アカウント名:
パスワード:
例えば、「ハガキの宛名書き」を通常の会社員と同待遇にって言っても誰も本気にしないでしょうし。
そう考えると、そもそもクリエイティブでない下流土方仕事を延々とやっているって事自体が問題なんでしょうが、 かといってそれが無ければその下っ端に回す仕事が有るかと言うと無い訳で・・・。
結局は個人個人でもっと上流の仕事を取ってくるべきってだけの話っぽいけど、そういう仕事の席は少ないしなぁ。
って考えると、実は人数が多いってだけなのかもね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:1, 興味深い)
そして業界に流れ込むお金がドカンと増えるわけでもなく、
それでもなお、業界ピラミッド頂点の一握りしか持ち得ない華やかさに惹かれ、
あるいは「感性」とかいった、人間の能力の中でも特に客観評価の出来ないものを元手に商売するという、
つまり僕でも私でも何とかなるかもという甘美な香りに釣られ、人材供給の量だけは大して減らないのでは、
当然の帰結として業界底辺の待遇は生活保護ラインに張り付いたままで上がるはずないよな。
そして、そういう構造は俳優とか声優とか絵描きとか物書きとか漫画家とかミュージシャンとか漫才コンビとか、
「クリエイティブな」職業では共通しているわけで、アニメーターが特に悲惨だ、とは思えないのだが。
ああ、あと稼いでいるぞという自慢は叩かれるから普通やらないけど(そんな話するのは詐欺師くらいだ)、
貧乏なんですという自慢は堂々と大声でできるうえに盛り上がってくれていい話題ですね。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:1, すばらしい洞察)
働いた時の給料そのものが安いというのもありますが、そもそも仕事が無いそうです。
だから、日雇いバイトとかもそこそこ可能であると聞きました。
元記事をみると、アニメーターの方は単価が安い上に拘束時間も長い様子で、
他の仕事でフォローするってのは難しい状況なんじゃないでしょうか?
クリエイティブな職業でも、他の収入源を確保する時間が取れるものと取れないもので、
ちょっと違いがあるのではないかと思います。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:1, 興味深い)
そして、それまでの間は、所詮は内職レベルの仕事を延々と繰り返すハメに成るってのが。
勿論、内職レベルの仕事にはそれに見合った給与しか出す訳にも行かないってのは何ともし難いことでしょう。
例えば、「ハガキの宛名書き」を通常の会社員と同待遇にって言っても誰も本気にしないでしょうし。
そう考えると、そもそもクリエイティブでない下流土方仕事を延々とやっているって事自体が問題なんでしょうが、
かといってそれが無ければその下っ端に回す仕事が有るかと言うと無い訳で・・・。
結局は個人個人でもっと上流の仕事を取ってくるべきってだけの話っぽいけど、そういう仕事の席は少ないしなぁ。
って考えると、実は人数が多いってだけなのかもね。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:2, すばらしい洞察)
原画は資料設定に基づいて、人間らしいポーズ・あらゆる角度からの視点を想像して書かなければならない。
動画はそれら原画の間の動きをスムーズに動かせる絵で埋めていかなければならない。
普通に職人レベルの仕事。
>そもそもクリエイティブでない下流土方仕事
IT技術者にもあてはまると思うが、技術および現場の仕事を不当に低く扱われる。
上流だのクリエイティブだの言うのはいいが、形にしてくれる人がいなければ単なる妄想。
>実は人数が多いってだけ
人が足りなくて海外にまで発注してるんだが。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:0)
昔のコンピュータ関連もそんな感じだったね。
>>実は人数が多いってだけ
>人が足りなくて海外にまで発注してるんだが。
頭数ではなくて、付加価値に対してコストかけすぎてるって意味でしょ。
人件費の高い日本人アニメータは減少するのが道理。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:0)
安く売ったほうが勝ちだと勘違いしてる人が多いけど、高く売ったほうが勝ちだよね。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:0)
普通は子供の頃などに見た作品をみて感動して、そういうものを作る一端に関わりたいと思って入るんじゃない?
一部に監督・脚本家にあこがれるのは居るだろうけど。
> 「クリエイティブな」職業
クリエイティブなのは原作者、監督、演出・脚本家であって
アニメーターはそれらの作品を作るのを支える「労働者」だよ?
ミュージシャンや芸人の様に、人気が出れば一人でも活動できるのと違って
作品を作成するのに大勢の人間を必要とする「現場」だってこと認識してる?
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:0)
「付加価値」に対してさ。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:0)
ある程度以上を稼ぐミュージシャンや芸人でも「現場」である事には変わりないと思うぞ。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:0)
優秀な人が無報酬で惜しげもなく時間と才能を提供してらっしゃる。
待遇以外の面に魅力があれば人は集まるものですし、
「甘美な香りに釣られ」ることがおかしいとは思いません。
待遇の改善は必要でしょうけど、それこそオープンソースでよく言われるように
クリエイティブに集中できる人とそういったバックエンドに集中できる人の両方が必要なんですよね。
Re:もちろん法律に違反する待遇は是正されなきゃならんけども (スコア:0)
そもそも、ITで金儲けの上手い連中ならOSSの世界を引っ張ってる人が金(カネ)の卵でもある(可能性が高い)ことは理解していると思うのだが。