結局のところの主張は、
                「5万円に見合うだけの付加価値をつけてアピールして売れ。そうすれば大丈夫だ。」
                ってこと?
                現状のSCEが主人公のシミュレーションゲームがあったとして、私はクリアする自信ないですね・・・。TRONさんにはありますか?w

                問題の根幹は、原価が高いということ。今は赤字額は減ってると思いますが1台あたり4万の赤字。
                この赤字の原資は、ソフトが売れるときのロイヤリティーです。
                リビングで音楽ばっかり聴かれても困るし、PS2のソフト買われても困る(半分はうれしいけど)。
                ソフトを買ってもらわないと破綻する。それも圧倒的なシェアで。
                PS3のゴールはここ「しか」ないです。
                そこに持っていくには・・・。2万円台で売る、以外なんかあるの?
                過去に3万円以上で圧倒的に売れた機種なんて存在しない。DVDの購買欲にうまく乗ったPS2だってシェア伸ばしたのは値下げ後。
                今回はBDにそれほど購買欲ないのもツライ。
              • by TRON (6936) on 2007年10月09日 17時35分 (#1231433) 日記
                結局のところの主張は、 「5万円に見合うだけの付加価値をつけてアピールして売れ。そうすれば大丈夫だ。」 ってこと?

                大丈夫かどうかは別です。生産に高いコストが掛かる、PS3は高価格帯(高付加価値)で売る戦略を取らないと厳しいよって事です。

                問題の根幹は、原価が高いということ。今は赤字額は減ってると思いますが1台あたり4万の赤字。

                現在の赤字水準は下がっていると思われますが、PS3を既存のゲーム機モデルで売る時の 問題点はここなんですね。Xbox360(初代は別)やWii、PS2もそうなんですけど、生産コストを下げ易い構造で作ってあります。 だから、時間が経つにつれ、ハードウェアでも(値下げしても)利益を出しやすい構造を持つわけです。

                それでも初期はハードウェアは赤字の事が多いんですね。それを補填するのが、御存じの様に、 ロイヤリティなわけです。

                そんでPS3なんですが、高い生産コストが掛かり、製造コストも下げにくい作りになっています。既存のゲームハードの売り方(時間が経つにつれて値下げ)で 戦うと、ハードの赤字が解消されない為、黒字化するためにはロイヤリティ(ないし別のところでの収入)を既存のハードより、 遥かに多く確保しなければいけなくなるわけです。それを例えばゲームソフトで回収するとすると、一台当たりの売らなきゃいけない本数が既存ハードと比較にならないレベルになると思います。なのでおっしゃられる様な、既存のゲーム機モデルで売るというの厳しい戦略かなと思います。

                現状のSCEが主人公のシミュレーションゲームがあったとして、私はクリアする自信ないですね・・・。TRONさんにはありますか?w

                既存のゲーム機モデルに近くしても、付加価値モデルで行くとしても、黒字化するには、 新規市場の確保ってのが、絶対に必要になるのでクリアはむずかしいでしょうね。

                今日、国内でも39980円モデルが発表されましたが、ここからどうやって値下げをせずに済ませるかが、 SCEIの舵取りのむずかしいところでしょうね。

                --
                いつも主観で書き込んでいます
                親コメント
              • by TRON (6936) on 2007年10月09日 19時14分 (#1231475) 日記
                Xbox360(初代は別)やWii、PS2もそうなんですけど、生産コストを下げ易い構造で作ってあります。

                正確ではないので、訂正です。Wiiは生産コストが下げやすいわけではないですね。低コストで生産 [impress.co.jp]しやすいだけすね。PS3もチップ自体は値が下がっていくものの、低価格化しやすい様に性能をそこそこに抑えた、360より性能の高いチップを使っていたり、BDがあったり、HDDが必須だったりするので、他ハードと比べると低価格化がむずかしいってのが正確なところですね。失礼しました。

                --
                いつも主観で書き込んでいます
                親コメント
              • by TRON (6936) on 2007年10月09日 23時19分 (#1231612) 日記
                いやいやいやそんなことサラリと書かれても。SCEは母体がでかいから多少失敗しようが構わないんでしょうが、迷惑をかけたじゃ済まないパートナーもいるんですからわかってて失敗したわけないと思うんですが…多分。

                久夛良木健氏インタビュー(2) [impress.co.jp]で、PS3ではロイヤリティモデルから抜ける事が、久夛良木氏によって語られています。去年の六月の時点です。当然、そこから抜けるモデルを想定して、PS3は作られています。あと仕切り直しに入ったPLAYSTATION 3戦略の今後 [impress.co.jp]も参考になると思います。記事中にありますが、コンピュータとしてゲーム以外のアプリケーションを集める為に一般アプリケーション向けのOSを開発していたが、失敗した様子である事(これは確定情報ではないのですが)が書かれています。PS3を色々できる、コンピュータとして売ろうとしていたのだけど、開発に失敗した様です。そんで急速にゲームなどの方に舵を切ったのですが、ゲーム機として売ろうとしてなかった為、ゲーム機として売るには既存のゲーム機と比較するとハードが高すぎるなど、各種問題が発生して今に至るわけです。

                お客さんの生の声を聞かずに研究所に閉じこもってるような研究者/開発者は付加価値なんてものを過剰に評価しがちだけど、実際には二倍の付加価値をつけてようやく1.2倍の値段が取れるか取れないかくらいです。マニアにしか売るつもりがないなら別ですが、量もそれに応じてちょびっとしか出ません。

                コンピュータが他の機械と違うのは、ソフトウェアの変更で付加価値が上がるんですね。PS3だとちょっとイメージしにくいかもしれません。PCなんかがわかりやすいと思いますけど。ソフトウェアを追加する事で同じハードでも価値が上がっていくんです。

                --
                いつも主観で書き込んでいます
                親コメント
              • by xan (25964) on 2007年10月10日 1時08分 (#1231663) 日記
                >ゲーム機として売ろうとしてなかった為、ゲーム機として売るには既存のゲーム機と比較するとハードが高すぎるなど、各種問題が発生して今に至るわけです。

                それだと答えになってないんですが。そんな状況なら、弾が揃うまで待ってから発売すれば良かったんじゃないか、という話をしてたんですけど。ソフトウェアが主でハードウェアが副、で、その主がないのに何故発売しちゃったの?という話でしたよね。

                >コンピュータが他の機械と違うのは、ソフトウェアの変更で付加価値が上がるんですね。

                何度も話が戻るのですが、とにかく今存在しないんだから付加価値はゼロです。具体的なソフトウェアが出てきて初めて、付加価値を価格に置き換えてしゃべることができるようになります。

                プレイステーション3同好会でお話する分には良いかもしれませんが、興味ない人や疑惑を持っている人にそんな話しても無駄ですよ。

                >ソフトウェアを追加する事で同じハードでも価値が上がっていくんです。

                その通りです。立ち上げに失敗してソフトウェアが追加されず、死んでいったハードやOSも沢山ありますね。
                親コメント
              • by TRON (6936) on 2007年10月10日 11時38分 (#1231780) 日記
                それだと答えになってないんですが。そんな状況なら、弾が揃うまで待ってから発売すれば良かったんじゃないか、という話をしてたんですけど。ソフトウェアが主でハードウェアが副、で、その主がないのに何故発売しちゃったの?という話でしたよね。

                おっとすいません。考えられるゲーム機としての競争あるので、「他機種と比べて、あまりにも遅れて発売する事で、リードを広げられ、発売時には手遅れとなる事を避けた。」とか「このままのソフトや付加価値で十分売れるだろうとSCEI側が認識した」とか、色々あると思うんですけどね。要因は複雑で単一の要因には、まとめられないとは思います。が、理由はどうあれSCEIの見込みが外れたので、現状の失敗につながってるんだと思います。

                文章を拝見していると間違えないのが前提で話されている様に思います(そうでなかったら失礼ですが)。現在、成功してても、失敗するプロダクトを作る会社なんていくらでもあると思うのですが。社会はとても複雑ですし、読みを間違える事は当然ありますしね。

                何度も話が戻るのですが、とにかく今存在しないんだから付加価値はゼロです。具体的なソフトウェアが出てきて初めて、付加価値を価格に置き換えてしゃべることができるようになります。

                現状でも付加価値はあると思うのですが。既存のゲームユーザやそれ以外も含めて、それはうまくアピール(プロモート)できてないとは思いますし、汎用性を上げて、より多くの人を顧客の候補にする為にこれからも増やさないといけないと思います。それができていないから、売れてないんですしね。

                --
                いつも主観で書き込んでいます
                親コメント
              • by TRON (6936) on 2007年10月10日 11時40分 (#1231781) 日記
                おっとすいません。考えられるゲーム機としての競争もあるので、

                「考えられる要因はゲーム機としての競争もあるので、」ですね。間違えました。

                --
                いつも主観で書き込んでいます
                親コメント
              • by xan (25964) on 2007年10月11日 21時54分 (#1232568) 日記
                >「他機種と比べて、あまりにも遅れて発売する事で、リードを広げられ、発売時には手遅れとなる事を避けた。」

                私も多分そんなところだろうとは思ってますが、いずれにしてもソフトウェア軽視な会社だなぁという印象はぬぐえないですね。私の最初のコメントに戻るわけです。

                >「このままのソフトや付加価値で十分売れるだろうとSCEI側が認識した」

                こちらの理由なら、単にSCEIの実力不足なだけなのでまぁしょうがないかなと思わなくもありません。今後にも期待できませんが。

                >文章を拝見していると間違えないのが前提で話されている様に思います(そうでなかったら失礼ですが)。

                力量不足により間違えたり失敗することはあるでしょうし、それが悪いとは思ってません。が、わかってて失敗するのは各方面に損害を与えるので有り得ないと思ってます。遊びで仕事してるんじゃないですからね。

                >現状でも付加価値はあると思うのですが。

                その付加価値を認めてくれる層が、SCEIが想定していた規模を満足できてないということでしょうね。現に今まで100万台以上売れてるんですから、付加価値を感じてくれなかったら誰も買ってないわけで。
                親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...