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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
日本語音声学 (スコア:0)
アクセント 法則 窪薗晴夫 - Google 検索 [google.com]
英語、フランス語、ラテン語、古代ギリシア語の各音声学を
先に知っておくと判りやすいかもしれない。
成書にはあまり載っていない小ネタをいくつか。
1)話者の多い言語において(英語や日本語を含む)、ピッチ変化の度合いは男性よりも女性での方が大きい。
2)日本語文章の発話におけるピッチ変化は他言語と比べたときかなり大きい。
上の2点に従い、初音ミクでサンプリングされているフォルマントを用いつつ
若いもしくは幼い(私による10~25歳くらいという想定)女性の日本語発話を再現しようとするとき、
Re:日本語音声学 (スコア:1)
やろうと思いつつ、放置していた分野なので本を買って勉強してみます。
VOCALOID2 日本語発音記号 早見表(暫定版) [chomkoubou.com] (from VOCALOID2 調教メモ [chomkoubou.com])
を見ると、たしかに N の発音に6種類用意されてますね。
やっぱりみっくみっくになるしかないのかしら…
音声合成エンジンの辿ってきた道 (スコア:0)
日本語音声合成エンジンのしていることを
ハンドアセンブルで再現しようとしているかのような
なんとも面倒なことをしているな、と当方は感じる。
あまり VOCALOID にこだわらないほうがよさそうな気がしているヨ。
恐らく、いま現在に苦労しているノウハウはプラットフォーム自身に組み込まれるであろう。
そのころには VOCALOID 専用の小技は通用しないであろうが、
ちょうど「TK-80で培った基礎知識が役に立つ」と同じような位置づけの知識になるのではないかな。
そのころには音声学などを知っているのも開発者だけ、などということになるかもしれない。
などとケチをつけつつも、実際には私自身も「初音ミク」で遊んでいるわけだが。
正直言うと、入力デバイスに自分自身の声を使いながら
スペクトラを置き換えたりした方が圧倒的に早いんだよね、なにこの手間…
Re:音声合成エンジンの辿ってきた道 (スコア:1)
> 恐らく、いま現在に苦労しているノウハウはプラットフォーム自身に組み込まれるであろう。
そうですね(笑
たぶん、私の開発作業が「ロボットに喋らせる」というフェーズに到達するころには
ずっとましなソフトが出てくるだろうと思っています。
「喋り」以外にもやんなきゃいけないことが山積みな上に、私の進捗がまわりの3倍くらい遅いので…
> 正直言うと、入力デバイスに自分自身の声を使いながら
> スペクトラを置き換えたりした方が圧倒的に早いんだよね、なにこの手間…
Morph VOX Pro [screamingbee.com] (Voice Changerソフト)
とかでしょうか > スペクトラ置き換え
でも、本人が訛ってると変換しても訛ってたり…(汗
今日、ロボ関係の友人と呑んでいて、「自分の音声を録音して、解析して、ミクに喋らせればいいんじゃ…」という話が出ました。
そーいうソフトを作るのもまた楽しそうですね。(脱線ばっかり)
ドコモダケの歌 (スコア:0)
「第三フォルマントだけにピッチ差を付ける」といった調整ができないのが惜しい。
一般向けでは充分な機能なのだが。
リアルタイム声いじりの現時点での最高峰が「ドコモダケの歌」だろう。
アレの歌声は「若い女性の声」に聞こえるが、実際には岡田徹 [wikipedia.org]によるもの。
ライヴでも例の声で「なんだっけ」と一フレイズ歌って笑いを取っていた。
よほどのファンでなければそんなこと知らんがね、公式には「内緒」ということになっているので。