パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[タレコミ]ロケット打ち上げ祭りで事故。重軽傷4人。」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年10月16日 20時40分 (#1234710)
    長さ・・・12~15メートル(33本すべて比較してmax-min=約3メートルでした)。
    重さ・・・今年は上蹴会の43キログラムが最重量だったようです。
    高さ・・・危険区域の設定に支障があるので最近は公表しませんが、300メートル程度は上昇するものがあるようです。通常は200メートル程度といわれています。
    仕掛け・・・昔はただ上昇するだけでしたが、30年程前から傘・落下傘・煙幕・花火等を仕掛け、最高点まで上昇後に筒と矢柄が分離する構造の龍勢が主流となってきています。
    打ち上げ方向・・・北西方向(神社と逆方向)に全て同じ角度でセットされるような構造の櫓になっています。

    午前中に怪我をされた方は、畑仕事をしていた際に、龍勢ではなく落下してきた玉花火の殻があたり怪我をされたと神社総代から聞きました。

    マスコミで報道された午後の事故ですが、
    1.点火後10メートルほど上昇して小爆発
    2.その後筒部分のみ分離して南西方向に水平移動
    3.県道を横切り電線に接触
    4.地面に落下
    5.怪我をされた方たちが近寄った後、筒が弾ける
    という経過を辿りました。

    思いっきり中の人なのでACで・・・

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...